ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年4月16日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190425052742j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190424141956j:plain

・鶏むね肉の竜田揚げ 塩分0.87g

鶏むね肉267g(≒3.3単位)を食べやすく切り、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)と酒大さじ1の中にしばらく漬ける。小麦粉大さじ1をまぶして油で揚げる。

全量の2/3を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.3g×2/3=0.8666…≒0.87g

 

・牛肉とごぼうの煮物 塩分0.435g

4月14日の減塩食の夕食の残りです。その日、私があまりお腹が空いておらず全部食べれそうになかったので、半分先に取り分けておきました。

 1食分の塩分が0.87gなので、半分で0.435g。

 

・ナスのポン酢和え 塩分0.2g

ナス1本の皮をところどころ剝き、ラップで包んでレンジで加熱。ラップをはずしてから食べやすく切り、減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかけました。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分も半分の0.2g。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.505g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190425114307j:plain

・サバの焼いたもの&ピーマンと玉ねぎの炒め物 塩分0.43g

サバ半身×2枚の骨を取り、だいたい80g(=2単位分)になるように切る。この日の夫のサバは95gになりました。ちょっとオーバーですね。

切ったさばをフライパンで焼いて、3皿に取りわける。

同じフライパンをさっと汚れを拭いたあと、玉ねぎ99gとピーマン124gの細切りを炒めて、3皿に取り分ける。

1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)を全体にまわしかけていただきました。

 

・かぼちゃの煮物 塩分0.072g

かぼちゃ273g(≒3単位)は食べやすく切って鍋に入れ、砂糖を全体にまぶしてしばらく置く。水が出てきたら、かぼちゃがかぶるくらいに水を足し、鍋を火にかける。かぼちゃがやわらかくなって水分がほとんどなくなるまで煮る。最後に減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.215g)を回しかけ、鍋をふってかぼちゃにまとわす。

3皿に取り分けたので、1皿分の塩分は0.215g÷3=0.071666…≒0.072g

 

・トマト 塩分0g

この1皿のトマトの重量は79gでした。

・白米150g

 白米と同じ表1グループのかぼちゃを1人1単位食べたので、白米を1単位減らします。

指示単位4単位分200g-50g=150g

夕食 塩分量0.502g

 わ!かなり少ない塩分でしたね!もう少し足してもよかったな…

 

 

 

1日の塩分量3.467g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

 

 

・減塩げんたぽん酢

 

healthcareinfo.kissei.co.jp