ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2020年1月6日の減塩食の献立 夫、インフルエンザAに罹る

朝、夫の熱を測ったところ 39.4℃

 

たぶんインフルエンザだよね…(ノД`)・゜・。

 

というわけで、お弁当は不要。

ふつうにご飯は食べれそうということだったので、

いつもの食事をつくりました。

 

子どもたちはこの日はまだ冬休み。

ええ、お昼ごはんも作りますよぉぉぉ(ノД`)・゜・。

 

 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20200108123325j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.43g

キャベツの千切り214gを油をしいたフライパンで炒めて、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかける。

 

夫の皿に添えたトマトの重量は43gでした。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

準備をしたのですが、結局食べれず。

 

・みかん

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量0.59g

 

 

夫、病院を受診したところインフルエンザA型と判明。

会社に電話し、1週間のお休みをいただきました。

なので、今週は夫のお弁当作りはありません。

(夫の昼食づくりはありますよ)

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200108124021j:plain

鶏もも肉と豆腐と野菜の汁物 塩分1.01g

皮なしの鶏もも肉189g≒3単位分、大根364g、人参78gを食べやすい大きさに切り、鍋に入れて炒める。水300mlと、お塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)、減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.6g)を入れて具材に火が通るまで煮る。木綿豆腐300g=3単位分を手でちぎったものを入れて、豆腐に火が通れば完成。最後にネギを散らしました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (0.42g+2.6g)÷3=1.0066…≒1.01g

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

・おにぎり 塩分0.62g

白米100gに塩少々(塩分0.3g)をふっておにぎりにしました。それを2個。

3切の海苔を1枚(塩分0.01g)ずつ巻いているので、

おにぎり2個の塩分は 0.3g×2+0.01g×2=0.62g

 

使ったのはこちらの商品。

nagainori.shop-pro.jp

3切1枚あたりの食塩相当量が0.01gと表記されています。

 

昼食 塩分量1.63g

 

汁は薄味。

豆腐の水分がでたかな。

いつもは塩をふらずにおにぎりを握りますが、

ほんのり薄味のおにぎりにしてみました。

 

こども2人には好評でした。

長女「塩むすびおいしいよねー…」とつぶやいていました。

 

 

 

そしてこの昼食のあとから長女も発熱。(ノД`)・゜・。

ほんといやだ…

 

 

 

夕食

夫と長女が発熱のなか、夕食は何を食べれるだろうかと考えましたが、

もらったおそばを食べることに。

 

f:id:ushio-salt:20200108125629j:plain

 

100gあたりの食塩相当量が1.37gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200108125709j:plain

 

そば(干し)は20gで1単位。夫は指示量は4単位分=80g。

1袋200gなので、1袋茹でてわけることにしました。(1皿3.3単位程度)

塩分は 200g=2.74gを3で割って、0.91333…≒0.91gという感じに

ざっくり計算しました。

 

f:id:ushio-salt:20200108125111j:plain

つゆは、いつものめんつゆ大さじ1杯15ml(塩分2.0g)にお湯を100mlを足したもの。

茹でた小松菜20g、人参15gをのせました。

(つゆはそばの下にかくれております…)

 

そばとつゆの塩分をあわせて、0.91g+2.0g=2.91g

 

野菜がぜんぜん足りないなーとミニトマト2個32gを足してみました。

 

たんぱく質もないなーと、みんながそばを食べている間に

だし巻き卵も作ってみました。

f:id:ushio-salt:20200108130645j:plain

卵3個をわりほぐし、お塩ひかえめのほんだし3g(塩分0.42g)を入れてよく混ぜ、フライパンで巻いたもの。

6等分に分けて、夫には3切れを取り分けたので、塩分は 0.42g÷3=0.14g

 

夫のインフル判明と、長女の発熱と、暇してる次女の相手で大忙しだったので

なんだかやっつけ仕事的な献立になりました。

しょうがない。

こんな日もある。

 

夕食 塩分量3.05g

 

 

 

 

1日の塩分量5.27g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 ・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。