ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年4月21日の減塩食の献立

朝食

パンを焼くのを忘れていて近所のセブンに買いに行ったのですが食パンがなく、バター入りレーズンパンを買ってきました。(バターの入っていないパンがなかった…)

f:id:ushio-salt:20190426111851j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・バター入りレーズンパン 塩分0.41g

 1個44gのバター入りレーズンパン。1個あたりの食塩相当量が0.41gと表記されていました。私の分のパンを半分に切って中身のバターをスプーンですくって取り出すと3gほど入っていて、ロールパン1個25gで1単位分なのでレーズンパン1個でたぶん1単位より多いかなぁと思います。

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.27g

 

 

 

 

昼食

 この日夫は一人おでかけDayの予定でしたが、午前中の長女の用事の送り迎えを次女付きでしてくれるということでおでかけを中止してくれました。(予定潰しちゃってすみません>夫)

用事は午前中に終わることになっていて、夫&娘2人ででかけると昼食は外食になってしまうのが常ですが、もう少しでGW=外食三昧なので自宅であるもので昼食を食べることにしました。

残り物のかき集めだけど、ちゃんと栄養のバランスもとれていてお腹も満たされるので、もうこれでいいよね。

f:id:ushio-salt:20190426112029j:plain

ゆかりが入るとキレイですね

・豚もも肉を焼いたもの 塩分0.5g

豚もも肉2パック426g(7.1単位分)をフライパンで焼いて、お皿に盛りつけてから塩ひとつまみ(塩分0.5g)をふりました。

いつも「3人分作る」→「夫・長女・私&次女の3皿にわける」という流れですが、次女が豚肉をよく食べるので7.1単位分焼いて「夫:2単位」「長女:2単位」「次女:1.5単位」「私:1.5単位」という分配にしました。

きっちりわけたわけではなく、なんとなく、見た目で、ざっくりと、です(笑)

 

・ほうれん草の海苔和え 塩分0.205g

4月19日の金曜日のお弁当の残り。半分残っていたものの塩分が0.41g。その半分を夫のお皿に盛りつけたので、 0.41g÷2=0.205g くらいかなぁと思います。

 

・もやしのゆかり和え 塩分0.11g

こちらも4月19日の金曜日 のお弁当の残り。残っていたものの塩分は0.34g。その1/3を夫のお皿に盛りつけたので、 0.34g÷3=0.11333…≒0.11g くらいと思います。

 

・キャベツの千切り&きゅうり 塩分0.2g

お弁当の残りだけでは野菜が足りないのでサラダを足します。

夫の皿にのっている野菜は、キャベツの千切り&きゅうりのスライスで41g、トマト40gありました。ジャネフのノンオイルドレッシング焙煎ごまを小さじ1(塩分0.2g)をかけていただきました。

こちらの商品です。小さじ2の食塩相当量が0.4gと表記されています。

 

・白米200g

昼食 塩分量1.015g

 

 

 

 

夕食

 夕方、長女に「今日の晩御飯なにー?」と聞かれて「マグロ―」と答えました。

ごはんの時に食卓についた長女から「…(マグロは)生がよかった…( ゚Д゚)」とクレーム。いうと思ったよねー(´▽`)アハハ

f:id:ushio-salt:20190426114535j:plain

・マグロのアラの竜田揚げ 塩分0.87g

マグロのアラ284g(≒4.7単位)を食べやすく切り、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+酒大さじ1+チューブの生姜2g(塩分0.02g)と一緒にしばらく漬ける。

小麦粉大さじ2をまぶして油で揚げる。

3皿に取り分けたので、1皿分の塩分は(1.3g+0.02g)÷3=0.87333…≒0.87g

使ったのはこちらの商品。10gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

・千切りキャベツ 塩分0.2g

千切りキャベツ25gのせました。ジャネフのノンオイルドレッシング焙煎ごまを小さじ1(塩分0.2g)かけました。

あ、お昼と一緒。ちがう味のドレッシングにすればよかったね。

 

・きゅうりと人参の酢の物 塩分0.3g

きゅうり2本180gの輪切り、人参1本70gの薄切りを、酢大さじ2+砂糖大さじ1+塩少々6回(塩分0.3g×6回)で作った調味液に漬けました。

6食分に分けたので、1食分の塩分は0.3g。

 

・みそ汁 塩分1.0g

永谷園のあさげシリーズ 塩分25%カットの商品を買いました。

先日は揚げなす(塩分0.9g)を食べてもらいましたが、この日は豆腐(塩分1.0g)をだ使いました。

足した野菜は、青梗菜125g、玉ねぎ35g。野菜は3皿分に分けています。

↓こちらは5食入りが10袋のセットなのでポチるときはお気を付けください↓

 

・白米183g

竜田揚げに使った小麦粉大さじ2=1単位は表1と同じグループなので、夫が食べた1/3単位分の白米(50g÷3≒17g)を減らします。

夕食の指示単位4単位200g-17g=183g と計算しました。

 

夕食 塩分量2.37g

 

あわわ、2g超えました!

 

 

 

 

1日の塩分量4.655g 

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング 焙煎ごま

 

www.kewpie.co.jp