ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2020年1月8日の減塩食の献立 インフル看病中のつぶやき…

夫と長女はインフルエンザ罹患のため、

テレビのあるリビングに隔離中(-_-)

食事も私がリビングに運ぶことにしました。

 

2人ともピークは過ぎたので元気で、

テレビを見て楽しそうにしています。(-_-;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

朝食

f:id:ushio-salt:20200109054158j:plain

なんかいろいろ周りに映っていてスミマセン。パン、ちょっと焼き過ぎました…

 

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.68g

市販の食パン6枚切りの1枚です。食塩相当量は0.68gと表記されていました。

マービージャムを塗っていただきます。

 

 ・ダノンヨーグルト いちご1個 塩分0.07874g
4個セットで売られているものです。

 

1カップ75gあたりのナトリウム量が31㎎と表記されているので、

塩分は  31×2.54÷1000=0.07874g 

こちらのページ⇓ではナトリウム量を入力して「計算」をぽちっとするとすぐ塩分量に換算できますよ。

ナトリウム量(mg)から塩分相当量(g)を計算する - 高精度計算サイト



こちら⇓は扱いやすい数字に四捨五入されてでてきます。

ナトリウムを食塩量(塩分)換算する方法【簡単に!】

 

・カフェオレ 塩分0.12g

 牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.61874g

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200109055422j:plain

・明太子クリームパスタ 塩分1.87g

長女が「明太子のパスタが食べたい( ゚Д゚)」と言ったので、

市販のソースで対応しました。

(明太子と生クリームを買いに行き、塩分計算&計量しながら明太子パスタを作る、という元気は私には残されていなかったよ…(´Д⊂ヽ)

 

使ったのはこちら。

f:id:ushio-salt:20200109055509j:plain

 1袋当たりの食塩相当量が5.6gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200109055933j:plain

2皿に分けると、1皿あたりの塩分は2.8g。

3皿に分けると、1皿あたりの塩分は1.866…≒1.87g。

 

この日は3皿に分けました。

スパゲティ(干し)は20g=1単位なので、夫の指示量4単位分=80g。

3皿分で240gのスパゲティ(干し)を茹でて、3皿に取り分け、

明太子クリームのソースを3皿にかけてできあがり。

 

食べるときに各自よく混ぜてもらいました。

 

ピリッと辛く、濃い味です。

ただ、明太子のつぶつぶ感はあまり感じられないです…レトルトにそこまで求めたらいかん…

 

・鶏むね肉のサラダ 塩分 0.3g

たんぱく質は何で摂ろうかと考えて、鶏むね肉を茹でることに。

皮なしの鶏むね肉2枚の重量が262g+280g=542g。80g=1単位なので、約6.8単位分。

2枚を茹でて、4等分すれば1皿あたり約1.7単位分、3等分すれば1皿あたり約2.3単位分。

 

3等分しようか、と思っていましたが

出来上がった量がかなり多く

f:id:ushio-salt:20200109060835j:plain

3等分するとサラダの上にむね肉が山盛りになるなぁ…と思ったので

4等分にしました。

 

夫のお皿に盛りつけたのは、この茹でた鶏むね肉の1/4量と、キャベツの千切り55g、きゅうりの輪切り31g、ミニトマト2個35g。

ジャネフのノンオイルドレッシング和風 小さじ2(塩分0.3g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

昼食 塩分量2.17g

 

 

 

 

夕食

 前日は、次女の相手をしながらの夕食づくりが大変だったので

この日は次女のお迎えに行く前に完成させました。

f:id:ushio-salt:20200109102918j:plain

・メカジキのおろしポン酢かけ 塩分0.4g

メカジキ2切れで210gと表記されていました。1切れがだいたい105g≒1.75g。

指示量の2単位分には少ないですね。

夫は1切れ食べて、残り1切れは長女と私(&次女)で半分こにし、子どもと私は納豆を足すことにしました。

 

 

昼食も夕食もタンパク質が指示量より少ないですが、

回復期の食事としては、どうなんでしょうね?

回復するのにエネルギーが要ると考えて通常より多いほうがいいのか、

胃腸を休める目的で少ないほうがいいのか?

 

セキと鼻水は続いているけれどそれ以外の症状はなく

食事以外はずっと寝てるかテレビ見てるかなので

いつも通り食べていると太りそうだけどね(´▽`;)

 

 

話がずれました。

 

メカジキはフライパンでただただ焼いただけ。

お皿にもりつけて、大葉1枚をちぎったものを散らし、大根おろし30gをのせました。

別皿に減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)を添えて、食べるときにかけてもらいました。

 

・トマト 塩分0g

夫の皿に添えたトマトの重量は55gでした。

 

・かぼちゃの煮物 塩分0.14g

かぼちゃ272gを食べやすい大きさに切って鍋に入れ、砂糖をまぶしてしばらく置く。水が出てきたら、かぼちゃがかぶるくらいの水を足して火にかける。沸騰したら弱火にして、かぼちゃが柔らかくなり水分が飛ぶまで加熱。最後に減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をまわしかけ、鍋を振ってしょうゆをかぼちゃにまとわす。

 

3皿にとりわけたので、1皿あたりの塩分は 0.43g÷3=0.1433…≒0.14g

 

・白菜と葱のスープ 塩分0.67g

お昼の茹で鶏のゆで汁を300ml使いました。白菜258g、白ネギ68g、白ネギの青い部分8gを刻んで煮て、創味シャンタン5g(塩分2.0g)で味付けしました。

 

…せっかく鶏のゆで汁を使ったんだから、

シャンタン入れずに、塩とかしょうゆとかで調味したらよかったのでは?(´Д⊂ヽ

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

*鶏そのものからの塩分はこの計算には含めていません。

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

  

・白米150g

白米と同じ表1食品のかぼちゃを使ったので、その分の白米を減らしましょう。

かぼちゃは272g≒3単位分を使い、そのうち1/3を夫が食べたので1単位分を食べたと考え、1単位分の白米50gを減らします。

夕食の指示単位4単位分の白米200gから50gを引いて、150g。

 

夕食 塩分量1.21g 

 

 

 

 この日の夕方、長女の持病の病院受診を予約していました。

インフルエンザにかかったので予約を変更しようかと思ったけれど

今週末の3連休には薬がなくなってしまうので処方してもらいたい。

電話で事情を話すと、

本人の尿を持ってきてもらえれば診察&薬の処方は可能だとのこと。

よかった!

 

次女も連れて行こうと思っていたら「行きたくない」と。

(だよねー、寒いなか母の漕ぐ自転車の後ろに座っているだけだもんねー)

 

 

インフルエンザ隔離部屋のドアを開けて

次女の様子が長女と夫に見えるようにし、

次女が好きそうなTV番組にかえてもらい、

次女には「部屋に入らないように」と言って聞かせ、

長女の尿を紙コップに入れて

私ひとり病院に行きました。

 

誰かが病気になるとすべての予定が狂ってしまう…(-_-)

 

それでも、

長女ひとりがインフルになるよりは、

夫とふたりで罹った方が長女を1人で置いていくことにはならないので

よかったのかもな…

 

ほんとに「元気が一番」だなとしみじみ。

 

長女の病院から疲れ果てて帰宅しても、

ごはんを温め直したらすぐ食べれたので

先にごはんを作っててよかったなーと思いました。

 

 

 

1日の塩分量4.99874g 

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

www.teraokake.jp

 

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

100gの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング和風

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gの食塩相当量が0.3gと表記されています。