ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2020年1月11日の減塩食の献立 そしてとうとう私もインフルに…

この日から夫は隔離解除!(´▽`)

次女、ようやくお父さんと触れ合えるね!

 

久々にダイニングテーブルで食事を摂れます。 

------------------------------------------------------------------------------------

朝食

f:id:ushio-salt:20200112171044j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・みかん

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの食塩相当量が0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.46g

 

 

午前中に長女を小児科に連れて行き、
翌日が日曜日で休みのため 1日早く治癒証明書をいただきました。
「今日治癒証明書あげるけど、今日から外出OKじゃなくて明日からだからね」
と念を押されました。

帰宅してからも長女はインフル隔離部屋へ直行です。

 

 

昼食

病院から帰宅してすぐ食べれるように、卵を溶かし入れる前の段階まで仕上げておきました。グッジョブ私!

f:id:ushio-salt:20200112171342j:plain

・親子丼 塩分1.5g

皮なしの鶏むね肉540g=6.75単位分を細かく切る(早く煮えるように)。玉ねぎ1個246gをスライスしたものをフライパンに入れ、めんつゆ大さじ3(塩分6.0g)と水180mlで煮る。玉ねぎが透明になったら鶏むね肉を入れる。鶏肉に火が入ったら、溶き卵2個=2単位分をまわしかけ、卵が好みの固さになるまで加熱して完成。冷凍していたネギがあったので最後に散らしました。

 

4皿に分けたので、1皿あたりの塩分は 6.0g÷4=1.5g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

・トマト&ブロッコリー 塩分0.2g

夫の皿にのっているのは、トマト39g、ブロッコリー茹でた後の重量で32g。

ブロッコリーにだけ、ジャネフの ノンオイルドレッシング焙煎胡麻小さじ1(塩分0.2g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.5gあたりの食塩相当量が0.4gと表記されています。

 

昼食 塩分量1.7g

 

 

 朝起きてからなんだかいつもよりくしゃみが出るな、鼻水が出るな、と思いつつも

気のせい気のせい!と気を張ってすごしておりましたが

昼食を食べるころからどんどん誤魔化せないほどの体調不良…

のんきに 昼寝をしている夫を尻目に、必死で昼食の片付けをし、

そのまま寒気でストーブの前から動けず…

 

次女に「お外に遊びに行こう!」と誘われておきた夫に

「向こうの部屋(夫が昼寝をしていた和室)で寝ればよかったのに」と言われ

かなりムっとしつつ

和室で横になっていたらみるみるうちに39度台まで体温があがりました。

 

ああ、こりゃインフルだわ確実に…

 

というわけで、長女のいるインフル部屋へ私が移動し、

帰宅した夫へ事情を告げて

一切の家事をお休みしました。

 

長女の病院で予防として処方され飲んでいたタミフルを、

1日1回服用の予防目的から 1日2回服用の治療目的へ変更しました。

 

 

 

夕食

 夫がピザの宅配を頼んだようです。

私はガンガン熱が上がり全身が痛く、食欲が一切なかったのでパス。

 

熱と痛さでぼーっとしながらも、

「野菜がないからトマト切って足して」とか

長女と次女の食後の薬を口頭で指示したりとか

(そのたびにイラつく夫の様子を感じ取る…)

母は休まりませぬ…

なんの修行これ…(´Д⊂ヽ

 

夕食 塩分量不明

 

 

 

 

1日の塩分量3.16g+ピザ

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 ・ジャネフ ノンオイルドレッシング焙煎ごま

 1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.5gあたりの食塩相当量が0.4gと表記されています。