ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年5月1日の減塩食の献立 野菜が少なかった

5月ですね。

 

もうすぐ子どもたちが休校になって2か月が経ちますが、

家族全員分の3食を作るのも意外に苦じゃないなと思っていることにびっくりしています。

 

わたし料理が嫌いなのに。

 

ちゃんとしたメニューにしなきゃ、とか

毎日違うものを作らなきゃ、とか

和洋中織り交ぜて、とか

そういう考えを捨てたのがよかったかもしれません。

 

指示単位、野菜摂取量1日350g以上、塩分量1日6gを守る。それだけ。

 

昼食のお弁当はほぼ毎日肉野菜炒め(味つけだけ変える)だし、

夕食は毎日みそ汁と魚を焼くだけ。

 

家族はもしかしたら不満があるかもしれませんが、

(怖いので聞かない)

「もっとおいしい料理を!ヽ(`Д´)ノ」と猛反発をくらうまでには至っていません(笑)

 

とりあえずみんな元気に過ごせているので、よしとしましょう。

 

 

 

朝食

f:id:ushio-salt:20200502053516j:plain

・みそ汁 塩分0.76g

4月30日の夕食の残りです。

6食分作って置き、4月30日の夕食で3食、この日の朝に3食です。

 

・白米200g

 

・生卵 塩分0.43g

卵1個に、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)を垂らしています。

よく混ぜて、卵かけごはんにしていただきます。

 

・味付け海苔 塩分0.08g

こちらの商品。12切5枚入り1袋の食塩相当量が0.08gと表記されています。

 ・キウイ

 

・HOT麦茶

あたたかい麦茶ってけっこうおいしいんですね。最近気づきました。

f:id:ushio-salt:20200502054626j:plain

 

朝食 塩分量1.27g

 

この日の朝食、野菜が少ないんです。

 

みそ汁6杯分で使った野菜は、キャベツ121g、玉ねぎ88g、人参52g=261g

1杯あたり 261g÷6=43.5g しかありません。

 

4月30日の夕食では、そこに大根おろしを足し、トマトを足し、1食120g超えるようにしたのに、この日の朝はすっかり忘れていました。

 

そのことに気づいたのが、この日の夕食を作っているとき。

なので、夕食で挽回します。

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200502055604j:plain

・豚とナスのめんつゆ炒め 塩分1.0g

豚ロース肉178g≒4単位、ナス134gを、ごま油をしいたフライパンで炒め、めんつゆ大さじ1(塩分2.0g)と水大さじ1を加えて水分が飛ぶまで炒める。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 2.0g÷2=1.0g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

・ほうれん草と人参の海苔和え 塩分0.17g

ほうれん草39gを茹でて水気を絞り食べやすく切る。人参47g細切りを茹でて水気を切る。味付け海苔12切5枚(塩分0.08g)をちぎったものと、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)で和える。

1/3を夫のお弁当に入れたので、塩分は (0.08g+0.43g)÷3=0.17g

 

最初、かつおぶしで和えるか?と考えていたのですが、

5歳次女が「たまごかけごはんに のり いらないよ!( ゚Д゚)」と使わずにテーブルに置いてあった海苔をそのままちぎって入れました。

 

・大根のゆかり和え 塩分0.36g

大根142gを細切りにしたものを耐熱容器に入れ、レンジで少ししんなりするまで加熱。水分を絞って、ゆかり3g(塩分1.44g)で和えました。

1/4を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.44g÷4=0.36g

 

使ったのはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.48gと表記されています。

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.53g

 

 

 

 

夕食

すみません。写真がブレています。

f:id:ushio-salt:20200502060950j:plain

 

・ハマチとピーマンのたまねぎポン酢かけ 塩分0.6g

ハマチ69g、67g、66gの3切れと、ピーマン2個66gの細切りをフライパンに入れて蒸し焼きにし、3皿に取り分ける。

1皿につき、たっぷりたまねぎポン酢15gをかけて完成。

 

f:id:ushio-salt:20200502061019j:plain

使ったのはこちらの商品。

大さじ約1杯15gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

 ・トマト 塩分0g

夫の皿に盛り付けたトマトの重量は90gでした。

もともとこの日はトマトを添える予定でしたが、朝食の野菜が少なかった!( ゚Д゚)と気づいたので、たっぷり入れました(笑)

 

 

・たまごスープ 塩分0.67g

アマノフーズの減塩たまごスープを使いました。

玉ねぎ115g、人参59gを水300mlで煮て、アマノフーズ 減塩たまごスープ2食分(塩分2.0g)を溶かし入れて完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

f:id:ushio-salt:20200502061035j:plain

使ったのはこちらの商品。

1食当たりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.27g

 

 トマト以外の野菜は合わせて240g、3人で分けて80g。

さらに夫はトマト90g食べるので、全部で170g。

120g以上の目標を50g分超えました。

 

ん?朝が43.5gしかなかったので、ここで50g超えても90gしかないですね。

残念、挽回できずでした(ノД`)・゜・。

 

※夕食づくりのときにきっちり計算をすればいいんですが、「みんなご飯を待ってるから早くしなきゃ!」とソワソワしながら作っていてそういう手間を省いてしまんですよね…反省です…<(_ _)>

 

 

 

 

1日の塩分量4.07g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

www.teraokake.jp

 

 

アマノフーズ 減塩きょうのスープ 卵スープ

1食当たりの食塩相当量が1.0gと表記されています。