ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できず】2021年4月25日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を作って冷凍し、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

4月24日(土)25日(日)は、単身赴任先から夫が来ておりました。

3食の記録に参りましょう。

 

 

朝食

単身赴任先では朝食はパンだから、こっちに来てる時くらいは白米の朝食にしてみようかと。

f:id:ushio-salt:20210520092443j:plain

 

・卵かけごはん 食塩相当量0.47g

 白米200gに、卵1個を割り落とし、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.47g)をかけました。各自しっかり混ぜ混ぜしていただきます。

 

f:id:ushio-salt:20210520094601j:plain

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

www.kikkoman.co.jp

 

 

・みそ汁 食塩相当量0.73g

筋をとったスナップエンドウ90g、新玉ねぎ165gを、水300ml、リケンの素材力だし3g(食塩相当量0.12g)で煮る。具材に火が通ったら味噌20g(100gあたりの食塩相当量2.が10.4gと表記されているので、20gで2.08g)を溶いて完成。

3つの器に盛りつけたので、1つの器あたりの食塩相当量は

(0.12g+2.08g)÷3=0.73333…≒0.73g

 

f:id:ushio-salt:20210520094515j:plain

使った粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 新玉ねぎもスナップエンドウも、実家の母が畑で作ったもの。

ありがたやー。

 

 

・トマト

夫の皿に盛りつけたトマトの重量は35gでした。

 

 

・キムチ10g 食塩相当量0.23g

キムチ好きの夫のために市販品を購入しました。100gあたりの食塩相当量が2.3gと表記されていたので、10gで0.23g。

 

・いちご

夫、自分ひとりの生活だったら果物は買って食べたりしないよなー。しっかり食べてくだされよ。

 

・緑茶

 

朝食 食塩相当量1.43g

 

 

 

 

 

 

 昼食

 4月中に期限が切れるクーポンがあるということで、昼食にデリバリーを頼みました。

これでクーポン使い切った!

f:id:ushio-salt:20210520094454j:plain

 

・親子丼 食塩相当量3.7g

ありがたいことに、原材料情報がスマホで見れました。

f:id:ushio-salt:20210520094738j:plain

 

 

・ほうれん草の胡麻和え 食塩相当量0.4675g

実家の母から送られてきたサラダほうれん草を茹でてみたら紫色になりました!

ほうれん草271gを茹でて水気を絞り、食べやすい大きさに切る。減塩しょうゆ小さじ4(食塩相当量1.87g)と砂糖小さじ2と胡麻で和えました。

4食分に分けたので、1食当たりの食塩相当量は

1.87g÷4=0.4675g

 

f:id:ushio-salt:20210520095040j:plain

 

 

・酢玉ねぎ 食塩相当量不明

母が送ってくれた新玉ねぎが大量だったので、酢玉ねぎを作っておいたんです。それを少し取り分けました。

 

確かこちらのレシピで作りました。

kumiko-jp.com

この中で紹介されていた、

・玉ねぎ大2個(500g)

・はちみつ1/2カップ

・米酢150ml

・塩小さじ1

で、スライスした玉ねぎを漬けるというもの。

 

私ひとりで食べるつもりだったので玉ねぎや塩の量(g計測)を全然やってません(笑)

この量でどれくらいの塩分量でしょうねぇ?('_')

f:id:ushio-salt:20210520095210j:plain

 

昼食 食塩相当量4.1675g+酢玉ねぎ分

 

 

 

外食は(今回はデリバリーだけど)やっぱ塩分高い!

 

 

 

 

夕食

なぜか全体像を撮り忘れです^^;

 

・サワラの塩麴焼き 食塩相当量0.99g

サワラ2切れ(62g=1.55単位、58g=1.45単位)をラップにのせる。1切れに塩麴10gを薄くつけてラップで巻き、3時間冷蔵庫で置く。

塩麴を拭って、グリルで両面焼きました。

 

夫は1切れ食べ、私と子どもで1切れを分け分け。

(私と子どもは、夫のお弁当の残りの他のメニューを足しました)

 

塩麴は100gあたりの食塩相当量が9.9gと表記されていたので、10gで0.99g。

 

f:id:ushio-salt:20210520100043j:plain

使った塩麴はダイソーで購入したもの。100gの小さなパックに入っていて「使い勝手良さそう!」と思って買いましたが正解でした(´▽`)

 

しょっぱくもなく、薄味でもなく、良い具合に塩が効いて美味しかったです。

お肉でもやってみたいな。

 

 

 ・みそ汁 食塩相当量0.73g

作り方は朝食と同様。具材は、大根100g、人参50g、ネギ16g、油揚げ54g=2.7単位。

さわらが1.5単位程度だったので、みそ汁に表3食品の油揚げを足しました。

3つの器に分けたので、2.7単位÷3=0.9単位で、

魚と油揚げあわせて合計2.4単位。

 

表3食品の夕食の指示単位は2単位なので、ちょっとオーバーですね^^;

 

f:id:ushio-salt:20210520100622j:plain

 

 

 

 ・キャベツのシソ和え 食塩相当量0.2g

キャベツのざく切り115gを茹でて水気を絞り、刻んだシソと減塩ポン酢大さじ1(食塩相当量0.6g)で和えました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量が0.2g。

f:id:ushio-salt:20210520102325j:plain

 使ったのはこちらの商品。

 小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

 

 

・マカロニサラダ 食塩相当量0.105g

お弁当に入れた残りです。作り方の詳細はお弁当の記録の方に書きます。

塩ひとつまみ(食塩相当量0.5g)とマヨネーズ大さじ3杯45g(食塩相当量0.9g)で和えて完成したのは全量400g。そのうちの30gをのせたので、0.105g。

f:id:ushio-salt:20210520102544j:plain

 

・白米180g

白米と同じ表1食品のマカロニを食べるので、その分の白米を減らします。

マカロニ100g=5単位分を使って作り、お弁当のおかずに冷凍した残りを夕食に食べているので「このお皿に何単位分のマカロニがのっているのか?」なんて考えるのはメンドウ!(`・ω・´)キリッ

1~2口分の白米を減らすつもりで180gの白米をよそいました。

 

夕食 食塩相当量2.025g

 

 

 

1日の食塩相当量7.6225g+酢玉ねぎ分

 

前日に引き続き、この日も6g超えましたね…。5月の健康診断の結果が怖い…。

 

 

 

今回の調理に使った減塩調味料

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩フレンチ

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 キッコーマン 味わいリッチ 減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

www.kikkoman.co.jp

 

 

・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

・減塩げんたぽん酢

小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村