ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年4月18日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190425123508j:plain

・目玉焼き 塩分0.215g

卵1個分で作った目玉焼きです。減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.215g)をかけました。

ブロッコリー 塩分0.2g

茹でたあとの重量で52gあります。

ジャネフ ノンオイルドレッシング サウザンを小さじ1(塩分0.2g)かけました。

・トマト 塩分0g

この1皿分のトマトの重量は69gでした。

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

羽根が当たっていたところが大きく割れてますねー

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されていたので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.175g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190425123908j:plain

鶏もも肉と葱とキャベツの炒め物 塩分0.5g

鶏もも肉(皮なし)332g(≒5.5単位)、キャベツ101g、青ネギ10gをフライパンで炒め、塩ひとつまみを2回(塩分0.5g×3回)とコショウで味付けしました。

1/3が夫のお弁当に入ったので、塩分も1/3の0.5g。

お肉は1.8単位分くらい入れたつもり。

 

・大根の煮物 塩分0.4875g

塩分計算の葛藤は前日の記事をご参考ください(笑)

 

スナップエンドウのドレッシング和え 塩分0.3g

スナップエンドウ30gを茹でて水気を拭き、ジャネフのノンオイルドレッシング フレンチクリーミィを小さじ2(塩分0.3g)で和えました。

使ったのはこちらの商品。小さじ2の食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.2875g

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190425123932j:plain

・マグロの刺身 塩分0.46g

買ってきたマグロの刺身を121g(≒2単位)載せました。海藻も一緒にパックに入っていたやつです。

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とチューブのわさび1g(塩分0.03g)でいただきました。

使ったのがこちらのわさび。10gの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

・みそ汁 塩分0.9g

永谷園のあさげシリーズ 塩分25%カットを買ってみました。

1袋に5食入っていて、それぞれ塩分がちがいます。

揚げなすは0.9g、長ネギ1.1g、なめこ1.0g、豆腐1.0g、ほうれん草1.1g。

夫の味噌汁は「揚げなす」を使いました。

こちらは↓5食×10袋になっているのでポチするときには気を付けて下さい。

 

みそ汁に足した具は、キャベツ55g、玉ねぎ51g。

この日、お弁当の残りが多かったのでそのまま子供たちの夕食にスライド。おみそ汁は夫だけに出しました。

 

・ほうれん草のドレッシング和え 塩分0.15g

ほうれん草40gを茹でて水気をしぼり、食べやすく切る。ジャネフのノンオイルドレッシング フレンチクリーミィ小さじ1(塩分0.15g)をかけました。

わ、お昼のお弁当とかぶってる!ドレッシングの味を変えればよかった。

・白米200g

夕食 塩分量1.51g

 

 

長女が塾に通うようになりました。

塾は家から2㎞ほどで自転車で15分くらいですが、19時過ぎての帰宅になると行き帰りが心配なので私も一緒に自転車でついていっています。(私は車の運転をしません)

次女も一緒につれていくのですが、次女は次女で入園して慣れないこと尽くしで疲れているのか自転車の後部座席で毎回寝てしまうのです。

ほんとうは一度帰宅して夕食を完成させる→次女と私は夕食を食べ終わる→長女を迎えに行く、という段取りにしたかったのですが、

完全に寝入ってしまってグデングデンになった次女を自転車にのせて一時帰宅するのは困難だったので、次女を抱っこして近所のお店に行き、お刺身を買ってきました。

 

なんとか形になったけど、毎回これだときついなぁ…(;´Д`)

次女の降園時間までに夕食を完成させる段取りに変える必要がありますね。

 

 

 

1日の塩分量3.9725g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング フレンチクリーミィ