ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年8月9日の減塩食の献立

忙しくて記事を書けなかった頃のごはんです。

********************

朝食

f:id:ushio-salt:20191225135828j:plain

 ・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.43g

千切りキャベツ229gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)を、写真を撮ったあとにかけました。

 

夫の皿にのせたトマトの重量は40gでした。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・レーズン入り食パン 塩分0.6g

 

・キウイ

 

・カフェオレ 塩分0.12g

 牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.19g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191225135849j:plain

・鶏むね肉の照り焼き 塩分0.87g

皮なしの鶏むね肉227g≒2.8単位分を食べやすい大きさに切り、油をしいたフライパンで焼く。火が通ったら、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+砂糖小さじ2で味付けする。

青梗菜83gを茹でて水気を絞ったものをお弁当に敷き、その上に鶏むね肉の2/3を乗せました。塩分は 1.3g×2/3=0.8666…≒0.87g

 

・キャベツのシソ醤油和え 塩分0.325g

8月8日の残り。

 

・ほうれん草のポン酢和え 塩分0.2g

ほうれん草160gを茹でて水気を絞り食べやすく切り、減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)で和える。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 0.4g÷2=0.2g

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.395g

 

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191225135919j:plain

・ブリのポン酢かけ 塩分0.4g

ブリを2単位分=60gになるように切る。(結局何gになったのか重量メモし忘れ)2単位分のブリの切り身3枚をフライパンで焼き、3皿に盛りつける。減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)を別皿に添えて、食べるときにかける。

 

・大根とキャベツと人参のスープ 塩分0.67g

大根137g、キャベツ69g、人参71gを、水500ml+創味シャンタン10g(塩分4.0g)で煮ました。

6皿分にわけたので、1皿あたりの塩分は 4.0g÷6=0.666…≒0.67g

 

いつもは水300mlとシャンタン小さじ1杯で3皿分、なのですが

この日の翌日夫の実家に帰省するので

ここで翌日分のスープも作っておきました。

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

・かぼちゃとブロッコリーのマヨ和え 塩分0.27g

 かぼちゃ195gを食べやすい大きさに切って鍋に入れ、砂糖をまぶしてかぼちゃから水分が出てくるまでしばらく置く。かぼちゃがかぶるくらい水を足し強火で加熱。沸騰したら弱火にして、かぼちゃが柔らかくなって水分がなくなるまで煮る。

お弁当の隙間埋め用に茹でていたブロッコリー(重量不明)をかぼちゃの鍋に入れ、ザマヨネーズ大さじ3杯45g(塩分0.81g)を回し入れて、ざっくりと混ぜ合わせる。

3皿に取り分けたので、塩分は 0.81g÷3=0.27g

 

使ったのはピュアセレクトマヨネーズ。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

・白米165g

白米と同じ表1食品のかぼちゃをつかったので、その分の白米を減らしましょう。

夫が食べるかぼちゃは65g≒0.7単位分。

白米1単位分50gの0.7単位分は35g。

夕食の指示単位4単位分の白米200gから35gをひいて165g、と計算しました。

 

夕食 塩分量1.34g

 

 

 

 

1日の塩分量3.925g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

healthcareinfo.kissei.co.jp