ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年12月29日の減塩食の献立 

朝食

f:id:ushio-salt:20201230131714j:plain

 

・卵かけごはん 塩分0.43g

卵1個を容器に割り落とし、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけて準備。白米200gを茶わんによそい、各自食べるときによく混ぜていただきます。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 ・焼きのり 塩分0.015g

こちらの商品です。

かみきれ~る おむすびのり 焼 | かみきれ~る | のり | 商品情報 | はごろもフーズ

 

 

1袋に3切20枚入りで、1袋当たりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

1枚あたりでは、0.3g÷20枚=0.015gと計算しました。

 

 

・蒸し焼きブロッコリーとカットトマト 塩分0.3g

小房に切り、茎を薄切りにしたブロッコリー196gをフライパンに入れ、オリーブオイルをまわしかけてフタをして火にかける。蒸し焼きにして火が通ったら完成。

3皿に取り分け、1皿につきジャネフのノンオイルドレッシング減塩ごま小さじ2(塩分0.3g)をかけました。

 

ブロッコリーのまわりにカットしたトマトを添えています。

夫の皿に盛り付けたトマトの重量は66gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・りんご

 

 

朝食 塩分量0.745g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20201230131743j:plain

 

・チーズクリームソースでパスタ 塩分1.6g

こちらの商品を使いました。

たっぷりきのこチーズクリーム260 | ハチ食品(Hachi)のレトルトカレー・レトルト食品

 

1袋260g(2人前)あたりの食塩相当量が4.8gと表記されています。

 

では作り方。

 

サーモン3切れ197g=4.925単位をフライパンに並べて焼き、皮と骨を取って食べやすい大きさにほぐす。そこにチーズクリームソース1袋(塩分4.8g)を入れて火を点け、ソースが温まったら火を止める。

 

スパゲティ(干)は20g=1単位。昼食の表1食品は4単位なので80g。それを3人分で240gのスパゲティを茹でました。

茹で上がる少し前に、ざく切りにしたキャベツ189gを入れて茹で、お湯を切ったスパゲティとキャベツをフライパンにうつす。

フライパンの中でソースと具材をよく絡め、全体がよく馴染んで温まったら完成。

 

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 4.8g÷3=1.6g

 

おいしかったですが、

キャベツは茹でずにサーモンと一緒にフライパンで火を通しても良かったかも。

茹でるて水気をきっちり絞ればいいんですが、

スパゲティと一緒に茹でたから、ざるにうつしてお湯をきったあとにキャベツだけ取り出してギュッと絞るという作業を省いたんですよ。

キャベツの水分が残っている分、みずっぽくなる。

 

次回、覚えておこう。

 

 

 

 

・サラダ 塩分0.15g

レタス68gは太めの千切り、人参37gと大根116gは千切り。ざっくりと野菜を合わせ、3皿取り分けました。

1皿につき、ジャネフのノンオイルドレッシング減塩サウザン小さじ2(塩分0.3g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.6gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

昼食 塩分量1.9g

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

 小6長女が突如「すきやき食べたーい( ゚Д゚)」と。

牛肉はない、でも豚肉はあるよ。

ということで、豚肉と白菜と白ネギですき焼き風の煮物を作りました。

f:id:ushio-salt:20201230131812j:plain

 

・豚肉と白菜と白ネギのすき焼き風煮 塩分1.32g

フライパンに、白菜332g、白ネギ159g、豚もも肉475g≒7.9単位分を入れて、エバラすき焼きのタレ50ml(塩分3.95g)と水30ml(計量カップに残ったすき焼きのタレを洗い流す程度の水)を入れて、フタをして火にかける。

火が通ったら、3皿に取り分けて完成。

 

1皿あたりの塩分は、 3.95g÷3=1.31666…≒1.32g 

f:id:ushio-salt:20201230131832j:plain

1皿あたりの表3食品(肉魚卵大豆系)が約2.6単位分と、指示単位2単位を0.6単位オーバーしていますが、昼食は1皿約1.64単位分と0.4単位少ないので、まぁトントンかな。

 

 

使ったのはこちらの商品。

100mlあたりの食塩相当量が7.9gと表記されています。

 

 

 

パッケージのすき焼きの作り方(4人分)には、「本品300ml」と書かれています。

4人分で300ml(塩分23.7g)ということは、1人あたりの塩分は5.925g。

いやぁ、1食で塩分6gいきますね。(´Д⊂ヽ

溶き卵にくぐらせるから濃いめの煮汁で煮るのかしら。

 

今回3人分で50mlを使いましたが、白菜からの水分で充分煮ることができたし、まったく薄味に感じず、とてもおいしくいただきました。

 

長女からも好評でした(´▽`)

 

 

・キャベツとチンゲンサイ胡麻ポン酢和え 塩分0.2g

キャベツ184g、チンゲンサイ90gを茹でて水気を絞る。6食分に分ける。

1食=1皿につき、減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)とすりごまをかける。

f:id:ushio-salt:20201230131910j:plain

 「漬物」的な立ち位置です。

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

 ・白米200g

 

 

夕食 塩分量1.52g

 

すき焼き風煮だけで、1食の野菜摂取量120g以上の目標を達成。

1品じゃ夫からクレームがきそう…と思い、ポン酢和えを足しましたが、

おみそ汁をさらに足すと今度は塩分が2g超えるので作るのはやめました。

 

 

 

 

 

 

1日の塩分量4.165g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩サウザン

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.6gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩ごま

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村