ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年12月17日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20191218052823j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・みかん

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191218052854j:plain

・豚もも肉とピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め 塩分0.76g

豚もも肉202g≒3.3単位分、玉ネギ104g、ピーマン43gを油をしいたフライパンで炒め、ケチャップ大さじ1(塩分0.6g)と塩ひとつまみ(塩分0.5g)とコショウ少々で味付けする。

2/3が夫のお弁当に入ったので、塩分は (0.6g+0.5g)×2/3=0.7333…≒0.73g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

 

ブロッコリーの茎と人参の胡麻ドレ和え 塩分0.13g

12月16日の残り。

 

・キャベツの胡麻ポン酢和え 塩分0.2g

12月16日の残り。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

 

昼食 塩分量1.06g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191218052920j:plain

・サバの竜田揚げ 塩分0.4g

半身2枚が入ったパックを買ってきました。骨を取って食べやすい大きさに切り、1皿2単位分=80gになるように調整したところ、だいたい画像の大きさのもの4つ分が80gくらいになりました。

小麦粉大さじ1をサバにまぶし、油で揚げる。1皿に4切れ、3皿分にわけて乗せる。

さつまいも159gのスライスしたものも油で素揚げして3皿に取り分ける。

 

揚げてからサバに塩を振ろうと思っていたのにすっかり忘れて食べてしまいました。

サバそのものの塩気で食べれてしまいます。

竜田揚げには調味料を使っていないので、塩分は0gとします。

(塩サバ買った?( ゚д゚ )と思わずゴミ箱あさってパッケージを確認しましたが、ちゃんと真サバでした)

 

夫の皿に盛りつけた野菜の重量は、キャベツ45g、トマト35g。

ジャネフのノンオイルドレッシング和風小さじ2(塩分0.4g)を別皿に添えて、食べるときにかけてもらいました。

 

こちらの商品です。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.4gと表記されています。

 

・きゅうりのゆかり和え 塩分0.16g

きゅうり1本68gを薄切りにし、ゆかり1g(塩分0.48g)で和えました。3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 0.48g÷3=0.16g

小さ目のきゅうりだったので、ゆかりは1gで大丈夫でしょ(´▽`)と思いましたが、薄味でした…失敗…(´Д⊂ヽ

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.48gと表記されています。

 

 

・みそ汁 塩分0.73g

 アマノフーズの減塩みそ汁を使いました。

こちらの商品です。1食あたりの食塩相当量が1.1gと表記されています。

水300mlに、玉ねぎ1/2個62gを入れて火にかけ、玉ねぎが柔らかくなったら、減塩みそ汁を2食分(塩分2.2g)を溶かし入れる。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.2g÷3=0.7333…≒0.73g

 

・白米157g

白米と同じ表1グループのさつまいもと小麦粉を使ったので、その分の白米を減らしましょう。

皮付のサツマイモ159g≒2.2単位。その1/3を夫が食べたと考えて、0.733≒0.7単位分。

小麦粉大さじ1=0.5単位。その1/3を夫が食べたと考えて、0.166…≒0.17単位分。

0.7単位分+0.17単位分=0.87単位分。

1単位50gの0.87単位分は43.5g。

夕食の指示単位200gから43.5gをひいて、156.5g≒157gと計算しました。

 

夕食 塩分量1.29g

 

 

 

 

 

1日の塩分量3.81g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング焙煎ごま

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.5gあたりの食塩相当量が0.4gと表記されています。

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング和風

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.4gと表記されています。

 

 

アマノフーズ 減塩うちのおみそ汁 なす

1食の食塩相当量が1.1gと表記されています。