ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年12月18日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20191219050415j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・みかん 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191219050438j:plain

・豚もも肉とキャベツのウスターソース炒め 塩分0.93g

豚もも肉210g≒3.5単位分、キャベツ100gをフライパンで炒め、ウスターソース大さじ1(塩分1.4g)で味付けしました。

2/3を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.4g×2/3=0.9333…≒0.93g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

ブロッコリーの茎と人参の胡麻ドレ和え 塩分0.13g

12月16日の残り。食べきった。

 

・キャベツの胡麻ポン酢和え 塩分0.2g

12月16日の残り。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

 

昼食 塩分量1.26g

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191219050514j:plain

・スズキの塩焼き さつまいもスティック添え 塩分0.5g

スズキ53g、55g、62g≒1単位分の3切れが入ったパックを買ってきました。フライパンで焼いて、お皿に盛りつけてから塩ひとつまみ(塩分0.5g)をかけました。

 

皮付のさつまいも220gをスティック状に切り、油をしいたフライパンでじっくりカリカリになるまで焼き、スズキ3切れのそばに3等分して盛りつけました。

さつまいもには塩はかけていません。

 

・野菜のスープ 塩分0.67g

青梗菜94g、人参34g、玉ねぎ109gを食べやすく切り、水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮ました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

ごぼうときゅうりの胡麻ドレ和え 塩分0.4g

皮を剝いて細切りにしたごぼう116gを茹でて水気を切る。細切りにしたきゅうり1本61gとざっくりと合わせる。

ぱっと見た感じ、5皿分くらいかなぁと思ったので、夕食用に3皿に取り分け、翌日以降のお弁当用に2皿残しておきました。

夕食用の3皿に取り分けた後、1皿につき ジャネフのノンオイルドレッシング焙煎ごま小さじ2(塩分0.4g)をかけてしっかり和えました。

 

使ったのはこちら。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.5gあたりの食塩相当量が0.4gと表記されています。

 

あ。

昼食の、ブロッコリー茎と人参も 同じドレッシングで和えてますね(^_^;)

 

・白米150g

白米と同じ表1グループのさつまいもを食べるのでその分の白米を減らしましょう。

皮付サツマイモ220gは約3.1単位分。3皿にわけるので、1皿あたり約1単位分。

夕食の指示単位4単位分の白米200gから1単位分=50gを減らして、150gと計算しました。

 

夕食 塩分量1.57g

 

夕食をつくっているとき「スズキの単位数調べなきゃ―」と思っていたのにすっかり忘れていました。

この記事を書きながら、

「スズキ、1単位分だったのか。指示単位の2単位分に足りてないじゃん( ゚Д゚)」

と気づきました。

ダメなパターンです。すみません。こういう日もある(´▽`)ハハッ

 

 

 

 

1日の塩分量4.29g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング 焙煎ごま

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.5gあたりの食塩相当量が0.4gと表記されています。