ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【自家製の減塩冷凍弁当】2023年6月4日に持ち帰ったお弁当<完成編>

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

6月4日に持ち帰った減塩弁当の記録。

今回はお弁当完成編です。

 

詳しい作り方や食塩相当量は各ページをご参照ください。

副菜編①和風定番

副菜編②甘いもの

副菜編③酸っぱいもの

副菜編④中華洋風

 

主菜編①魚介類

主菜編②肉類

f:id:ushio-salt:20211017055536j:plain

 

 

*******************

完成編

お弁当①1個あたりの食塩相当量1.758g

・ホタテのソテー      食塩相当量1.11g

・小松菜ともやしのおひたし 食塩相当量0.2g

うずら豆の煮物      食塩相当量0.075g

・大根のゆかりなます    食塩相当量0.212g

・ツナとネギの炒めもの   食塩相当量0.161g

      食塩相当量 合計1.758g

 

お弁当②1個あたりの食塩相当量1.354g


・牛肉のしぐれ煮     食塩相当量0.71g

・小松菜ともやしのお浸し 食塩相当量0.2g

・かぼちゃと枝豆のサラダ 食塩相当量0.045g

・きゅうりのポン酢和え  食塩相当量0.238g

・ツナとネギの炒めもの  食塩相当量0.161g

     食塩相当量 合計1.354g



お弁当③1個あたりの食塩相当量1.333g

・牛肉のしぐれ煮     食塩相当量0.71g

・小松菜ともやしのお浸し 食塩相当量0.2g

・さつまいものごまマヨサラダ

             食塩相当量0.103g

・キャベツのごま酢和え  食塩相当量0.2g

・ピーマンの中華風和え  食塩相当量0.12g

    食塩相当量 合計1.333g

 

 

 お弁当④1個あたりの食塩相当量0.619g

青じそつくね     食塩相当量0.05g

・オクラのおかか和え  食塩相当量0.121g

うずら豆の煮物    食塩相当量0.075g

・大根のゆかりなます  食塩相当量0.212g

・ツナとネギの炒めもの 食塩相当量0.161g

     食塩相当量 合計0.619g

 

お弁当⑤1個当たりの食塩相当量0.599g

青じそつくね      食塩相当量0.05g

・オクラのおかか和え   食塩相当量0.121g

・かぼちゃと枝豆のサラダ 食塩相当量0.045g

・キャベツのごま酢和え  食塩相当量0.2g 

・ほうれん草とベーコンの炒めもの

             食塩相当量0.183g

     食塩相当量 合計0.599g

 

お弁当⑥1個あたりの食塩相当量1.114g

・牛肉とアスパラの塩焼き  食塩相当量0.5g

・白菜と人参の煮物     食塩相当量0.144g

うずら豆の煮物      食塩相当量0.075g

・大根のゆかりなます    食塩相当量0.212g

・ほうれん草とベーコンの炒めもの

              食塩相当量0.183g

     食塩相当量 合計1.114g

 

お弁当⑦1個あたりの食塩相当量1.988g

・サケのレモンソテー   食塩相当量1.29g

・小松菜ともやしのお浸し 食塩相当量0.2g

・さつまいものごまマヨサラダ

             食塩相当量0.103g

・大根のゆかりなます   食塩相当量0.212g

・ほうれん草とベーコンのいためもの

             食塩相当量0.183g

     食塩相当量 合計1.988g

 

お弁当⑧1個あたりの食塩相当量1.46g

・ブリ大根        食塩相当量0.933g

・オクラのおかか和え   食塩相当量0.121g

・かぼちゃと枝豆のサラダ 食塩相当量0.045g

・キャベツのごま酢和え  食塩相当量0.2g

・ピーマンの中華風和え  食塩相当量0.161g

     食塩相当量 合計1.46g

 

お弁当⑨1個あたりの食塩相当量1.345g

・さばの塩こうじ焼き  食塩相当量0.7g

・オクラのおかか和え  食塩相当量0.121g

・さつまいものごまマヨサラダ  

            食塩相当量0.103g

・きゅうりのポン酢和え 食塩相当量0.238g

・ほうれん草とベーコンの炒めもの

            食塩相当量0.183g

    食塩相当量 合計1.345g

 

