ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年12月15日の減塩食の献立

朝食

画像が斜めです…(^_^;)

f:id:ushio-salt:20191216115802j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.215g

 千切りキャベツ183gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.215g)をかける。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は74gありました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・みかん

・コーヒー

前夜遅くに帰宅した夫がコーヒーを飲もうとセットした(けど飲まずに寝た)ということだったので、そのままスイッチオンして普通のコーヒーになりました。

 

朝食 塩分量0.855g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191216121504j:plain

・チャーハン 目玉焼きのっけ 塩分1.2g

豚もも肉215g≒3.5単位分、ピーマン83gのみじん切り、玉ねぎ123gのみじん切りをフライパンで炒め、塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2回)とコショウをふる。白米600gを入れてさらに炒め、「いきなり!ソース」を大さじ2(2.6g)を全体にかけて混ぜ合わせたら完成。

3皿に取り分けて、1皿あたりの塩分は (1.0g+2.6g)÷3=1.2g

 

このままでは1皿のたんぱく質が1.1単位分しかないので、何か足さねばいけません。

サラダにツナ缶入れるか?今あるツナが1缶70gで1単位分もない…

サバ缶のせたら嫌がるだろうな…

しょうがない、朝食にも卵を使ったけど、ここでも卵1個=1単位を使おう!

ということで、目玉焼きを乗せました。

目玉焼きにはコショウのみかけています。

 

こどもたちは、「納豆かけたい!(´▽`)」と要望があったので納豆をのせました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

※参考までに画像をのせましたが、ここのはちょっとお高いですね…私は近所のお店でひとつ298円でした…

 

・サラダ 塩分0.035g

夫の皿にのっている野菜の重量は、レタス33g、ミニトマト27g。

食塩不使用 中華ドレッシング小さじ1(塩分0.035g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

1日摂取目安量20g=小さじ4杯あたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

昼食 塩分量1.235g

 

 

 

夕食

家族で図書館に行って夕食開始時間くらいに帰ってきたので、バタバタとダッシュでご飯を作りました。ご飯は仕掛けていたので、他2品を30分程度で作りました。

つかれた(;´Д`)

f:id:ushio-salt:20191216123033j:plain

・サーモンと野菜のミルク煮 塩分1.33g

サーモン198g≒4.95単位はひと口大に切り、小麦粉大さじ1を全体にまぶして焼く。

ブロッコリー78gを小房に分けて茹でて水気をきっておく。

鍋に、人参52g、玉ねぎ162gを切ったもの、水150ml+創味シャンタン10g(塩分4.0g)を入れて野菜が柔らかくなるまで煮、焼いたサーモン、下茹でしたブロッコリーを最後に入れてひと煮たちしたら完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 4.0g÷3=1.333…≒1.33g

 

汁物は1皿の塩分が1.2g超えると確実においしいです。しっかり塩気が効いて、市販のシチューをさらっとさせた感じに仕上がりました。

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

・サラダ 塩分0.15g

夫の皿にのっている野菜の重量は、レタス15g、トマト40g。

夫はトマトにドレッシングがかかるのがイヤな人なので、トマトを先にたべてもらったあとに、ノンオイルドレッシング減塩サウザン小さじ1(塩分0.15g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2=10.6gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

この日で減塩サウザンは食べきったので、

次からは別のドレッシングが登場しますよヽ(´▽`)ノ

夕食 塩分量1.48g

 

 

 

 

1日の塩分量3.57g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 

・食塩不使用 中華ドレッシング

1日摂取目安量20g=小さじ4杯あたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング 減塩サウザン

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.6gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。