ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年11月21日の減塩食の献立 

 朝食

お休みの日は朝食を食べる時間も少し遅いです。

自然光で撮るとおいしそうに見えるのがうれしい(笑)

f:id:ushio-salt:20201122060211j:plain

 

・卵かけごはん 塩分0.43g

卵1個を容器に入れ、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかける。白米200gを器によそい、各自混ぜていただきます。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.3g÷3=0.43333…≒0.43gと計算しました。

 

 

・焼きのり 塩分0.015g

 使ったのはこちらの商品。

1袋に3切20枚が入っていて、1袋当たりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

1枚あたりでは、0.3g÷20枚=0.015g と計算しました。

 

 

・蒸しブロッコリー 塩分0.3g

小房に切ったブロッコリー125gを洗い、水分がついたままフライパンに入れてフタをして加熱。蒸し焼きにして火が通ったら完成。

3皿に取り分けて、1皿につきジャネフのノンオイルドレッシング減塩ごま小さじ2(塩分0.3g)をかけました。

 

こちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・トマト 塩分0g

 夫の皿に盛り付けたトマトの重量が81gでした。

 

・りんご

 

・緑茶

 

朝食 塩分量0.745g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

夫ひとりでおでかけしました。

おでかけ先で何か食べたと思います。

 
昼食 塩分量不明

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20201122062109j:plain

 

・鯛の焼いたもの 塩分0g

鯛2切れ128≒2.1単位、80g≒1.3単位をグリルで両面焼きました。

塩はふらなくてもいいと夫が言うので、何も味付けしていません。

 

夫には80gの切り身を盛り付けました。

f:id:ushio-salt:20201122062248j:plain

野菜が足りなかったので、ミニトマト39gを盛り付けました。

 

 

長女「わたし白身魚を焼いたやつ好き(´▽`)」と言って食べていました。

 

 

 

・カブの酢の物 塩分0.3g

皮を剝いたカブ158gを薄切りにしたものをバットに入れ、酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩少々3回(塩分0.3g×3回)で作った調味液を入れて漬け込む。

3皿に分けたので、1皿あたりの塩分は0.3g。

f:id:ushio-salt:20201122062930j:plain

漬け込み時間が少なかったけど酢が馴染んでました。

ただ、酢でむせるわ…

 

みそ汁 塩分0.715g

 カブの葉50g、玉ねぎ103g、木綿豆腐200g=2単位、しいたけを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮る。味噌15g(塩分1.725g)を溶かしてさっと煮て完成。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

f:id:ushio-salt:20201122062417j:plain

カブの葉の最初から煮たので色が悪いです(;'∀')

 

鯛だけだと、夕食の表3食品(肉魚卵大豆系)の指示単位2単位に足りなかったので、木綿豆腐を足しました。

3皿で200g=2単位なので、1皿では2単位÷3≒0.6単位

鯛と合わせてほぼ2単位となりました。

 

 

使ったのはこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

 ・白米200g

 

夕食 塩分量1.015g

 

 

 

 

 

1日の塩分量1.76g+昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩ごま

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村