ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2022年11月13日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

11月12日、13日と夫が単身赴任先から来ていました。

今回は13日に食べたものの記録です。

 

 

*******************

 

朝食

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.15g

キャベツの千切り232gを、油をひいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになったら火を止める。3皿に取り分けて、1皿につき50%減塩中濃ソース5ml(食塩相当量0.15g)をかけました。

同じ皿に盛り付けたトマトの重量は60gでした。

 

使ったのはこちら。

100mlあたりの食塩相当量が3.0gと表記されています。小さじ1杯5mlをかけたので0.15gとしました。

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター3g 食塩相当量0.042g

 

無塩食パンは塩分を含む材料を使っていないので食塩相当量は0g。

 作り方はこちら→ushio家の無塩食パンの作り方

そこに、有塩のバター3gを塗って、少し塩気を足していただきます。

100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

 

・市販の6枚切り1枚+マービージャム 食塩相当量0.801g

スーパーで買った6枚切りの食パンです。1枚あたりの食塩相当量が0.8gと表記されていました。

 

マービージャムは1本13gあたりの食塩相当量が0.001gです。

 

★参考記事★

【商品レビュー】いつもと違う味のマービージャムを買ってみた

 

 

・コーヒー

近所のスーパーで買ったドリップオンのコーヒーです。

容器が黒いのでコーヒーが見えませんねアハハ(´▽`)ハハ

 

・ヨーグルト50g 食塩相当量0.07g

プレーンヨーグルト50g(食塩相当量0.065g)に、てんさいオリゴ1g(食塩相当量0.005g)をかけました。



てんさいオリゴはこちらの商品。

 

100gあたりの食塩相当量が0.03g~0.5gと表記されています。多い方をとって、100gあたり0.5gとし、ヨーグルトにかけたのは1gなので0.005gと計算しました。

 

使ったのヨーグルトはこの商品。

100gあたりの食塩相当量が0.13gと表記されています。

 

・りんご

 

朝食 食塩摂取量1.063g

 

 

 

 

夕食

こどもの誕生日が近かったので、夫が単身赴任先から来る日にお祝いをすることにしました。

我が家の子ども2人とも小食でして、

「3食食べてケーキを食べるのはつらい。

 昼食なしで夕食を早めに食べて、ゆっくりケーキを味わいたい(´△`)」

と希望されたので、前日に引き続き、この日も2食となりました。

 

何が食べたい?と聞いたら「豚肉ともやしとネギの塩で炒めたやつ」と言われ、そのリクエストに応えた夕食がこちら。

なんとまあ地味なバースデーですこと(笑)

でも、好きなものを食べるのが一番ですよね(´▽`)

 

 

・豚肉ともやしのネギ塩炒め 食塩相当量0.5g

豚もも肉を使いました。

豚もも肉は60g=1単位。

夕食の指示単位2単位分では120gです。

3皿分作りたかったので、120g×3皿=360gを目指して計量し、373gになりました。

 

<作り方>

①フライパンにごま油大さじ1/2を入れて火にかけ、豚肉を入れて焼く。

②肉の色が変わったら、もやし100gを入れて炒め合わせる。

③刻んだネギ(重量メモ忘れ)を②に入れて、塩ひとつまみ3回(食塩相当量0.5g×3回)で味付けする。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は0.5gとしました。

 

 

・みそ汁 食塩相当量0.7g

具材は青梗菜、玉ねぎ、シイタケ。食べやすい大きさに切り、水300mlとリケンの素材力だし3g(食塩相当量0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、味噌20g(食塩相当量1.98g)を溶かし入れる。

 

3つの器に取り分けたので、

1杯あたりの食塩相当量は

(0.12g+1.98g)÷3=0.7g

 

リケンの素材力だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。3g使ったので、0.04g×3=0.12gとしました。

 

味噌は、マルサンの減塩こうじみそ。

100gあたりの食塩相当量が9.9gと表記されています。

 

 

・白米200g

夕食の表1食品(穀物、いも、炭水化物の多い野菜と種実、大豆以外の豆)の指示単位は4単位。

夕食の献立には白米以外の表1食品を使っていないので、白米だけで4単位分にします。

白米は1単位=50g、4単位で200gです。

 

 

そして、メイン(?)のケーキはこちら。

ポケモン アイスクリームケーキ ピカチュウ|アイスクリームケーキ|商品紹介|[B-R サーティワンアイスクリーム]

 

2020年の誕生日にも同じアイスケーキを食べていて、記事内で1個あたりの食塩相当量が1.2gと書いています。

4人で切り分けていただきました(´▽`)

 夫が食べた分の食塩相当量は、

1.2g÷4=0.3g

とします。

 

 

サーティワンのWEBページで、アレルギー・エネルギー・栄養成分を見ることができます。 

www.31ice.co.jp

 

『アイスクリームケーキの栄養成分はこちら(PDF)』というところを開くと詳細が記載されています。

 

*上記ページのWEBキャプチャ*

 

ほかの商品の食塩相当量が知りたい!という場合はぜひチェックしてみてください。

 

夕食 食塩相当量1.5g

 

 

 

1日の食塩摂取量 2.563g

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

前回の記事にも書きましたが、食塩相当量は6g以内だけど、1日に必要な単位数は1食分まるっと不足しているんですよね…。

 

1日だけならまだしも、2日連続はダメでしたよねぇ...(;´・ω・)

今更過ぎたことですが…

 

夫はあまり食に興味がないタイプで「子どもたちが食べないなら自分も食べないでいいや」という感じになりがち。

きちんと1食用意しなくても、軽くつまめる形で食べてもらうのがいいのかもしれません。

ピザトーストとかサンドイッチとか。

野菜と表3食品(肉魚卵大豆系)が入るレシピで。

 

 *****************

 

 

▼無塩ドットコム

まだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ない減塩商品。私は無塩ドットコムさんで購入しています。

www.muen-genen.com

注文から発送、到着まで早くてスムーズ。

何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。

自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもありますよ(´▽`)

  

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村