ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【自家製の減塩冷凍弁当】2024年2月18日に送ったお弁当<完成編>

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

2月18日に夫の単身赴任先へ送った減塩弁当の記録。

今回はお弁当完成編です。

それぞれの詳しい作り方や食塩相当量は各ページをご参照ください。

副菜編①和風定番

副菜編②甘いもの

副菜編③酸っぱいもの

副菜編④中華洋風

 

主菜編①魚介類

主菜編②肉類

1品料理

f:id:ushio-salt:20211017055536j:plain

こんな配置↑でお弁当箱を詰めますが、

「できるだけ同じ味付けのものを入れないようにしよう」

「揚げ物はあるときは消化を助ける大根やキャベツの副菜を入れよう」

「主菜が同じときには副菜がかぶらないようにしよう」

「副菜は緑黄色野菜と淡色野菜の両方が入るようにしよう」

など、いろいろ考えて詰めています。

 

今回のお弁当では

・白菜の煮物と親子煮は減塩だしつゆで味付けしているので一緒に詰めないようにしよう

という点に気を付け……ようと思ってたのに、やってしまってるーー!!(ノД`)・゜・。

 

はい、しでかしました。

親子煮は最後の方に作ったので、白菜の煮物が入っているお弁当しか残っていなかったのですね、たぶん。

そういう失敗も公開していきますので是非見ていってください(;´・ω・)

 

 この記事にはアフィリエイト広告やプロモーションが含まれています。

 

 

*******************

完成編

お弁当①1個あたりの食塩相当量1.594g

・さんまで健康 減塩しょうゆ煮      

               食塩相当量0.7g

・白菜と油揚げの煮物     食塩相当量0.521g

・かぼちゃのごまマヨ和え   食塩相当量0.074g

・なすのポン酢焼き      食塩相当量0.129g

・玉ねぎのコンソメ煮     食塩相当量0.17g

      食塩相当量 合計1.594g

 

お弁当②1個あたりの食塩相当量1.572g

・いわしで健康 減塩しょうゆ煮

              食塩相当量0.9g

・キャベツの塩昆布和え   食塩相当量0.193g

・かぼちゃのごまマヨ和え  食塩相当量0.074g

・きゅうりのゆかりな和え  食塩相当量0.18g

・パプリカのケチャップ炒め 食塩相当量0.225g

      食塩相当量 合計1.572g

 

お弁当③1個あたりの食塩相当量1.915g

・さんまで健康 蒲焼     食塩相当量1.2g

・ピーマンの海苔和え     食塩相当量0.08g

・さつまいもの素揚げ     食塩相当量0g

・にんじんの甘酢漬け     食塩相当量0.355g

・アスパラとベーコンの粉チーズかけ

               食塩相当量0.28g

       食塩相当量 合計1.915g

 

 お弁当④1個あたりの食塩相当量2.128g

・さばで健康 和風トマト味  食塩相当量1.3g

・キャベツの塩昆布和え    食塩相当量0.193g

・さつまいもの素揚げ     食塩相当量0g

・にんじんの甘酢漬け     食塩相当量0.355g

・アスパラとベーコンの粉チーズかけ

               食塩相当量0.28g 

      食塩相当量 合計2.128g

 

お弁当⑤1個当たりの食塩相当量1.047g

・ブリの塩焼き       食塩相当量0.5g

・キャベツの塩昆布和え   食塩相当量0.193g

・さつまいもの素揚げ    食塩相当量0g

・なすのポン酢焼き     食塩相当量0.129g 

・パプリカのケチャップ炒め 食塩相当量0.225g 

      食塩相当量 合計1.047g

 

お弁当⑥1個あたりの食塩相当量1.253g

・豚肉ともやしのネギ塩炒め 食塩相当量0.8g

・ピーマンの海苔和え    食塩相当量0.08g

・かぼちゃのごまマヨ和え  食塩相当量0.074g

・なすのポン酢焼き     食塩相当量0.129g 

・玉ねぎのコンソメ煮    食塩相当量0.17g

      食塩相当量 合計1.253g

玉ねぎの上にパセリを散らし忘れてます。

 

お弁当⑦1個あたりの食塩相当量1.492g

鶏もも肉の照り焼き   食塩相当量0.7g

・キャベツの塩昆布和え  食塩相当量0.193g

・かぼちゃのごまマヨ和え 食塩相当量0.074g

・にんじんの甘酢漬け   食塩相当量0.355g

・玉ねぎのコンソメ煮   食塩相当量0.17g 

     食塩相当量 合計1.492g

 