お弁当⑩1個あたりの食塩相当量1.272g

・豚肉ともやしのしそ風味 食塩相当量0.7g

・白菜と人参の煮物    食塩相当量0.144g

・かぼちゃと枝豆のサラダ 食塩相当量0.045g

・キャベツのごま酢和え  食塩相当量0.2g

・ほうれん草とベーコンの炒めもの

             食塩相当量0.183g

    食塩相当量 合計1.272g

 

お弁当⑪1個あたりの食塩相当量0.852g

・アジフライ      食塩相当量0.275g

・白菜と人参の煮物   食塩相当量0.144g

うずら豆の煮物    食塩相当量0.075g

・きゅうりのポン酢和え 食塩相当量0.238g

・ピーマンの中華風和え 食塩相当量0.12g

    食塩相当量 合計0.852g

 

お弁当⑫1個あたりの食塩相当量g

・チキンカツ       食塩相当量0.275g

・白菜と人参の煮物    食塩相当量0.144g

・さつまいものごまマヨサラダ

             食塩相当量0.103g

・きゅうりのポン酢和え  食塩相当量0.238g

・ピーマンの中華風和え  食塩相当量0.12g

     食塩相当量 合計0.88g

 

お弁当⑬1個あたりの食塩相当量1.21g

・鶏むね肉のピカタ   食塩相当量0.59g

・白菜と人参の煮物   食塩相当量0.144g

・さつまいものごまマヨサラダ 

            食塩相当量0.103g

・大根のゆかりなます  食塩相当量0.212g

・ツナとネギの炒めもの 食塩相当量0.161g

    食塩相当量 合計1.21g

  

以上、13個のお弁当を完成させました。

 

今回は、

2.0g超えは0個。

0.599g、0.6gという少ない減塩弁当もありました。

1.5g前後にしたいなぁと思いつつも、塩分を足してオーバーするのが怖くて(;'∀')

 

あと、こうやって記事に書くまで、1個あたりの食塩相当量を計算してないんですよ。

1品ずつはざっくり計算しつつ作っていきますが、詰めるときまでどの品を組み合わせるかはわからないし、詰め終わった後に計算する体力と気力がありません(笑)

 

それと。

いつも夫のお弁当のフタにマステで主菜のメニューを書いているのですが、お弁当1個あたりの食塩相当量を書いておけば

「昼食はちょっと塩分が高いメニューを選んでも大丈夫か」

とか夫も判断できますよね。

 

ムリかもしれないけど、お弁当を詰め終わった後にお弁当1個あたりの食塩相当量を算出するのが目標としておきましょう。

(次回記事はすでに作り終えているお弁当なので、早くても7月18日あたりに作るお弁当かな)

 

*******************

 

その他に送ったもの

白米180g×13個

夕食の表1食品(穀物類)の指示単位は4単位。

同じ表1食品の小麦粉・パン粉・さつまいも・かぼちゃを使っているので、それも含めて4単位にしないといけません。

が、私は計算が面倒ゆえ

「4単位分の白米200gから1~2口減らしたら180gくらい?」

という考えで180gの白米を包んでいます。

ちゃんと計算するのが正しいです。すみません。

 

 

無塩食パン2斤(1斤を6枚切りにカット=6食分×2)

無塩食パンの作り方はこちら⇒



夫が持ってきた保冷バッグに詰めて、持ち帰ってもらいました。

 

 

 

 

 

*******************

 

参考にした本

以下の2冊の本を参考に作っています。2冊とも冷凍弁当&冷凍おかずが題材で、減塩レシピではありません。レシピの調味料を増減したり減塩調味料に代えたりして作っています。

 

 1.なにしろ、親のごはんが気になるもので。 

冷凍お弁当のレシピのほか、お弁当の詰め方、送る準備の仕方など詳しく書かれています。

 

 

2.ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当

冷凍おかずのレパートリーがすごく多い!

 

 

 

*******************

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村