ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できず】2021年4月24日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を作って冷凍し、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

4月24日(土)25日(日)は、単身赴任先から夫が来ておりました。

では減塩食の献立に参りましょう!

……といきたいところですが、

夫が「4月いっぱいで期限が切れる券があるので使い切りたい」といろいろ宅配サービスを使ってしまいました。

あんまり減塩になってないです^^;

 

 

 

朝食

 

f:id:ushio-salt:20210519085701j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

千切りキャベツ167gを、油をしいたフライパンで炒め3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

同じ皿に盛り付けたトマトの重量は65gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター3g 塩分0.042g

ushio家の無塩食パンはこちらをご参照ください。→ushio家の無塩食パン

有塩のバター3g(塩分0.04g)をつけていただきます。

 

使っているのはこちらの商品。

www.meg-snow.com

100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されているので、

3gでは0.042gと計算しました。

 

 

・市販の食パン6枚切り1枚+はちみつ 塩分0.7g

近所のスーパーで購入した6枚切りの食パンを食べました。1枚あたりの食塩相当量が0.7gと表記されていました。

またもやマービージャムを持ってきてと頼むのを忘れていたので、急遽家にあったはちみつをつけて食べてもらいました。

はちみつは食塩相当量0gでした。

 

・りんご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.332g

 

 

 

 

 

 昼食

次女の希望でマクドナルドのデリバリーを頼みました。

マクドナルドは詳細な栄養成分があるのでありがたいです。

www.mcdonalds.co.jp

 

夫が食べたのはビックマックのセット。

ビックマック 食塩相当量2.6g

・コーラ    食塩相当量0g

・ポテトM   食塩相当量0.8g 

         合計 3.4g

 

野菜が全然ないので足しました。

f:id:ushio-salt:20210519092117j:plain

量が少ないのは、生野菜が苦手な次女の分です^^;

 

夫のはこちら。

f:id:ushio-salt:20210519093231j:plain

リーフレタス38g、スナップエンドウ10g、茹でたブロッコリー35g。

ジャネフのノンオイルドレッシング減塩フレンチ小さじ2(塩分0.3g)をかけていただきました。

 

こちらの商品です。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

昼食 塩分量3.7g 

 

デリバリーは料理を作らなくていいのでありがたいけど、減塩的にはありがたくないですね…

 

 

 

夕食

夕食は長女の希望でピザに。

減塩生活はどこにいったのでしょうね…(;´Д`)

f:id:ushio-salt:20210519094535j:plain

 

炭火焼ビーフのよくばりクォーターを1枚。

チーズが得意じゃない次女は食べず、3人で分けました。

f:id:ushio-salt:20210519095318j:plain

「3種のミートミックス」「フレッシュトマト&バジル」「もち明太子」「炭火焼ビーフ」の4種類がこの1枚で楽しめる!という商品だそうですよ。

 

炭火焼きビーフのよくばりクォーター | ピザ | メニュー | 宅配ピザ・デリバリーピザ・出前のピザーラ | PIZZA-LA

 

ピザーラさん、カロリーの記載はありますが食塩相当量は記載されていません。

 

こちらの本によると、

 

デリバリーピザは

マルゲリータMサイズ1/8切れ 食塩相当量0.7g

・照り焼きチキンMサイズ1/8切れ 食塩相当量1.3g

だそう。

(どこのピザかは書いてありません)

 

夫は3切れは食べていると思うので、ピザだけで食塩相当量2g~4gはありそうですね(;´Д`)

 

 

ちなみにローステッドポテトは、チーズが苦手な次女がほとんど一人で食べました。

夫は食べてないと思います。

f:id:ushio-salt:20210519095253j:plain

 

 

夫が来た時にはできるだけ魚を食べさせたいと思い、アジの刺身を買ってきました。

f:id:ushio-salt:20210519100852j:plain

この1皿で鯵61g≒1単位分です。野菜の重量はメモし忘れてます…

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.47g)で食べてもらいました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

www.kikkoman.co.jp

 

それと、GREEN'S FREE というノンアルコールビールを2本、試供品でいただきました!

f:id:ushio-salt:20210519095756j:plain

100mlあたりの食塩相当量が0~0.02gと表記されています。

1缶350mlでは0~0.07g。

0.07gを摂取したということで計算します。

 

 

私はノンアルコール飲料は飲んだことがなかったのですが、これめっちゃ飲みやすくておいしかったです!

フルーティ?というんだろうか、香りがお酒臭くない!

www.kirin.co.jp

 

 

そして、野菜が少ないのでサラダを足しました。

f:id:ushio-salt:20210519102017j:plain

夫の皿の野菜の重量は、レタス54g、トマト76g。

ジャネフのノンオイルドレッシング減塩フレンチ小さじ1(塩分0.15g)をかけました。

 

 

夕食 塩分量0.69g+ピザ分(2~4g?)

 

 

 

1日の食塩相当量5.722g+ピザ分

 

6g超えましたね…。単身赴任先では6g以内にするのは難しいんだから、うちに来た時は6g以内にしないとダメじゃん…(ノД`)・゜・。

 

 

 

今回の調理に使った減塩調味料

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩フレンチ

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 キッコーマン 味わいリッチ 減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

www.kikkoman.co.jp

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村