ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年11月25日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20191125130123j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g 

牛乳120mlで作りました。牛乳200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191125130153j:plain

・サバのみそ煮 塩分0.62g

この日の長女の給食がお魚メニューだったので夕食はお肉にすることに。

でも、冷凍庫にあるのは3切れ1パックのお魚ばかり。

夫のお弁当用に1切れだけ解凍するのがちょっと難しそう…と思ったので、

災害時用にストックしてある「さばのみそ煮」缶詰を使いました。

 

こちらの商品です。

 

 1缶190gあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

お弁当には90g=2.25単位を入れたので、塩分は0.61578…≒0.62g と計算しました。

 

サバの下には、青梗菜75gを茹でて水気を絞ったものを敷いています。

 

ブロッコリーの茎と人参のドレッシング和え 塩分0.3g

ブロッコリーの茎36g、人参42gそれぞれの細切りを茹でて水気を切り、ジャネフのノンオイルドレッシング サウザン小さじ4(塩分0.6g)で和える。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.6g÷2=0.3g

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=0.3gの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

・ナスのポン酢和え 塩分0.4g

ナス1/2本(重量はかり忘れ)をラップで包み、電子レンジで加熱。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切って減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)で和えました。

ほとんどが夫のお弁当に入ったので、塩分は0.4gとします。

 

ブロッコリー

・白米200g

昼食 塩分量1.32g

 

この日、次女を園に送って行ってからようやく買い出しへ。

ミニトマト買ってきたぞー(´▽`)ノ

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191126054802j:plain

 ・ゆで鶏のマヨポン酢ソースかけ 塩分0.29g

皮なしの鶏むね肉341g≒4.2単位分を水から茹でる。火が通ったら薄切りにして3皿に取り分ける。

マヨネーズ15g(塩分0.27g)と減塩ポン酢大さじ1(塩分0.6g)、カブの葉15gを茹でて刻んだものもいっしょによく混ぜ合わせソースを作り、3皿の鶏むね肉の上にかける。

 

1皿あたりの塩分は (0.27g+0.6g)÷3=0.29g

 

夫の鶏むね肉の皿に盛りつけたトマトの重量は68gありました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

・セロリと玉ねぎの中華ドレッシング和えとゆで卵 塩分0.105g

セロリ85g、玉ねぎ89gを薄くスライスしたものに、食塩不使用 中華ドレッシング大さじ3(塩分0.315g)をかけて、前日から漬け込んでおきました。

味見をしてみたら、ピクルスっぽくておいしい。

だけど、生の玉ねぎの辛みが残っていて(私は)食べづらいなぁと感じたので、少し加熱しました。

結果、セロリの色がとっても悪くなりましたアハハ(´▽`)ハハ

 

そのままで食べようかと思いましたが、

鶏むね肉4.2単位を3皿にわけたので、1皿あたり1.4単位分しかないということで

指示単位2単位分になるように卵を足すことに。

1皿に1個だと1単位分なので鶏肉と合わせて2.4単位分になる。

2個=2単位分を3皿にわけて1皿あたり約0.7単位分にし、鶏肉と合わせて2.1単位分にしようと考えました。

 

ゆで卵2個を適当な大きさに切って3皿に盛り付け、その上にセロリと玉ねぎのドレッシング和えを3等分してかけました。

 

1皿あたりの塩分は 0.315g÷3=0.105g

 

使ったのはこちらの商品。

1日摂取目安量20g=小さじ4杯あたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

小さじ1杯あたりの塩分は0.035g。

大さじ3杯=小さじ9杯なので、0.035g×9杯=0.315g と計算しました。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量0.395g

わっ。すごく塩分が少ないですねっ。

飲み会やら外食が続いたので、まぁいいか。

 

 

 

 

1日の塩分量3.175g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング サウザン

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.6gの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・食塩不使用 中華ドレッシング

1日摂取目安量20gあたり(小さじ4杯)の食塩相当量が0.14gと表記されています。