ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2020年1月10日の減塩食の献立

この日も夫と長女がインフル罹患中のため、

2人がいる部屋まで食事を運んでいます・・・

11日には夫は隔離解除となるので、ふんばれ私!

(長女は12日まで隔離)

 

------------------------------------------------------------------------------

朝食

f:id:ushio-salt:20200112160457j:plain

・小松菜とたまごのスープ 塩分1.0g

水300mlを沸かし、年末の帰省前に刻んで冷凍していた小松菜127gと、アマノフーズの減塩たまごスープ2個(塩分2.0g)を入れて具材が煮えたら完成。

いつもはこれを3皿にわけるのですが、野菜が足りないなーと思い、

2皿に分けて、夫と長女に食べてもらいました。

なので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷2=1.0g

 

使ったのはこちらの商品。

1個あたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

 

 ・トマト 塩分0g

野菜が足りないので、トマトを足しました。

夫の皿にもりつけたトマトの重量は63gでした。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.68g

市販の食パンです。6枚切り1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されていました。

 

・みかん

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの食塩相当量は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.84g

 

私と次女はスープがなかったわけですが、

残り野菜(キャベツの千切りやら茹でたブロッコリーやら)を、ごま油をしいたフライパンで軽く焼いて、溶き卵を流し入れて炒め合わせ、お皿に盛りつけてから醤油をかけたものを食べました。

意外と次女に好評で

「おかーさん!わたしこれすきになっちゃった!(´▽`)」

と言ってくれました。

まさかそんなことを言うと思っていなかったので画像に納めていなかったよ…

 

 

 

 

昼食

次女を園に送った後、1週間分の食材の買い出しやら、銀行周りやらすませて帰宅し、

いそいで病気療養中のふたりの食事作り!

f:id:ushio-salt:20200112162040j:plain

・チャーハン 塩分1.15g

ピーマン92g、玉ねぎ1個148gをみじん切りにしたもの、豚ひき肉187g≒4単位をフライパンで炒め、塩ひとつまみ(塩分0.5g)で味付け。白米400gをいれて具材とよく混ざるように炒め合わせ、焼き肉のタレ大さじ2(塩分1.8g)をまわしかけ味付けする。

夫と長女で半分こにしてもらったので、1皿あたりの塩分は

(0.5g+1.8g)÷2=1.15g

 

野菜が120g/食に満たなかったので、ミニトマト22gを足しました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯17gあたりの食塩相当量が0.9gと表記されています。

 

昼食 塩分量1.15g

 

え?わたし?

私はひとりで納豆ごはんですよ…(-_-)

ひき肉が6単位分=3人前あれば3人分作っていたけどね、なかったのでね…

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20200112163059j:plain

・アジの焼いたもの 塩分0.5g

大きなアジ2匹入って350円と激安だったので買ってきました。3枚おろしにしたら(下手なので見るからにボロボロですねアハハ(´▽`)ハハ)半身で115g≒2単位分で丁度良い!

フライパンで焼いて、お皿に盛りつけ、塩ひとつまみ(塩分0.5g)をふりました。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は44gでした。

 

・みそ汁 塩分0.67g

もやし100g、小松菜160gを水300mlで茹でて、アマノフーズの減塩みそ汁「野菜」を2個分(塩分2.0g)溶かし入れました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

使ったのはこちらの商品。

1個あたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

 

 

ブロッコリーのマヨポン酢和え 塩分0.29g

夫の皿には茹でたブロッコリー48gがのっています。そこに、マヨネーズ5g(塩分0.09g)と減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)と白ごまをかけて、和えました。

同じようにあと2皿作って完成。

 

1皿あたりの塩分は、  0.09g+0.2g=0.29g

 

マヨネーズはこちらを使っています。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.46g

 

 

 

 

1日の塩分量4.45g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

healthcareinfo.kissei.co.jp