ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2020年1月18日の減塩食の献立 味噌仕立てのお雑煮

朝食

ホームベーカリーでパンを焼くのを忘れていて、

白米も微妙な量しか残っていなかったので、

ストックのお餅を食べることにしました。

f:id:ushio-salt:20200119061945j:plain

・お雑煮 みそ仕立て 塩分0.8g

白菜220g、人参88g、白ネギ28g、豚ひき肉250g≒6単位分を鍋に入れて、肉の色が変わるまで炒め、水300mlとお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)を入れて材料が柔らかくなるまで煮る。味噌20g(100gあたりの食塩相当量が9.9gと表記されているので20gは1.98g)を溶かしいれ、お餅50gを9個入れて、お餅がやわらかくなったら完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (0.42g+1.98g)÷3=0.8g

 

お餅は35g=1単位。指示量は4単位分=140g。

買っていたお餅は1個50gなので3個で150g、4単位少しオーバーですがお餅を切るのも大変なのでそのままです。

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ところで、お雑煮って地域性がとことん出ますよね。

私の実家では、丸もち&お野菜たくさんの醤油味のおつゆ でした。

夫の実家では、丸もち&大根と人参の輪切り入りの白味噌仕立て です。

白味噌仕立てのお雑煮は結婚して初めて食べましたが、とってもおいしい。

みそ汁とおにぎりの組み合わせがあるんだから、

みそ汁とおもちも合うに決まってますよね。

 

白味噌自体も結婚するまで食べたことが無かったですが、

地元の味噌が甘めなのであまり違和感なく食べれました。

 

ということで、この日はいつものおみそ汁にお餅をいれてみました。

普通においしかったです(´▽`)

野菜もお肉も入っていて、食べ応えありました。

 

・みかん

・緑茶

 

朝食 塩分量0.8g

 

 

 

 

昼食

いただいたそばがまだ残っていたので、食べることに。

f:id:ushio-salt:20200119064539j:plain

そば(干し)は20g=1単位。昼食の指示単位は4単位分なので80gいります。それを3人分茹でるとして240gのそば(干し)を茹で、3皿にとりわけました。

3皿のうちひとつは私と次女の分。そこから次女用にまた別皿に少量取り分けてます。

 

次は、トッピング。

1品目

豚もも肉253g≒4単位分をフライパンで焼いて、4皿にとりわける。

1皿あたり1単位分。

 

2品目

卵4個とお塩控えめのほんだし4g(塩分0.56g)をよく混ぜたものをフライパンで卵焼きにして、8等分し、1皿2切れずつ取り分ける。2切れ分の塩分は0.14g。

1皿あたり1単位分。

豚肉と合わせて2単位分(昼食の指示量)の表3食品を摂れることになります。

 

3品目

キャベツ45g、人参77g、玉ねぎ270g、シソ6gをそれぞれ千切りまたは薄くスライスしたものでかき揚げにしましした。

衣は、小麦粉大さじ5+片栗粉大さじ2に水100mlを溶いたもの。そこに野菜を合わせて、油で揚げました。6個分できたので、3皿に2個ずつのせました。次女には私のを1個あげました。

 

豚もも肉とかき揚げには一切味が付いていないので、おそばのめんつゆに浸しながら食べてもらいます。充分おいしくいただけますよ!

 

めんつゆは、1皿につき大さじ1杯15ml(塩分2.0g)+水大さじ3を混ぜたもの。

こちらの商品に「めん つけつゆ 本品:水=1:3」と表記されていたので、その通りに作りました。薄味ではないです。

 

めんつゆの塩分が2.0g、卵焼きの塩分が0.14gで、合わせて2.14g。

2g超えるので、1人分のめんつゆを小さじ2にしようかなーとも思ったのですが

朝食が0.8gと少なかったのでまぁいいかと考えました。

 

昼食 塩分量2.14g

 

ちなみに!

食べた後で言うのですがっ!

 

小麦粉、片栗粉とも 大さじ2=1単位。

なので、かき揚げ全量で大さじ7杯=3.5単位分。

1皿あたり約1.2単位分を食べるので、

同じ表1食品のそばは

せめて1単位分=20gは減らして食べるのが正解だったと思われます。

 

もう、揚げものってさ、こういうのがメンドウよね…(´Д⊂ヽ

 

 

 

夕食

 外食しました。

インフルから復活していきなりの食べ放題ですすみません。

 

今月中に行けば次女の誕生日特典でケーキが無料でもらえる!

ということで、行ってきました。

 

夫は「無料で〇〇がもらえる」という特典を絶対に無視することができない人です。

私は必要ないモノだったら無視します(もらいに行かないです)。

ケーキの特典も、

どーーーーしてもケーキが食べたい!という場合じゃなければ

ケーキのカロリーを摂らずにいられるので行かなくてもいい。

でも、家族と住んでいる以上 

自分の考えだけで行動は出来ないですからね

次女も楽しみにしていたので 行きましたよ。

 

写真を撮っていませんが、夫が食べたものは

・サラダバーで2杯おかわり

・200gのサーロインステーキ

・アイスクリームやコーヒーゼリー

・ソフトドリンク2杯とコーヒー

などなど。

しっかり堪能していました。

 

私は、お腹いっぱい食べるとあとで高確率でお腹を壊すようになったので

腹八分目&温かいお茶…みたいな感じでした。

 

40歳超えたもんね…

自分の身体の声をよく聞いて、無茶はしないようにしますよ…

夕食 塩分量不明

 

 

 

 

1日の塩分量2.94g+夕食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。