ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2022年11月12日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

11月12日13日に、夫が単身赴任先から来ておりました。

今回は11月12日に食べた食事の記録です。

 

 

*******************

 

朝食

 

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.47g

キャベツの千切り246gを、油をひいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになったら火を止める。

3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょゆ小さじ1(食塩相当量0.47g)をかけました。

同じ皿に盛り付けたミニトマトの重量は40gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯をかけたので1.4g÷3=0.46666…≒0.47gとしました。

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター3g 食塩相当量0.042g

無塩食パンは塩分を含む材料を使っていないので食塩相当量は0g。→ushio家の無塩食パンの作り方

そこに、有塩のバター3gを塗ることで少し塩気を足していただきます。

 

有塩バターはこちらの商品。

100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

スーパーで買った6枚切りの食パンです。1枚当たりの食塩相当量が0.8gと表記されていました。マービージャムを塗っていただきます。

 

マービージャムは1本13gあたりの食塩相当量が0.001gです。

 

・りんご 

サンふじ1/4個です。

 

・ヨーグルト50g+てんさいオリゴ糖 食塩相当量0.07g

プレーンヨーグルト50g(食塩相当量0.065g)に、てんさいオリゴ1g(食塩相当量0.005g)をかけました。

 

てんさいオリゴはこちらの商品。

 

100gあたりの食塩相当量が0.03g~0.5gと表記されています。多い方をとって、100gあたり0.5gとし、ヨーグルトにかけたのは1gなので0.005gと計算しました。

 

使ったのヨーグルトはこの商品。

100gあたりの食塩相当量が0.13gと表記されています。

 

 

朝食 食塩摂取量1.383g

 

 

 

 

 

昼食

この日、子どもたちと夫は夕方から3時間ほど出かける予定でした。

帰宅が20時過ぎるので、そこから夕食となると子供たちはもう食べないだろうと予測。(子供たちはだいたい17時には夕食。遅くても19時には食べ終わっています。)

 

『15時前くらいに遅い昼食を食べて、夕食なし』でいいんじゃない?となりました。

 

次女は食べるのにものすごく時間がかかるので、品数増やさず食べやすいものをと考えて、ハッシュドビーフになりました。

使ったのはこちらの商品。

1皿あたりの食塩相当量が1.9gと表記されています。

 

具材は、豚ひき肉334g(≒8単位分)、玉ねぎ178g、人参106g、ほうれん草2/3袋190g。ルーを4皿分使って、4皿に取り分けました。

 

 

サイドメニューに、ベビーリーフとトマトのサラダ。

夫の皿に盛り付けたのは、ベビーリーフ3gとトマト20g。

ビーリーフは子どもが栽培キットで育てたもの(授業の一環です)。

3gって微々たるものなので味付けはなくても大丈夫でしょうと、何もかけずにそのままモシャモシャ食べてもらいました。

なので食塩相当量は0gです。

 

昼食 食塩相当量1.9g

 

 

 

その後、予定通りおでかけして20:30頃に帰宅。

微妙にお腹が空いたという子どもたちにお夜食を作りました。

次女はそうめん、長女はそうめんが苦手なのでおにぎり。

夫は何も食べずでした。

 

 

 

1日の食塩摂取量 3.283g

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

食塩相当量は6g以内ですが、1日2食になってしまうと、1日に摂取すべき単位数に全然足りませんね^^;

 

 *****************

 

▼無塩ドットコム

まだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ない減塩商品。私は無塩ドットコムさんで購入しています。

www.muen-genen.com

注文から発送、到着まで早くてスムーズ。

何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。

自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもありますよ(´▽`)

  

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村