ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【自家製の減塩冷凍弁当】2023年2月11日に送ったお弁当<完成編>

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

2月11日に持ち帰った減塩弁当の記録。

今回はお弁当完成編です。

 

これでようやく追いつきました!

 

この記事が投稿されるのは3月18日。

記事を書いているのは3月9日です。

書き終わったら3月11日に夫に持ち帰ってもらう減塩弁当を作ります。

作り終わったら早めに記事にするようにしたいわー(;'∀')

(いや、いつもそう思ってるんですけど、ほかのブログの記事更新とかね、いろいろあってね)

 

はい、2月11日のお弁当の話に戻りましょう。

 

お弁当の主菜・副菜それぞれの作り方や調味料は、各ページをご参照ください。

副菜編①和風定番

副菜編②甘いもの

副菜編③酸っぱいもの

副菜編④中華洋風

 

主菜編①魚介類

主菜編②肉類

f:id:ushio-salt:20211017055536j:plain

 

 

*******************

完成編

お弁当①1個あたりの食塩相当量1.81425g

・焼ししゃも         食塩相当量1.26g

・白菜としいたけのだしつゆ煮 食塩相当量0.26g

・かぼちゃの煮物       食塩相当量0.05875g

・大根のゆかりなます     食塩相当量0.1855g

・まいたけのソース炒め    食塩相当量0.05g 

      食塩相当量 合計1.81425g

ししゃもって詰め方が難しい…

 

お弁当②1個あたりの食塩相当量1.346g

・マグロハンバーグ   食塩相当量0.87g

・小松菜の海苔和え   食塩相当量0.08g

・大学芋風さつまいも  食塩相当量0g

・キャベツのポン酢和え 食塩相当量0.225g

・カブのコンソメ煮   食塩相当量0.171g

    食塩相当量 合計1.346g

 

お弁当③1個あたりの食塩相当量1.58975g

・豚肉とエリンギの甘辛焼き 食塩相当量1.055g

・小松菜の海苔和え     食塩相当量0.08g

・かぼちゃの煮物      食塩相当量0.05875g

・キャベツのポン酢和え   食塩相当量0.225g

・カブのコンソメ煮     食塩相当量0.171g 

     食塩相当量 合計1.58975g

 

 お弁当④1個あたりの食塩相当量1.82925g

・豚肉とエリンギの甘辛焼き 食塩相当量1.055g

・もやしと人参のごま和え  食塩相当量0.23g

・かぼちゃの煮物      食塩相当量0.05875g

・大根のゆかりなます    食塩相当量0.1855g

チンゲンサイの中華炒め  食塩相当量0.3g  

     食塩相当量 合計1.82925g

 

お弁当⑤1個当たりの食塩相当量1.285g

・豚肉ともやしのネギ炒め   食塩相当量0.5g

・白菜としいたけのだしつゆ煮 食塩相当量0.26g

・大学芋風さつまいも     食塩相当量0g

・キャベツのポン酢和え    食塩相当量0.225g 

チンゲンサイの中華炒め   食塩相当量0.3g 

      食塩相当量 合計1.285g

 

 

お弁当⑥1個あたりの食塩相当量0.876g

・アジフライ      食塩相当量0.4g

・小松菜の海苔和え   食塩相当量0.08g

・大学芋風さつまいも  食塩相当量0g

・キャベツのポン酢和え 食塩相当量0.225g

・カブのコンソメ煮   食塩相当量0.171g

    食塩相当量 合計0.876g

ちょっと塩分が少なすぎましたね(;'∀') 

アジフライにソースをかければよかったかなぁ。

(そのままでも充分塩気があっておいしく食べれました)

 

お弁当⑦1個あたりの食塩相当量1.458g

・ブリの照り焼き     食塩相当量0.703g

・もやしと人参のごま和え 食塩相当量0.23g

・大学芋風さつまいも   食塩相当量0g

・キャベツのポン酢和え  食塩相当量0.225g

・まいたけのソース炒め  食塩相当量0.3g 

     食塩相当量 合計1.458g

 

お弁当⑧1個あたりの食塩相当量1.4985g

鶏もも肉の塩焼き 食塩相当量0.5g

・小松菜の海苔和え 食塩相当量0.08g

・黒豆の煮物    食塩相当量0.2g

・パプリカのマリネ 食塩相当量0.5475g

・カブのコンソメ煮 食塩相当量0.171g

  食塩相当量 合計1.4985g

 

