ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年6月14日の減塩食の献立

朝食

食パンをホームベーカリーで焼くのを忘れていたので、備蓄のお餅を使いました。

f:id:ushio-salt:20200616043429j:plain

・たまごスープで雑煮 塩分0.67g

こちらの商品を使いました。

1個(1食)あたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

 

この日で食べきったのでいつも買っているスーパーに買いに行ったけれど、売り場になかった…(ノД`)・゜・。 この商品、好きだから 残念過ぎる…

 

水300mlを沸騰させ、ほうれん草58g、キャベツ56gを刻んだものを入れてさっと煮、たまごスープ2食分(塩分2.0g)を入れて混ぜ、具がほぐれたら火を止める。

3皿に取り分けるので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

そこに、トースターで焼いたお餅3個をのせて完成。

 

お餅は35g=1単位。朝食の表1食品の指示単位は4単位なので、4単位分のお餅は140g。

この日食べたお餅の重量は1個49g~52gだったので、だいたい3個食べればいいかなと考えました。

 

おもち1個あたりの食塩相当量が0gと表記されていたので、塩分は0g。

 

スープの水分量が少なく、スープとお餅を一緒に煮るとお餅がくっついたり大変になりそうだったので、トースターで焼いたものをトッピングしてみました。

夫は一緒に煮て食べる雑煮が好きですが、仕方がありません(;'∀')

 

・トマト 塩分0g

スープにほとんど野菜がないので、トマトをたくさん食べました。夫の皿にのせたトマトの重量は96gでした。

 

・みかんゼリー 塩分0.05g

 実家の母が、畑で採れた玉ねぎやジャガイモを送ってくれました。一緒に梱包されていたのがこちらのゼリー。

f:id:ushio-salt:20200616043500j:plain

1個あたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200616043520j:plain

ほんとに実がたっぷり入っています(´▽`)

 

1個を半分にして食べたので、1皿あたりの塩分は 0.1g÷2=0.05g

 

・緑茶

 

朝食 塩分量0.72g

 

 

 

 

昼食

 長女からのリクエスト。

f:id:ushio-salt:20200616043556j:plain

 

こちらの商品を使いました。

f:id:ushio-salt:20200616043615j:plain

1袋で2人前入り。

1食当たりの食塩相当量が4.2gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200616043637j:plain

 

2袋4人前を作ります。

 

豚もも肉2パック分226g+221g=447g=7.45単位分を食べやすい大きさに切り、フライパンで焼く。紫玉ねぎ299gのスライス、人参118gの細切り、キャベツ175gのざく切りをフライパンに入れ、さらに炒める。

スープの素を指定通りの水で溶かしておく。

材料に火が通ったら、スープを加えてとろみがついたら完成。

 

4皿に揚げ麺を盛り付け、スープを4皿に盛り付けました。

 

普段減塩食を食べていると味がすごく濃く感じます。

おいしいんですけどね、水分をたくさん摂りたくなる。

 

リンガーハット皿うどんが食べたい!( ゚Д゚)とずっと言っている長女の気持ちが少しでも収まるといいなと思ったのですが、

食べながら「リンガーハット皿うどん食べたい!( ゚Д゚)」と言っておりました…(;'∀')

 

昼食 塩分量4.2g

 

 

 

 

夕食

長女の学用品を買いに行くついでにお刺身を買ってきました!

おそらく2月くらいからお刺身は食べていないはず。

f:id:ushio-salt:20200616043700j:plain

 

・鯛とイサキの刺身 塩分0.46g

夫の皿に盛り付けたのは鯛57g=0.95単位、イサキ32g≒0.53単位分、大根のつま56gと大葉1枚。

表3食品(肉魚卵大豆系)の指示単位は2単位なので、あわせて1.48単位と少ないですね^^;失敗です。

小皿に、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とチューブのわさび1g(塩分0.03g)を入れたので、

塩分は 0.43g+0.03g=0.46g

f:id:ushio-salt:20200616043721j:plain

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

わさびはこちら。

10gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。 

 

・みそ汁 塩分0.76g

こちらの記事↓の考え方でみそ汁の塩分を計算しています。

タニタの塩分計SO-304を使って、みそ汁の塩分を計算してみた。

 

玉ねぎ155g、ほうれん草47gを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮て、手作り味噌25g(塩分不明)を溶かし入れて完成。

3つの器に取り分けました。

f:id:ushio-salt:20200616043738j:plain

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.22g

 

 

 

 

1日の塩分量6.14g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 残念! 1日塩分量6g以内まで、あと一歩及ばず。

まぁ普段が塩分3~5gなのでヨシとしましょう。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

アマノフーズ 減塩きょうのスープ 

1個(1食)あたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

 

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

www.teraokake.jp

 

 

 ・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。