ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(13歳&7歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2022年5月29日の減塩食

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

5月29日は夫が単身赴任先から来ておりました。

今回は5月29日に食べた食事の記録です。

 

この日は早朝に到着し、朝食を食べてすぐに夫と子どもたちはいちご狩りにでかけました。帰宅してから昼食になると遅くなるので、昼食は子どもたちの希望でマクドナルドのテイクアウトをして車中で食べてもらいました。

そして、帰宅してすぐ夫はとんぼ帰り。

異動が決定したため不動産屋さんへ行かないといけなかったんですよ。(この日の内見で部屋が決まったそうです。)

 

ということで、私が作ったのは朝食だけ。

 

減塩弁当も、引っ越しが終了するまで一旦停止。

6月下旬にはお弁当再開の予定です。

 

 

*******************

 

朝食

 

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.15g

キャベツの千切り211gを、油をひいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになったら火を止める。

3皿に取り分けて、1皿につき50%減塩中濃ソース5ml(食塩相当量0.15g)をかけました。

同じ皿に盛り付けたミニトマトの重量は47gでした。

使ったのはこちらのソース。

100mlあたりの食塩相当量が3.0gと表記されています。

小さじ1杯5mlをかけたので0.15gとしました。

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター3g 食塩相当量0.042g

無塩食パンは塩分を含む材料を使っていないので食塩相当量は0g。

ushio家の無塩食パンの作り方

そこに、有塩のバター3gを塗ることで少し塩気を足していただきます。

有塩バターはこちらの商品。

100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

スーパーで買った6枚切りの食パンです。

1枚あたりの食塩相当量が0.8gと表記されていました。

マービージャムは1本13gあたりの食塩相当量が0.001gです。

 

・コーヒー

画像にはありませんが、ブルックスコーヒーの【10gコーヒーお試しセット】を淹れました。

スーパーに売っているドリップオンの多くはコーヒーの粉が8g。ブルックスは10g入っているので、たっぷりと淹れられます。

 

 

・リンゴ&ヨーグルト 食塩相当量0.1g

コーヒーに牛乳を入れてカフェオレにすること(乳製品摂取のため)をいつも忘れるので、ヨーグルトを買っておきました。

リンゴ1/4個を一口大に切って、ビヒダスの加糖ヨーグルト70g(食塩相当量が0.1g)をかけました。

⇓メーカーさんの商品紹介ページ⇓

www.morinagamilk.co.jp

 

朝食 食塩摂取量1.093g

 

 

 

 

昼食

マクドナルドの何かを食べたようです(笑)

「いつものように次女のためにハッピーセットを頼んだんだろう」

と思っていたら、次女が

「おとうさん、ハッピーセットじゃなかったよ。だって、おとうさんからおもちゃもらわなかったもん。」

と言うではありませんか。

えっ( ゚Д゚)めずらしー。

 

ということで当てが外れたので、食塩相当量は不明です。

 

昼食 食塩相当量不明

 

 

 

 

夕食

不動産屋さんでの契約終了後、食べて帰ったか、買って帰ったか。

会話のない夫婦ですみません(笑)

夕食 食塩相当量不明

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 1.093g+昼食、夕食

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

昼食にマクドナルド、夕食も外食・惣菜なら6g超えしてそうだなー。

 

 

 *****************

 

 

▼無塩ドットコム

www.muen-genen.com

まだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ない減塩商品。私は無塩ドットコムさんで購入しています。注文から発送、到着まで早くてスムーズ。何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。(私は冒険できない性格なのでだいたいいつも同じ商品を選ぶのですが)自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもあります。

  

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村