ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年11月8日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20191111133806j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・みかん

・カフェオレ 塩分0.12g 

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191111133828j:plain

・鶏むね肉の塩焼き 塩分1.0g

皮なしの鶏むね肉405g≒5単位分を削ぎ切りにして食べやすい大きさに切り、塩2gを揉み込む。小麦粉大さじ1をまぶして、油をしいたフライパンでじっくり焼く。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 2.0g÷2=1.0g

 

イメージは、こう、竜田揚げ?衣の薄い揚げ物風?ピカタ?

そんな感じになるかなぁと思ったけど、

できあがりはただただ焼いただけの鶏肉…

こんなにたくさんお肉を入れてもお弁当に隙間ができてしまうので

あーでもないこーでもないと副菜の位置を入れ替えて

こんな完成図になりました(汗

 

・ほうれん草の醤油和え 塩分0.215g

ほうれん草80gを茹でて水気を絞り食べやすく切る。減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)で和える。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 0.43g÷2=0.215g

 

ブロッコリーおかかポン酢和え 塩分0.21g

お弁当の隙間埋め用にまとめて茹でておいたブロッコリーを使いました。

副菜1食分になるほどのブロッコリーを器にうつし、かつおぶし1g(塩分0.01g)と減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)で和えました。

全部夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.01g+0.2g=0.21g

 

使ったのはこちら。

1袋2gの食塩相当量が0.02gと表記されています。

 

・枝豆 塩分0.08g

100gあたりの食塩相当量が0.8gの冷凍枝豆を9g入れたので、ざっくり10gいれたとして0.08gにしておきます。(もう計算が面倒で(´Д⊂ヽ)

 

ミニトマト

 

・白米188g

白米と同じ表1グループの小麦粉つかったので、その分の白米を減らしましょう。

小麦粉大さじ1=1/2単位で、その半分を夫が食べたので、1/4単位。

1単位50gの白米の1/4単位分は、12.5g。

昼食の指示単位4単位分の白米200gから12.5gをひいて、187.5g≒188gとしました。

 

昼食 塩分量1.505g

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191111133851j:plain

・ブリのおろしポン酢和え 塩分0.4g

ブリ2切れのパックを買ってきました。1切れが大きかったので、2単位分=60gになるように目指してカットし、70g、72g、77gにわけました。2.3単位~2.5単位分ですね。

大幅にオーバーしてないのでヨシとします。

 

フライパンでじっくりブリを焼き、3皿に取り分ける。

大根おろし30gをブリの上にのせ、ネギを散らし、別皿に減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)を添えて食べるときにかけてもらいました。

 

脂っこいブリがさっぱり食べれておいしかったです。

 

・大根と人参のスープ 塩分0.67g

大根94g、人参85g、しいたけを水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮て、最後にネギを散らして完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

使ったのはこちら。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

・トマト 塩分0g

夫の皿にのっているトマトの重量は50gありました。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.07g

 

 

 

 

1日の塩分量4.035g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 

・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

healthcareinfo.kissei.co.jp