ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2020年1月17日の減塩食の献立

晴れて私のインフルエンザ隔離解除!(´▽`)

これで家族全員の隔離がようやく終わりましたー(´Д⊂ヽ

次はインフルBに気を付けたいと思います…

-----------------------------------------------------------------------------------------------

朝食

f:id:ushio-salt:20200118042133j:plain

・きゃべつの巣ごもり卵 塩分0.43g 

千切りキャベツ253gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかける。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は50gでした。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 ・みかん

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.19g

 

 

 

 

昼食

 お弁当はお休みし、社食で食べてもらいました。

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20200118042056j:plain

・カジキとブロッコリーの蒸し焼き 和風ドレッシングかけ 塩分0.3g

今週のお弁当を作るためにブロッコリーを買った翌日、高熱が出てしまったので

1週間使われずにいたブロッコリー

ぜいたくに1株全部使いましたよ。

 

ブロッコリー1株を小房に切り、茎も柔らかいところを細切りにする。重量は217gでした。

カジキマグロ3切れをブロッコリーと同じくらいの大きさに切る。すべて合わせて重量は218gでした。60g=1単位なので、218g≒3.9単位分。3皿に分けると1.3単位分。

他のメニューでたんぱく質を補いましょう。

 

フライパンにオリーブオイルを敷いて、さきにブロッコリーを入れて火にかけ、蒸し焼きにする。ブロッコリーは取り出して3皿に盛りつける。もう一度、フライパンにオリーブオイルを追加し、カジキを入れて焼く。焼きあがったらブロッコリーの乗った3皿に盛りつける。

1皿につきジャネフのノンオイルドレッシング和風小さじ2(塩分0.3g)をかけて完成。

 

使ったのはこちら。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

・みそ汁 塩分0.8g

年末帰省で持ち帰ったみそ汁を消費するために、本日もみそ汁です。

具材は、白菜246g、人参19g、しいたけ1枚、豚ひき肉90g≒2.25単位分。3皿に分けると、0.75単位分になって、1食で表3食品(卵魚肉大豆)を2単位分食べるという計算です。

 

ひき肉を炒めてから、水300ml、お塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)、他の野菜を入れて煮、具材に火が通ったら、味噌20g(100gあたりの食塩相当量が9.9gと表記されているので20gの塩分は1.98g)を溶かし入れる。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (0.42g+01.98g)÷3=0.8g

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.1g

 

 

 

 

1日の塩分量2.29g+昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

www.teraokake.jp

 

 

 ・ジャネフ ノンオイルドレッシング和風

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。