ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年5月4日の減塩食の献立 北海道カレー本舗さんのカレーを食べました。

5歳次女が

「きょうは、たまかけごはん(たまごかけごはん)がたべたい!(´▽`)」

と言ったので、そのようにいたしましたよ。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20200505053150j:plain

・みそ汁 塩分0.67g

アマノフーズの「減塩 うちのおみそ汁 野菜」を使いました。

1食当たりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

小松菜128g、玉ねぎ104gを、水300mlで煮て、「減塩 うちのおみそ汁 野菜」を2食分(塩分2.0g)を溶かし入れて完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

・トマト 塩分0g

みそ汁だけでは野菜が1食分120g以上にならなかったのでトマトを足しました。

夫の皿に盛り付けたトマトの重量は50gでした。

 

・卵かけごはん 塩分0.43g

卵1個を器に割り落とし、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)を入れています。

食べるときによく混ぜて、白米200gにかけていただきます。

 

・味付け海苔12切5枚 塩分0.08g

こちらの商品を使いました。

12切5枚入り1袋あたりの食塩相当量が0.08gと表記されています。

 ・キウイ

 

朝食 塩分量1.18g

 

 

 

 

このGW中に、

こどもの描いたお絵かき、園や学校で作った作品をまとめようと

1人奮闘しております。

作品を選別し、写真に撮り、PCに送って、ファイルにまとめ、

フォトアルバムのレイアウトと写真を決め…

という作業に没頭していると

あっという間にごはんの時間。

 

レトルト使います(`・ω・´)

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200505053458j:plain

 

・牛丼 塩分2.1g

 

 こちらの商品を使いました。

f:id:ushio-salt:20200505053525j:plain

 

1食120gと少な目のサイズ。(160g、180gとあるようです)

1食あたりの食塩相当量が2.1gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200505053551j:plain

 

レトルト商品の困るところは、材料の重量がわからないこと。

野菜は何g入っているんだろう?牛肉は何g入っているんだろう?

きっと少ないだろうということは想像できるのですが、どれくらい足したらいいやら…

 

この日は野菜だけ足しました。

冷凍庫に牛肉がなく、豚ロース・もも肉か鶏肉のみ。解凍するのも切るのも、メンドウに…いや、みんな早く食べたいって待ってたからね…(´Д⊂ヽ

 

玉ねぎ1玉248gのスライスをフライパンに入れてさっと炒め、牛丼のレトルト3袋分を開封してフライパンに入れて温まれば完成。

 

丼に白米200gをよそい、牛丼を3皿に分けて盛り付けました。

 

長女に「なんか玉ねぎ多くない?」と指摘されてしまいましたアハハ(´▽`;)

 

 

・スティックきゅうり 塩分0.18g

きゅうり1本を食べやすい大きさに切り、マヨネーズ10g(塩分0.18g)を添えました。

夫の皿に盛り付けたきゅうりの重量は67gでした。

なんか赤が欲しいと思って冷蔵庫の最後のミニトマトを1個。

 

使ったマヨネーズはこちら。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

 昼食 塩分量2.28g

 

 

 

 

以前、楽天市場で ”ふっこう「復」袋”というものを購入しました。

物産展が中止となり売ることができなくなった商品たちを詰め合わせた商品だということで、届くまでは何が入っているのかはわかりません。

*参考記事*

www.ashitakirei.xyz

 

この日のお昼にその「復」袋が届いたので

さっそく食べましたよヽ(´▽`)ノ

 

じゃがポックル!入っててうれしい!ヽ(´▽`)ノ

f:id:ushio-salt:20200505064749j:plain

 

6袋入り。1袋あたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200505064904j:plain

おやつにいただきました。

f:id:ushio-salt:20200505064950j:plain

まずは1人1袋で塩分0.1g。残り2袋は、1袋を2人で食べて塩分0.05g(ざっくりと)。

いもいもしい!芋の味が!

 

じゃがりこも好きですが、じゃがポックルはいもの風味がすごく強くて、また別物ですね。おいしかったです。

 

 

 

おやつ 塩分量0.15g

 

 

 

 

夕食

ふっこう「復」袋からまた1品。

f:id:ushio-salt:20200505053626j:plain

 

北海道カレー本舗さんのカレーです。

f:id:ushio-salt:20200505053649j:plain

100gあたりの食塩相当量が1.7gと表記されています。

1食220gの商品で、

2食440gあたりの食塩相当量は7.48g。

2食を3皿にわけようかなと考えました。

f:id:ushio-salt:20200505053717j:plain

レトルトではなく、そのまま真空パウチに入れてあるので「冷蔵」なのですね。

温め方はレトルトと同様に、お湯のなかに入れるということでした。

 

 

白米200gをお皿に盛り付け、温めたカレー2食分を目分量で3皿にわけました。

なので、1皿あたりの分量は 7.48g÷3=2.49333…≒2.49g としました。

 

 

私の手のひら2/3の大きさの厚みのある和牛が入っていたので、肉は足さなくてよいだろうと判断。

野菜はすべて溶け込んでいて、量はわからず。

 

人参127g、ブロッコリー78gを蒸し焼きにしたものを3皿に取り分け、さらにトマト(夫の皿には72g)を添えました。

人参ブロッコリーは何も味付けせず、カレールーと一緒に食べてもらいました。

 

f:id:ushio-salt:20200505070636j:plain

パウチを開けた瞬間、部屋中に本格的なスパイスのいい香りが!

お肉は分厚いのにとってもやわらかく、ルーは辛い!カレー屋さんで食べる辛さ!

(辛いのが苦手な次女はアンパンマンカレーを食べて、長女は「辛い!辛い!」と言いながらも食べきっておりました)

 

ああ、自宅に居るのに

まるでカレー屋さんで食べているような気分を堪能させて頂きました(´▽`)

ごちそうさまです。

 

 

 

 夕食 塩分量2.49g

 

 

 

 

1日の塩分量6.1g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 あ、6g超えてしまいました(; ・`д・´)

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 

www.teraokake.jp

 

 

 

アマノフーズ 減塩うちのおみそ汁 野菜

1食当たりの食塩相当量が1.0gと表記されています。