お弁当⑧1個あたりの食塩相当量1.385g

・牛肉の焼肉        食塩相当量0.9g

・ピーマンの海苔和え    食塩相当量0.08g

・さつまいもの素揚げ    食塩相当量0g

・きゅうりのゆかり和え   食塩相当量0.18g

・パプリカのケチャップ炒め 食塩相当量0.225g

      食塩相当量 合計1.385g

 

お弁当⑨1個あたりの食塩相当量1.212g

・豚ロース肉のマジックソルト焼き 

                                               食塩相当量0.533g

・ピーマンの海苔和え   食塩相当量0.08g

・かぼちゃのごまマヨ和え 食塩相当量0.074g

・にんじんの甘酢漬け   食塩相当量0.355g

・玉ねぎのコンソメ煮   食塩相当量0.17g 

     食塩相当量 合計1.212g

ここでも玉ねぎの上にパセリを散らすのを忘れてる。

 

お弁当⑩1個あたりの食塩相当量1.576g

・親子煮          食塩相当量0.65g

・白菜と油揚げの煮物    食塩相当量0.521g

・さつまいもの素揚げ    食塩相当量0g

・きゅうりのゆかり和え   食塩相当量0.18g

・パプリカのケチャップ炒め 食塩相当量0.225g

     食塩相当量 合計1.576g

はい、だしつゆの味付けがかぶってしまいました…

 

お弁当⑪1個あたりの食塩相当量1.92g

・牛肉としめじのすき焼き風煮 食塩相当量0.99g

・白菜と油揚げの煮物     食塩相当量0.521g

・さつまいもの素揚げ     食塩相当量0g

・なすのポン酢焼き      食塩相当量0.129g

・アスパラとベーコンの粉チーズかけ

               食塩相当量0.28g

       食塩相当量 合計1.92g

 

お弁当⑫1個あたりの食塩相当量1.655g

・豚しゃぶ        食塩相当量0.6g

・白菜と油揚げの煮物   食塩相当量0.521g

・かぼちゃのごまマヨ和え 食塩相当量0.074g

・きゅうりのゆかり和え  食塩相当量0.18g

・アスパラとベーコンの粉チーズかけ

             食塩相当量0.28g

    食塩相当量 合計1.655g

 

お弁当⑬1個あたりの食塩相当量2.0g

 

 

 

以上、13個のお弁当を完成させました。

 

2.0g越えは1個。

今回は白菜の煮物の食塩相当量が0.521gと高く、予想ではもっと2.0g超えのお弁当があると思っていたので、1つだけで済んでよかったです。

しかも不安要素の白菜の煮物が原因ではなく、お魚パウチのサバの和風トマト煮が原因とは。トマト煮の食塩相当量が1.3gと高かったうえに一緒に詰めた甘酢漬けも0.355gあったので、あわせるとちょっと厳しかったんですね。

 

1品が高くても他が低ければ1食分で2.0g以内に納まるんだな、とあらためて思った次第です。

 

*******************

 

その他に送ったもの

白米180g×12個

夕食の表1食品(穀物類)の指示単位は4単位。

同じ表1食品のかぼちゃ・さつまいもを使っているので、それも含めて4単位にしないといけません。

が、私は計算が面倒ゆえ

「4単位分の白米200gから1~2口減らしたら180gくらい?」

という考えで180gの白米を包んでいます。

ちゃんと計算するのが正しいです。すみません。

13食分のうち1個は焼きそばなので、白米は12個にしました。

 

無塩食パン2斤(1斤を6枚切りにカット=6食分×2)

無塩食パンの作り方はこちら⇒

最近無塩バターは使わずにオリーブオイルを使っているので食塩相当量は完全に0gです。

1斤を6枚にカットして冷凍します。

お弁当と白米もすべてカチカチに凍らせておきます。

 

 


しっかり凍らせたら、ビニール袋を内側に敷いた段ボールに詰めていきます。ビニール袋のサイズは30L。左右で2枚入っています。

ギュッと結べば、段ボールの中でゴロゴロしません。

しっかり封をして、クロネコヤマトクール宅急便(冷凍)で送りました。

 

 

 

 

 

 

*******************

 

参考にした本

以下の2冊の本を参考に作っています。2冊とも冷凍弁当&冷凍おかずが題材で、減塩レシピではありません。レシピの調味料を増減したり減塩調味料に代えたりして作っています。

 

 1.なにしろ、親のごはんが気になるもので。 

冷凍お弁当のレシピのほか、お弁当の詰め方、送る準備の仕方など詳しく書かれています。

<広告>

 

 

2.ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当

冷凍おかずのレパートリーが多い!

<広告>

 

 

*******************

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

<広告>

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村