お弁当⑨1個あたりの食塩相当量2.0485g

・焼タラのポン酢かけ   食塩相当量0.9g

・もやしと人参のごま和え 食塩相当量0.23g

・黒豆の煮物       食塩相当量0.2g

・パプリカのマリネ    食塩相当量0.5475g

・カブのコンソメ煮    食塩相当量0.171g

    食塩相当量 合計2.0485g

 

お弁当⑩1個あたりの食塩相当量1.7575g

鶏もも肉の塩こうじ唐揚げ  食塩相当量0.7g

・白菜としいたけのだしつゆ煮 食塩相当量0.26g

・黒豆の煮物         食塩相当量0.2g

・パプリカのマリネ      食塩相当量0.5475g

・まいたけのソース炒め    食塩相当量0.05g

     食塩相当量 合計1.7575g

 

お弁当⑪1個あたりの食塩相当量1.6155g

・焼さばのしょうゆかけ  食塩相当量0.7g

・もやしと人参のごま和え 食塩相当量0.23g

・黒豆の煮物       食塩相当量0.2g

・大根のゆかりなます   食塩相当量0.1855g

チンゲンサイの中華炒め 食塩相当量0.3g 

    食塩相当量 合計1.6155g

 

お弁当⑫1個あたりの食塩相当量1.4785g

・さわらの塩焼き       食塩相当量0.5g

・白菜としいたけのだしつゆ煮 食塩相当量0.26g

・大学芋風さつまいも     食塩相当量0g

・パプリカのマリネ      食塩相当量0.5475g

・カブのコンソメ煮      食塩相当量0.171g

     食塩相当量 合計1.4785g

 

お弁当⑬1個あたりの食塩相当量1.45425g

・めかじきの塩こうじ焼き   食塩相当量0.65g

・白菜としいたけのだしつゆ煮 食塩相当量0.26g

・かぼちゃの煮物       食塩相当量0.05875g

・大根のゆかりなます     食塩相当量0.1855g

チンゲンサイの中華炒め   食塩相当量0.3g 

      食塩相当量 合計1.45425g



 

 

*******************

 

以上、13食分のお弁当を完成させました。

 

2.0gを超えたお弁当は1つ!

 

 

その他に送ったもの

白米180g×13個 

お弁当に、お米と同じ表1食品のさつまいも・かぼちゃ・小麦粉・パン粉を使っているので、その分の白米を減らす必要があります。

「かぼちゃをお弁当ごとに重量測ってその分の白米を減らして…」

「衣の分、白米を減らして…」

というのが手間なので、

「200gから2~3口減らしたらこれくらいかな」

という感覚で180gにしています。

本当はきちんと計量して減らすのがいいです。

 

無塩食パン2斤(6枚切りにカット=12食分)

無塩食パンの作り方はこちら⇒

 

 

バレンタインデーのチョコ菓子

2月14日のバレンタインデーに合わせて、子どもたち2人がチョコのお菓子を作りました。我が家はオーブンもレンジもトースターもないので、溶かしたチョコレートで市販のビスケットにデコレーションするだけです。

こんな風に詰めて送りました。

使ったビスケットやチョコレートの重量から食塩相当を計算できますが、すみません、もうしんどくて作るだけで精一杯でした…(´Д⊂ヽ

 

*    *    *

 

クール宅急便の『冷凍』で送るので、白米も無塩食パンもお菓子も冷凍庫に入れてすべてカチカチに凍らせます。

段ボールの中にビニール袋を置き、その中にどんどん詰めていきました。

 

 

 

*******************

 

参考にした本

以下の2冊を参考にして作っています。2冊とも冷凍弁当&冷凍おかずを題材にした本で、減塩レシピではありません。調味料を増減したり、減塩調味料に代えたりして作っています。

 

 1.なにしろ、親のごはんが気になるもので。 

冷凍お弁当のレシピのほか、お弁当の詰め方、送る準備の仕方など詳しく書かれています。

 

amazon

 

楽天


 

 

 

2.ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当

冷凍おかずのレパートリーがすごく多いです!

 

amazon

 

楽天


 

 

 

*******************

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村