ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年7月24日の減塩食の献立

忙しくて記事が書けなかった頃のごはんです。

********************

朝食

f:id:ushio-salt:20191223194136j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.43g

キャベツ183gの千切りを、油をしいたフライパンで炒めて3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかける。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は86gでした。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・桃

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.19g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191223194200j:plain

 ・豚もも肉とタケノコの炒めもの 塩分1.07g

こちらの商品を使いました。

f:id:ushio-salt:20191223194230j:plain

 1袋当たりの食塩相当量が1.6gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20191223194255j:plain

 豚もも肉217g≒3.6単位分をフライパンで炒めて、肉に火が通ったら、たけのこの土佐煮1袋分を入れて炒め合わせる。

2/3を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.6g×2/3=1.0666…≒1.07g

 

大き目のたけのこがゴロっと入っていて、 コリコリ食感をしっかり楽しめました。

 

・にんじんときゅうりの生姜ポン酢炒め 塩分0.1525g

7月22日の残り。1食分は量が多くて入らず。1食の半分入れました。

なので塩分も半分の、 0.305g÷2=0.1525g

 

・キャベツのおかかしょうゆ和え 塩分0.22g

キャベツ83gをざく切りにして茹でて水気を絞る。減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とかつおぶし1/2袋1g(塩分0.01g)で和える。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は (0.43g+0.01g)÷2=0.22g

 

使ったのはこちらの商品。

1袋2gあたりの食塩相当量が0.02gと表記されています。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

 

昼食 塩分量1.4425g

 

 

 

 

夕食

ちょっと…いろいろがんばろうとして迷走した感じの献立です…(´▽`)ハハ

f:id:ushio-salt:20191223194319j:plain

・鮭のマヨネーズ焼き 塩分0.39g

鮭97g、98g、98g≒1.6単位分の3切れを使いました。フライパンにマヨネーズ大さじ1杯15g(塩分0.27g)を落として火をつけ、鮭3切れを焼きました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 0.27g÷3=0.09g

さっすがにもう少し塩があったほうが良かろうと、1切れにつき塩少々(塩分0.3g)をふりました。

なので、塩分は 0.09g+0.3g=0.39g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

 ・かぼちゃの煮物のマヨ和え 塩分0.23g

かぼちゃ260gを食べやすく切り、鍋に入れ、砂糖をまぶして水分が出るまで置く。かぼちゃがかぶるくらいまで水を足して火にかけ、沸騰したら弱火で煮る。かぼちゃが柔らかくなって水分がほとんど飛んだら、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をまわしかけて鍋をゆすってかぼちゃにしょうゆをまとわす。

 

この日のかぼちゃがベチャッとした仕上がりで、正直あまりおいしくない。

マヨネーズ大さじ1(塩分0.27g)を入れてさっくり混ぜ、かぼちゃサラダ的な物にしてみました。

 

3皿にとりわけたので、1皿あたりの塩分は (0.43g+0.27g)÷3=0.233…≒0.23g

 

マヨネーズ焼きの鮭のそばに、マヨネーズで和えたかぼちゃの煮物…って…

 

その隣にトマトとブロッコリーも添えました。

夫のミニトマトの重量は8g、ブロッコリーはお弁当用に茹でて置いたもので重量はかってません。

 

ラタトゥイユ 塩分0.9575g

ズッキーニ1/2本122g、玉ねぎ1個200g、ナス1本149g、ピーマン大1個72g、トマト2個399gを小さ目のさいの目状に刻む。鍋にオリーブオイルをいれ、切った材料を入れて炒め合わせる。水分が出てきたら、塩分ひかえめのコンソメ1個(塩分1.4g)+塩2g+砂糖小さじ1+減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)+酒大さじ2+ガーリックパウダーを入れて、くつくつと煮る。

4食分に分けたので、1食分あたりの塩分は (1.4g+2.0g+0.43g)÷4=0.9575g

 

使ったのはこちらの商品。

コンソメキューブ1個あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

 ・白米150g

白米と同じ表1食品のかぼちゃを食べるので、その分の白米を減らしましょう。

かぼちゃは90g=1単位、260g≒2.9単位。3皿に分けたので、夫は1皿=1単位分たべたとざっくり考えました。

夕食の指示単位4単位分の白米200gから、1単位分の白米50gをひいて150g、と計算しました。

 

夕食 塩分量1.5775g

 

 

 

 

1日の塩分量4.21g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

・AJINOMOTO コンソメ 塩分ひかえめ

コンソメキューブ1個あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。