ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年5月2日の減塩食の献立 強力粉がお店から消えました

外出自粛によって、自宅でパンつくりを楽しむ人が増えてきて

強力粉が品薄らしいですね。

ushio家が行くお店も2軒とも強力粉が品切れでした。

 

ちょっと前はバターが消えたんですよ。無塩も有塩も。

外出自粛でお菓子作りをする人が増えたんですって。

そのときは無塩バターの代わりにオリーブオイルで食パンを作りました。

問題なく焼けておいしかったです。

 

こんどは強力粉がないのか…

 

普通の食パン(有塩)は食塩相当量が表示してあるものをお店で買えばいいんだけど、

無塩パンは自分で作らないとお店では売っていないしなぁ…

 

とうとう無塩パンをネットで買うときにきたのか…?

 

⇓こちらの商品いつも気になっています。⇓

 

とりあえず、まだ1㎏は未開封のものがあるので、

強力粉がある間は無塩パンは家で作り、有塩パンは市販の食パンでつなごうかな。

 

と考えていたのに、すっかり市販の食パンを買うのを忘れていたので

この日はおにぎりで朝食です。

 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20200503043346j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.23g

千切りキャベツ184gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1/2(塩分0.23g)をかける。

 

夫の皿に添えたトマトの重量は73gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1/2杯の塩分は、1.4g÷6=0.2333…≒0.23gと計算しました。

 

 

・おにぎり 100g×2個 塩分0g

白米100gでにぎったおにぎり2個です。塩も何もつけていません。

 

・味付け海苔 塩分0.08g

こちらの商品です。12切5枚入り1袋の食塩相当量が0.08gと表記されています。

おにぎりに塩気がないので、味付け海苔を各自まいていただきます。

 

・ダノンヨーグルト いちご1個 塩分0.1g

4個パックで買い、1人1個食べました。

1個75gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

・HOT麦茶

 

朝食 塩分量0.41g

 

 朝食の塩分をかなり絞りました。

 

GW中に我が家の魔窟と化している洋間を夫と片付けるつもりでいて、

 

ゆっくりお昼ごはん作ってる暇はない!

長女のリクエストでピザにしよう!

 

と、前もって市販のピザを買っていたからです。

 

案の定、昼をまたいでの片付け作業になりました。

 終わってないですよ。(´Д⊂ヽ

山盛の荷物を隅においやって、なんとか昼食です。 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200503043408j:plain

・ピザ 塩分1.4g

伊藤ハムさんのマルゲリータです。

1枚あたりの食塩相当量が2.8gと表記されていて、1人1/2枚を食べたので

2.8g÷2=1.4gです。

www.itoham.co.jp

生地が薄くて、長女が大好きです。

 

・スパゲティナポリタン 塩分1.8g

ピザ1/2枚では足りない!と言われるだろうと思っていて(実際に言われた)スパゲティも茹でました。

 

スパゲティ(干)20g=1単位なので、昼食の指示単位4単位分=80gが1人前。

ですが、ピザもスパゲティと同じ表1食品(穀物類など)なので、スパゲティを4単位分食べると多い。

ピザ1/2枚は何単位分だろう?

わからないので、スパゲティは3単位分=60g、3人分で180gを茹でました。

 

ソースはこちらの商品を使いました。

 1袋あたりの食塩相当量が5.4gと表記されています。

 

 いつもはスパゲティ240gに対して1袋なのに、

この日は180gに対して1袋なのでソースが余る余る。

盛り付けた上からさらにかけました。

1袋を3皿分に分けたので、1皿あたりの塩分は 5.4g÷3=1.8g

 

 

ブロッコリーと人参の茹でたもの 塩分0.3g

朝食を片付けるときに茹でておきました。

ブロッコリー(小房、茎の細切り)181g、人参83gを茹でて水気を切り、3皿に盛り付けました。

1皿につき、ジャネフのノンオイルドレッシング減塩フレンチ小さじ2(塩分0.3g)をかけました。

 

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されれています。

 

ミニトマト

パスタソースに野菜を足していないので、ブロッコリーと人参だけでは野菜の摂取量120g/人に届かず。ミニトマト3個41gを足してなんとか128gとなりました。

 

昼食 塩分量3.5g

 

 

 そうそう、パスタとパスタソースも棚からなくなりました。

3月頭から少しずつストックしていたのでまだしばらくありますが

使い切るまでに品物が戻ってくるかなぁ…

 

 

夕食 

f:id:ushio-salt:20200503043526j:plain

 

・鶏むね肉と小松菜と玉ねぎの塩タレ炒め 塩分0.6g

皮付鶏むね肉336=8.4単位分を食べやすく切り、玉ねぎ74gと一緒に油をしいたフライパンで炒める。鶏肉に火が通ったら小松菜79gを加えてさっと炒め、「たっぷりたまねぎさっぱりたれ」45g(塩分1.8g)をかけて味付けしました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 1.8g÷3=0.6g

 

⇓徳島産業さんのHP⇓

「たっぷりたまねぎさっぱりたれ400ml」新発売! | ニュースリリース | 徳島産業株式会社

大さじ約1杯15gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200503043438j:plain

ニンニク香る塩たれ、おいしいです!

 

 

アマノフーズ みそ汁 塩分0.67g

非常用ストックの整理をしていたら、ひとつだけ賞味期限切れのみそ汁を見つけてしまいました…(´Д⊂ヽ 

最近はずっと、いただいた手作り味噌を食べていたからねぇ…

 

ということで、賞味期限切れのみそ汁を食べます(自己責任で食べています)。

 

ナス1本106g、玉ねぎ98gを小鍋でしんなりするまで炒め、水300mlを足して柔らかくなるまで煮る。アマノフーズの減塩みそ汁2食分(塩分2.0g)を入れて溶かせば完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

 

f:id:ushio-salt:20200503043451j:plain

使ったのはこちらの商品。

1食当たりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

 

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.27g

 

 

 

 

1日の塩分量5.18g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

昼食にパスタ&ナポリタンを食べたけれど、朝食の塩分の低さでなんとか6g以内に納めることができました!(´▽`)ノ

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩フレンチ

 

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

アマノフーズ 減塩うちのおみそ汁 野菜

 

1食当たりの食塩相当量が1.0gと表記されています。