ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年11月24日の減塩食の献立

朝食

次女の手が写り込んでおります…

f:id:ushio-salt:20191125121951j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

千切りキャベツ180gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみを作り卵3個を割り落とす。3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけていたきました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1の塩分は、 1.4g÷3=0.4666…≒0.47g と計算しました。

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は67gありました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 

・バナナ

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.23g

 

 

 

 夫、いつも通りの朝食も食べれて、

11月23日の二日酔いから完全復活したようでした。

よかったよかった(´▽`)

 

この日はもともと長女の用事でおでかけする予定で、

おでかけ先でお昼もいただくつもりでいたので

昼食は作っていません。

 

昼食

おでかけ先で購入して食べました。

パンとかお弁当とかスイーツとか

みんながそれぞれ食べたいものを買って

ちょこちょこシェアして食べました。

 

お天気の良い日だったので

外で食べるごはんはおいしくて、気持ちよかったです。

f:id:ushio-salt:20191125123524j:plain

帽子つきのドングリを次女がたくさん拾いました。

 

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191125123649j:plain

・鮭と野菜の焼いたもの いきなり!ソースかけ 塩分1.3g

鮭3切れが入ったパックを使いました。それぞれの重量は、82g、85g、75gと、だいたい1.4単位~1.2単位。ただただフライパンで両面よく焼きました。

同じフライパンでキャベツ118g、ピーマン78gを刻んだものを焼き、3皿の鮭のそばに盛り付ける。鮭と野菜の両方にかかるように「いきなり!ソース」大さじ1(塩分1.3g)をまわしかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯(18g)の食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

とってもご飯のすすむ、おいしい濃い味です。

ただ大さじ1はちょっと多かったかな…

小さじ2(塩分0.87g)とか大さじ1/2(塩分0.65g)とかでも充分だったかなぁ。

 

・ネギとナスと油揚げのスープ 塩分0.67g

白ネギ47g、皮を剝いたナス89g、油揚げ30gを刻んだものを、水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮て、小口切りにしたネギ10gを散らして完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

油揚げ30g=1.5単位。3皿にわけたので、1皿あたり0.5単位。

鮭が1.2単位~1.4単位なので、あわせて1.7単位~1.9単位。

指示単位の2単位にはちょっと届きませんでしたが、まぁこんなものかな。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.97g

 

いきなり!ソースが多かったのが響いていますね…ギリギリ2g以内でした(^_^;)

あと、野菜が1人1食当たり120gにちょっと届かなかったです。

昼食ではほとんど野菜がなかったので、朝食と夕食でもっとたくさん野菜を食べるとよかったのですが、週末に買い出しに行けず、冷蔵庫にあるもので作ったのでこんな感じに。

もう少し足すか迷ったのですが、翌日の朝ごはん&お弁当までは食材が足りないと困るのでちょっと控えてしまいました。

 

25日こそ買い出しに行くぞーー(´▽`)ノ

 

 

 

 

 

1日の塩分量3.2g+昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・減塩調味料は使いませんでした。