ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年4月17日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190425120109j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・バナナ

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されていたので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190425120155j:plain

 ・豚ロース肉と小松菜の炒め物 塩分0.65g

豚ロース肉155g(≒3.9単位)と小松菜117gをフライパンで炒めて、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)と砂糖小さじ2で味付けしました。

いつもは醤油だけ、ソースだけ、塩だけみたいな味付けばかりですが、この日はちょっと気まぐれに砂糖を足して甘辛くしてみた、つもりです。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.3g÷2=0.65g

 

・ナスのポン酢和え 塩分0.2g 前日の残り

 

 ・大根の煮物 塩分0.4875g

4月15日の夕食で手羽と大根の煮物をつくりました。4食分作っていたので1食残っていて、その残った1食分の大根を半分入れました。(ややこしいな)

1食分の半分、ではないけど、1食分の大根の半分なので、1食分の半分の塩分よりは少ないだろう。とりあえず1食分の半分で塩分計算しとけばいいだろう、という考えで計算しました。(ほんとややこしい)

1食分の塩分は0.975gなので、半分の0.4875gとしておきます。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.3375g

 

 

 

 

夕食

お弁当で豚ロース肉を使ったのに、夕食でも豚ロース!(厚さが違うだけ)

長女の給食に魚が出る日だったので夕食をお肉にしないといけないことに、お弁当を作った後気づきました。

1週間の初めには学校の献立表をチェックしておくのですが、体調不良と忙しさですっかり忘れていたのですね。

しょうがない、許して。

f:id:ushio-salt:20190425120235j:plain

・豚ロースの焼いたもの 塩分0.59g

豚ロース肉3切れをフライパンで焼き、3皿に取り出す。1皿につき塩ひとつまみ(塩分0.5g)をふりかける。

スナップエンドウ31gとマヨネーズ5g(塩分0.09g)を添えました。

1皿の塩分は 0.5g+0.09g=0.59g

マヨネーズはこちらの商品。大さじ1(15g)の食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

・サラダ 塩分0.4g

この1皿にのっているのは、リーフレタスときゅうりで61g、トマト63g。

この1皿で「1食分の野菜120g以上」を達成。

ジャネフのノンオイルドレッシング サウザンを小さじ2(塩分0.4g)をかけていただきました。

 

・白米175g

スナップエンドウは白米と同じ表1のグループ。60gで1単位なので、31gは1/2単位。

白米も1/2単位=25g減らします。

夕食の指示単位4単位分200g-25g=175g

夕食 塩分量0.99g

 

 

 

 

1日の塩分量2.7975g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

 ・減塩げんたぽん酢

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング サウザン