ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できず】2021年6月13日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

6月13日は単身赴任先から夫が来ており、

そのときに食べた食事の記録です。

 

 

 

*******************

 

朝食

 

 

まさかの写真撮り忘れです!(;'∀')

 

 

 

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.47g

千切りキャベツ207gを油をしいたフライパンでさっと炒め、3か所くぼみを作って卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3さらに取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(食塩相当量0.47g)をかけました。

同じ皿に添えたトマトの重量は72gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 ・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター3g 食塩相当量0.042g

 

ushio家の無塩食パンの作り方 はこちら。

 

 バターはこちらの商品。

100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

3g使うので0.042g。

 

 

 ・有塩食パン6枚切り1枚+マービージャム 食塩相当量0.601g

食パン1枚あたりの食塩相当量は0.6g。

そしてジャムはいつものこちら。1本13gを使い切ります。

マービージャム1本13gあたりの食塩相当量は0.001gと表記されています。

 

 

 

・りんご

 

・カフェオレ 食塩相当量0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 食塩摂取量1.233g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

ハッピーセットのおもちゃが欲しい!という小1次女の希望でマクドナルド。

夫も次女のためにハッピーセット(;'∀')

f:id:ushio-salt:20210704091817j:plain

 

ハッピーセット  食塩相当量2.4g

 

マクドナルドのWebサイトでは食塩相当量が明記されています。

www.mcdonalds.co.jp

 

チーズバーガー 食塩相当量1.9g

ポテトS    食塩相当量0.5g

コカ・コーラ  食塩相当量0g 

    食塩相当量 合計2.4g

 

 

 

 

・野菜サラダ 食塩相当量0.3g

ハッピーセットには野菜がないので、サラダを作って足しました。

夫の皿に盛り付けたのは、レタス・きゅうり・カブの淡色野菜で合わせて72g、ミニトマト37g、ブロッコリーは茹でた後の重量で33gでした。

ジャネフのノンオイルドレッシング減塩和風小さじ2(食塩相当量0.3g)をかけました。

 

こちらの商品です。

1食目安使用量10ml=小さじ2=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

昼食 食塩摂取量2.7g 

 

ハンバーガーとポテトだけで2g超えますよねぇ~(;'∀')

最近ポテトを塩抜きでお願いするのを忘れているようです。

塩抜きにするだけでもだいぶ違うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

夫の携帯で撮影しており、画像が粗いです<(_ _)>

f:id:ushio-salt:20210704095233j:plain

 

イワシの梅煮  食塩相当量2.06g

 □頭と内臓を取り除いて食べやすく切ったいわし4匹264g

 □水100ml

 □砂糖大さじ3

 □減塩しょうゆ大さじ2(食塩相当量2.6g)

 □みりん大さじ2(食塩相当量0.02g)

 □酒大さじ2

 □梅干し26g(市販品。100gあたりの食塩相当量が13.7gと表記されていたので、26gでは3.562g)

 

圧力鍋にすべての材料を入れて、フタをして強火にかける。

圧がかかったら弱火にして8分加熱し、火を消す。

圧が抜けたらフタを開けて、煮汁が半分になるまで加熱する。

 

煮る前にイワシを計量して、3皿に分けるときの組み合わせを見てみましたが、どの組み合わせにしてもだいたい80g前後=2単位でした。

 

できあがった全量を3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は

(2.6g+0.02g+3.562g)÷3=2.060666…≒2.06g

 

f:id:ushio-salt:20210704095308j:plain

 

減塩しょうゆはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 

みりんはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が0.01gと表記されています。

 

 

酒はこちら。

食塩無添加で、食塩相当量は0gです。

 

 

 

 

 

 ・茹で鶏ときゅうりの和え物 食塩相当量0.15g

 

 

画像データが壊れていて、画像なしです…(´Д⊂ヽ

 

 

イワシ1皿分で表3食品(肉魚卵大豆系)は足りているのですが、見た目が小さいのでちょっと保険でお肉を足しました^^;

 

茹で鶏は夫用に作っていたわけではなかったので重量不明。

こまかく割いて、きゅうり26gとあわせました。

ジャネフのノンオイルドレッシング減塩ごま小さじ1(食塩相当量0.15g)をかけました。

 

 

こちらの商品です。

1食目安使用量10ml=小さじ2=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

 

 

・みそ汁 食塩相当量0.73g

白ネギ44g、人参31g、じゃがいも141g、大根101g、しいたけを、水300mlとリケンの素材力だし3g(食塩相当量0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、味噌20g(100gあたりの食塩相当量が10.4gと表記されているので20gでは2.08g)を溶かし入れて完成。器に盛りつけてからネギを散らしました。

 

3つの器に取り分けたので、1つの器あたりの食塩相当量は

(0.12g+2.08g)÷3=0.7333…≒0.73g

f:id:ushio-salt:20210704095719j:plain



使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 

味噌はヒミツ。私の地元で売られている味噌です('ω')

 

 

・白米180g

白米と同じ表1食品のじゃがいもを使ったので、その分の白米を減らします。

皮を剝いたじゃがいもは110g=1単位。141gは約1.3単位分。3皿にとりわけたので、1皿あたり0.43単位分。

0.43単位分の白米は21.5g。

夕食の指示単位4単位分の白米200gから21.5gをひいて178.5g≒180gとしました。

 

 夕食 食塩摂取量2.94g

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 6.873g

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

だめですね!

6g超えましたね!

 

 

久々に夫がきたら、

お弁当に入れてない食材(今回はイワシ)を食べさせたい!とか、

子どもの意向(今回はマクド)も取り入れたい!とか、

いろいろ盛り込んでしまうんですよ。

 

特にマクドとパンが最近多すぎ。

 

うちに来ていないときは6g以内に抑えることが難しいだろうから、せめてうちに来た時くらいは6g以内に抑えないとマズイですよね…(;´Д`)

 

 要検討です。。。

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村