ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年10月4日の減塩食の献立 

 朝食

朝起きてから有塩の食パンを焼くのを忘れていたことに気づき(最近よくやる)和食の朝食献立です。

f:id:ushio-salt:20201005131701j:plain

 

・卵かけごはん 塩分0.43g

白米200gを器によそう。別皿に生卵1個=1単位分と減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)を準備する。

各自よく混ぜて卵かけごはんをつくっていただきました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

小さじ1杯5mlは、1.3g÷3=0.43333…≒0.43gと計算しました。

 

 ・蒸し野菜 塩分0.435g

ほうれん草67g、人参24g、玉ねぎ95gを、オリーブオイルをしいたフライパンに入れ、フタをして加熱。火が通ったら3皿に取り分け、1皿につき減塩だしつゆ小さじ1杯5ml(塩分0.435g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

100mlあたりの食塩相当量が8.7gと表記されています。

 

 

 

・トマト 塩分0g

蒸し野菜だけでは野菜が足りなかったので足しました。

夫の皿に盛り付けたトマトの重量は64gでした。

 

・キウイ

 

・ほうじ茶

 

朝食 塩分量0.865g

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20201005132541j:plain


・小松菜と玉ねぎのクリームチーズスパゲティ  塩分1.6g

 

使ったのはこちらの商品。

1袋2人前260gあたりの食塩相当量が4.8gと表記されています。

www.hachi-shokuhin.co.jp

 

スパゲティ(干)は20g=1単位。昼食の指示単位は4単位なので1人80g。3人分で240gを茹でて、3皿に盛り付ける。

 

小松菜169gを細かく刻んだもの、玉ねぎ108gのスライスをフライパンで炒め、火が通ったらチーズクリーム1袋を開封してフライパンに投入。

具とよく混ぜ合わせ温まったらソースの完成。

 3皿のスパゲティの上にだいたい等分になるようにかけました。

 

1皿あたりの塩分は、4.8g÷3=1.6g

 

見た目がみどりみどりしくてアレですが、

普通にクリーム系のパスタとしておいしく食べれましたよ(´▽`)

 

 

 

・鶏モモ肉のグリル 塩分0.3g

パスタソースの具に入れるか?と迷いましたが、小松菜でけっこう具材がモリモリだったので、シンプルに鶏単品で焼いて添えることに。

 

皮付鶏もも肉256g=6.4単位をグリルで両面じっくり焼き、食べやすい大きさに切って、3皿に取り分ける。

1皿につき、塩少々(塩分0.3g)をかけました。

 

 確実においしいやつです。

 

  

 ・ピーマンの玉ねぎポン酢和え 塩分0.2g

ピーマン2種類の細切り104gを耐熱容器に入れ、オリーブオイルをまわしかけてレンジで加熱。熱いうちに、たっぷりたまねぎポン酢15g(塩分0.6g)で和えました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 0.6g÷3=0.2g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ約1杯15gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

 

 

昼食 塩分量2.1g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

 この日は1週間分の食材の買い出し日だったので、お刺身です。

f:id:ushio-salt:20201005134124j:plain

 

・イサキとマグロの刺身 塩分0.46g

 夫の皿に盛り付けた魚の重量は、イサキ60g=1単位、マグロ58g≒1単位。

夕食の表3食品(肉魚大豆卵系)の指示単位の2単位に、ちょうど良し(´▽`)

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とチューブのわさび1g(塩分0.03g)で食べてもらいました。

 

塩分は、0.43g+0.03g=0.46g

f:id:ushio-salt:20201005134358j:plain

 

 使ったのはこちらの商品。

10gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

S&B 本生 本わさび 43g

S&B 本生 本わさび 43g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

・ピーマンの中華和え 塩分0.15g

ピーマンの細切り137gを耐熱容器に入れ、ごま油少々と創味シャンタン1.5g(塩分0.6g)を入れてさっくり和え、ラップをしてレンジで加熱。

白ごまをふって、4皿に取り分けました。

 

1皿あたりの塩分は、0.6g÷4=0.15g

 

f:id:ushio-salt:20201005135104j:plain

 食べれなくはないけれど、もうちょっと塩気があってもよかったな…と思いながら食べていました。

塩分を見て納得(作るときはメンドウで計算しなかった人←)、0.15gじゃ薄味よね、せめて0.2g欲しいよね。

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 5gで2.0gも塩分があるので、

恐る恐る少しだけ入れてみた結果が薄味でした('ω')

誰からもクレームがなかったので良しとしよう。

 

 

・みそ汁 塩分0.715g

大根81、玉ねぎ111g、しいたけを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮、味噌15g(塩分1.725g)を溶かしてさっと煮て完成。盛り付けてからネギを散らしました。

 

3つの器に取り分けたので、1杯あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

f:id:ushio-salt:20201005135425j:plain



使った味噌はこちらのHPの白みそ。

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

ミニトマト 塩分0g

野菜が120g以上にならなかったので足しました。夫の皿のミニトマト2個で21gでした。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.325g

 

 

 

 

 

1日の塩分量4.29g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

・減塩だしつゆ

100mlあたりの食塩相当量が8.7gと表記されています。

 

 

・お塩ひかえめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

 

 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村