ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2022年11月19日の減塩食

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

11月19日20日に、夫が単身赴任先から来ておりました。

 

前回11月13日に13個のお弁当を持ち帰っているのに、その次の週末にもやってきた理由は、

次女の参観日が週末にあったことと、

夫の両親が遠路はるばる観光にやってきて夫が観光案内することになったからです。

 

その次に来るのは2週間後の12月3日(土)なので、いつもの13個まではいかなくても1週間分くらいは減塩弁当を作って持ち帰ってもらっておくことに。

 

とっっても忙しかったです( ;∀;)

 

まず今回は、11月19日の献立です。

(次回は11月20日の献立、そして11月20日に持ち帰った減塩弁当と続きます)

 

*******************

 

朝食

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.15g

キャベツの千切り222gを、油をひいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになったら火を止める。

3皿に取り分けて、1皿につき50%減塩中濃ソース5ml(食塩相当量0.15g)をかけました。

同じ皿に盛り付けたミニトマトの重量は55gでした。

 

使ったのはこちらのソース。

100mlあたりの食塩相当量が3.0gと表記されています。

小さじ1杯5mlをかけたので0.15gとしました。

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター3g 食塩相当量0.042g

無塩食パンは塩分を含む材料を使っていないので食塩相当量は0g。→ushio家の無塩食パンの作り方

そこに、有塩のバター3gを塗ることで少し塩気を足していただきます。

有塩バターはこちらの商品。

100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

食パン1枚あたりの食塩相当量が0.8gと表記されていました。

マービージャムは1本13gあたりの食塩相当量が0.001gです。

次女セレクトで、りんご味です。

 

次女に選ばせると「りんご(´▽`)」ばっかり(笑)

 

*参考記事*

【商品レビュー】いつもと違う味のマービージャムを買ってみた 

 

 

・プレーンヨーグルト&てんさいオリゴ 食塩相当量0.07g

プレーンヨーグルト50g(食塩相当量0.065g)に、てんさいオリゴ1g(食塩相当量0.005g)をかけました。

 

てんさいオリゴはこちらの商品。

 

100gあたりの食塩相当量が0.03g~0.5gと表記されています。多い方をとって、100gあたり0.5gとし、ヨーグルトにかけたのは1gなので0.005gと計算しました。

 

使ったのヨーグルトはこの商品。

100gあたりの食塩相当量が0.13gと表記されています。

 

・りんご

パンに塗ったのもりんごジャム。りんごばっかりやね。

 

夫が単身赴任先から水筒にコーヒーを淹れてきていたので、コーヒーの画像はありません。

 

朝食 食塩摂取量1.063g

 

 

 

 

昼食

朝食後、夫はお義父さんお義母さんを迎えに行って、そのまま観光へ。食事も3人で。

 

昼食 食塩相当量不明

 

長女が学校、次女も学校(参観日)なので、私は観光には同行せず。

必死で減塩弁当を作っていましたよ…(;´Д`)

 

次女の下校時間にあわせて義理両親と夫が帰宅。

コロナ禍になってから一度も子どもたちは帰省していなかったので、お久しぶりの対面となりました。

 

30分程度お話してから、義理両親と夫は再び観光へ出発です。

 

 

夕食

夕食も義理両親と食べてくる?と聞いたところ、家で食べるということで作っておきました。

 

・豚ロース肉のガーリックソテー 食塩相当量0.966g

豚ロース肉は40g=1単位。

夕食の指示単位2単位分で80g。

脂身を切り落とし、筋を切って、80gを目指してカットしたところ、86gでした。

ちょっと多いけど、まあいいか。

 

副菜をいろいろ作ると塩分計算が面倒になるので、ガーリックソテーの味付けで食べれるよう野菜を炒めるなり焼くなりして添えることに。

 

冷蔵庫の中身と相談して、冷凍していたもやしとニラを炒めました。

 

<作り方>

①油をひいたフライパンを火にかけ、もやし100g、食べやすい長さに刻んだニラ82gを炒める。火が通ったら3皿に取り分けておく。

②同じフライパンに油を足し、豚ロース肉を入れて両面焼く。

③余分な脂をふきとり、減塩しょうゆ大さじ2(食塩相当量2.8g)とチューブのニンニク1g(食塩相当量0.07g)を入れて味付けする。

④お肉を盛り付けて、余ったソースを3皿にかける。

 

1皿当たりの食塩相当量は、

(2.8g+0.07g)÷3=0.95666…≒0.966g

もやしとニラは味付けしていないですが、豚肉と一緒に食べれば問題ありません。

ニンニクがちょっと入るだけで、ものすごく食欲のそそる匂いが!

 

 

使ったのはこちら。

減塩しょうゆは大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

 

にんにくは、10gあたりの食塩相当量が0.7gと表記されています。

 

 

 

・みそ汁 食塩相当量0.7g

フリーズドライのみそ汁「わかめ」の具だけを使いました。

パッケージがなかったので食塩相当量はわかりません。

味噌やだしは、いつもの我が家のものを使っています。

 

<作り方>

①鍋に大根180g、しいたけ、乾燥わかめを入れ、水300mlとリケンの素材力だし3g(食塩相当量0.12g)で煮る。

②具材に火が通ったら、味噌20g(食塩相当量1.98g)を溶かし入れ、刻みネギを散らす。

 

3つの器に取り分けたので、

1杯あたりの食塩相当量は

(0.12g+1.98g)÷3=0.7g

私とこどもたちは先に食べ終わっていて、夫が食べるときに温め直したらみそ汁がちょっと煮詰まってしまいました(;'∀')

 

リケンの素材力だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。3g使ったので、0.04g×3=0.12gとします。

 

 

味噌は、マルサンの減塩純正こうじみそ。

100gあたりの食塩相当量が9.9gと表記されています。

 

・白米

夕食の表1食品の指示単位は4単位。白米以外に表1食品は献立にないので、白米4単位=200gをよそいました。

 

お肉が主役にうつるように器を並び替えて撮影してみる。

もっと肉が前に出てもよかったなぁ。写真むずかしい。

 

夕食 食塩相当量1.666g

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 2.729g+昼食

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

 

 *****************

 

 

▼無塩ドットコム

まだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ない減塩商品。

私は無塩ドットコムさんで購入しています。

www.muen-genen.com

注文から発送、到着まで早くてスムーズ。

何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。

自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

5000円以上の購入で送料が無料になるので、だいたい私はいつもの使っている商品+気になる商品をいくつかピックアップしてまとめ買いしています。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもありますよ。

  

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村