ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(12歳&6歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【自家製の減塩冷凍弁当】2021年4月11日にお持ち帰り<お弁当以外編>

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

2021年4月11日にお持ち帰りのお弁当<1品料理編>

2021年4月11日にお持ち帰りのお弁当<副菜、主菜編と完成形>

に続いて、

今回はお弁当以外編。

 

白米180g×10食分

お弁当箱にはおかずしか入っていないので、白米は1食ずつラップに包んでおきます。

(炊飯器は夫の単身赴任先には置いていません)

お弁当のおかずに、白米と同じ表1食品のかぼちゃやさつまいもを使っているので、その分の白米を減らすのがベター。

でも、どれくらい減らすか考えるのが面倒で…(-_-)

夕食の表1食品の指示単位は4単位。

すべてを白米でとなると、白米の1単位50g×4単位分=200g

そこから2~3口分少し減らして180gとしました。

 

 

ミニトマト

朝食にも野菜を食べてほしいのですが、夫は絶対食べません。

野菜ジュースで済ませているらしいけど、野菜ジュースは野菜の代わりにならないからね(`・ω・´)

包丁が要らないミニトマトを持たせました。

 

 

 

食パン

無塩食パン6枚切り11枚分(1枚食べた)と、

市販の有塩の食パン6枚切り12枚を持たせました。

 

朝食のときに、それぞれ1枚ずつ食べてもらいます。

 

「食パンくらい自分で買う」と言っていたので買うつもりはなかったのですが、たまたまスーパーでこんな商品を見つけましてね。

f:id:ushio-salt:20210518123502j:plain

 

大手製パンの山崎さんが、減塩食パン出してる!

 

普通の食パンと変わらない味だった。

 

 だそうです。

食事療法をしていない人にも手に取りやすいね!

 

でも「減塩=まずい」というイメージが根強いのか、かなり売れ残っていたよ… 

 

 (そして、この日以来スーパーで見かけないよ…(ノД`)・゜・。)

 

 

保冷剤と一緒に、保冷バックに入れてお持ち帰りください!

f:id:ushio-salt:20210518124847j:plain

 

 

このバッグ重いから運ぶの大変なんだけど…

お持ち帰りください!(; ・`д・´)

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村