ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年8月10日の減塩食の献立 帰省する日の恒例行事「冷蔵庫を空っぽに」

忙しくて記事を書けなかった頃のごはんです。

これでラスト!(ノД`)・゜・。

********************

この日、夕方から夫の自宅に帰省することになっていました。

 

この日の朝食と昼食の献立を考えつつ、

冷蔵庫に残ってしまう食材を刻んで冷凍庫にうつす

というミッションが課せられています。

 

早朝から大量の野菜を刻んで…

f:id:ushio-salt:20191225144226j:plain

袋に入れて、重量を忘れずにメモ。

よし、完了(´▽`)

この記事を書いた後もこれをやらなきゃな…(年末の帰省)

 

 

そうこうしているうちにみんなが起きだしてくるので、朝食準備に取り掛かります。

朝食

f:id:ushio-salt:20191225144055j:plain

・残り野菜とツナとたまごの炒めもの 塩分1.03g

キャベツ238g、人参88gを細切りにする。ツナ缶60g2個=2単位分(塩分0.6g×2)、卵1個=1単位分、と刻んだ野菜を炒め合わせ、味見をしたら薄かったので減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.86g)を足しました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (1.2g+0.86g)÷3=1.03g

 

使ったツナ缶のメモがないのですが、減塩タイプではなく普通のツナの水煮缶だと思います。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・レーズン入り食パン 塩分0.6g

 

・ヨーグルト&キウイ 塩分0.1209g

夫の皿に盛りつけたプレーンヨーグルトは93g。はちみつをかけてよく混ぜ、キウイを乗せました。

 

食べたヨーグルトは 明治ブルガリアヨーグルト プレーン。
100gの食塩相当量が0.13gと表記されています。

93gは0.1209g。

 

・コーヒー

休みの日の朝は起床が早い夫

この日も早く起きて自分でコーヒーを淹れて録画した番組をみておりました。なのでカフェオレは作っていません。

 

朝食 塩分量1.7909g

 

 

 

 

昼食

お昼ごはんは余りものをどんどん消費!

これで冷蔵庫を空っぽにするぞーヽ(´▽`)ノ

f:id:ushio-salt:20191225144120j:plain

・豚もも肉の焼いたもの 塩分0.3g

豚もも肉166g≒2.7単位分をフライパンで焼きました。2/3を夫の皿に盛り付け、残りは子供たちへ。子供たちの足りないたんぱく質は納豆で補っています。

豚肉はお皿に盛りつけた後で、塩少々(塩分0.3g)とコショウ少々をふりかけました。

 

ブロッコリーのマヨかけ 塩分0.09g

ブロッコリーはお弁当用の隙間うめ用に茹でておいて残ったもの。重量は不明。

マヨネーズ5g(塩分0.09g)をかけました。

 

使ったのはピュアセレクトマヨネーズ。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

 

・きゅうりの浅漬け 塩分0.41g

 8月6日に作ったものの残り15g(塩分計算の考え方も8月6日の記事をご参照ください)。子供と私のお昼ごはんにちょこちょこ食べ、これで食べきりました。

 

・大根と人参とキャベツのスープ 塩分0.67g

8月9日の夕食に作っておいた残りです。

 

・海苔巻きおにぎり200g1個 塩分0.01g

白米200gでおにぎりをにぎって、塩はつけず、焼のり(塩分0.01g)を巻きました。

 

使ったのは永井海苔株式会社さんの焼のり。

3切1枚(約1g)あたりの食塩相当量が0.01gと表記されています。

 

nagainori.shop-pro.jp

 

昼食 塩分量1.48g

 

食後の片づけをして、冷蔵庫の掃除をして

いざ帰省!

 

 

 

 

 

夕食

義両親や義兄弟家族が勢ぞろいでにぎやかな夕食でした…

え?夫が何食べたかは全然わかりませんよアハハ(´▽`)ハハハハ

夕食 塩分量不明

 

 

 

 

1日の塩分量3.2709g+夕食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp