ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年7月17日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20200718054436j:plain

・キャベツと玉ねぎの巣ごもり卵 塩分0.47g

千切りキャベツ137gと玉ねぎ99gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

同じ皿に添えたトマトの重量は70gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 

 ・ダノンヨーグルト 3種のベリーミックス 1個 塩分0.1g

4個セットの1個を食べました。1個あたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

製品ラインナップ | ダノンヨーグルト

 

・カフェオレ 塩分0.12g

 牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.33g

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200718054458j:plain

 ・豚もも肉と玉ねぎの中華風炒め 塩分1.0g

豚もも肉230g≒3.8単位分、玉ねぎ142gを、油をしいたフライパンで炒め、創味シャンタン5g(塩分2.0g)で味付けし、ネギを散らして完成。

 半分を夫のお弁当に入れたので、2.0g÷2=1.0g

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

シャンタンで味付けしたものはだいたい「中華風」と名付けがちです^^; 

 

・ほうれん草と人参の胡麻和え 塩分0.29g

7月16日の残り。

 

 ・きゅうりの生姜ポン酢和え 塩分0.20375g

7月16日の残り。

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

 

昼食 塩分量1.49375g

 

 

 

 

 

夕食

 

f:id:ushio-salt:20200718054519j:plain

 

・ブリの照り焼きのつもり&炒め野菜 塩分1.0g

ブリ3切れ65g≒2.16単位、60g=2単位、59g≒1.96単位を使いました。

 

玉ねぎ174g、青梗菜48gを、油をしいたフライパンでさっと炒め、塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2回)で味付けし、3皿に取り分ける。

同じフライパンでブリ3切れを両面焼き、3皿に取り分ける。

減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)と砂糖小さじ2を入れて煮立ったら、3皿にかけて完成。

 

ブリを焼くと同時に醤油と砂糖をいれて照り焼きに…と考えていたのに、何を思ったかブリを取り出した後に入れてしまったので、単に「ソース」を作った感じになってしまいました。

食べれるんですけどね、照り焼きってタレを入れて素材に照り良くからめるから照り焼きなんだと思うので、「照り焼き」とは言えないか^^;

 

1皿あたりの塩分は、(1.0g+2.0g)÷3=1.0g

f:id:ushio-salt:20200718054602j:plain

夫には60g=2単位の切り身を盛り付けました。

昼食が3.8単位分÷2=1.9単位と、指示単位の2単位より少し少ないですがまぁ許容範囲かなと勝手な自己判断です(;'∀')

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 

 

・みそ汁 塩分0.76g

こちらの記事の考え方でみそ汁の塩分を計算しています。

 タニタの塩分計SO-304を使って、みそ汁の塩分を計算してみた。

 

ナス132g、しいたけ2枚を、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮て、手作り味噌25g(塩分不明)を溶かしネギを散らして完成。

 3つの皿に取り分けました。

f:id:ushio-salt:20200718054620j:plain

 使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

・白米200g

 

 

夕食 塩分量1.76g

 

 

 

 

1日の塩分量4.58375g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

  

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし 

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。