ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できたかな?】2021年8月9日に食べたもの 

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

8月8日~13日、夫が単身赴任先から来ていました。

そのときに食べた食事の記録です。

 

いろいろな事情が重なり、ushio家は現在3つの部屋を借りています。

今回夫の夏休みを利用して、夫が4月・5月だけ住んでいて放置状態だった部屋に行ってきました。

f:id:ushio-salt:20210814122801j:plain

イカー移動”ドアtoドア”で、マスク着用・うがい・手洗い・密を避ける・必要なモノを持っていきできるだけ買い物はしないで済むように準備していきました。

 

行ってきた部屋にはテーブルがなく、

8月8日、9日、10日、11日は床にダンボールを敷いて食べています^^;

 

一応段ボールはアルコール消毒していますが、見た目の不潔感はぬぐえません。

ご了承の上ご覧ください<(_ _)>

 

 

 

 

*******************

 

朝食

この日の朝食時間もまだガスが開通していませんでした。

無塩食パン1枚はそのままで、市販の6枚切りの食パン3枚は1/4サイズにカットして、バターをしいたホットプレートで焼きました。

 

f:id:ushio-salt:20210815154125j:plain

 

パンを焼く前に、キャベツの巣ごもり卵も焼きましたよ。

f:id:ushio-salt:20210815154308j:plain

前日に買ったパンがまだ残っていたので、それも食べます。

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター 食塩相当量0g

バターはスケールを持っていかなかったので、目分量で入れました。

 

・パン屋さんのパン 食塩相当量不明

チョコチップとナッツの入ったパンでした。食塩相当量は不明です。

 

・市販の食パン6枚切りの1/2枚分 食塩相当量0.35g

1枚あたりの食塩相当量が0.7gと表記されていました。半分で0.35g。

 

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.3g

キャベツ216gを刻んでビニール袋に入れて持ってきていました。ホットプレートでさっと炒めて3か所くぼみをつくり、卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につき小袋の減塩しょうゆ1個3.5ml(食塩相当量0.3g)をかけました。

 

小袋の減塩しょうゆは、夫の会社の社食についていたもの。

使わずに持ち帰っていました。

「かけなくても食べれるけど、減塩しょうゆ分のお金は払っているから置いておくのも損した気になるので嫌」

ということで持ち帰っているんだろうと思います。

 

・スイカ

義父が畑で作った大きなスイカを持たせてくれました。

おいしかったです!

 

・コーヒー

 

朝食 食塩摂取量0.65g+バター分

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20210815155321j:plain

・タイの干物 食塩相当量不明(100g当たりでは1.8g)

私の実家から送ってきたものです。

100gあたりの食塩相当量が1.8gと表記されていました。

2匹が真空パックの中に入って凍っていて、そのままクーラーボックスに入れてもってきたので、1匹あたりの重量は量っていません。

ということで、1匹あたりの食塩相当量は不明です。

そして、1匹を少し次女にわけたのでさらにわかりません(笑)

 

f:id:ushio-salt:20210815155526j:plain

塩加減が絶妙で、脂も程よく乗っていておいしかった。

 

・インゲンと人参の煮物 食塩相当量0.44g

前日に作ってタッパーに入れて持ってきました。

インゲンマメ、人参ともに重量メモし忘れです。

もうね、子どもの自由研究を仕上げながら準備を並行していたのでいろいろ忘れてますよ…(´Д⊂ヽ

 

鍋にインゲンマメと人参、減塩しょうゆ大さじ1(食塩相当量1.3g)、砂糖大さじ1、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、水分がほとんど飛ぶまで煮ました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は

(⒈3g+0.01g)÷3=0.43666…≒0.44g

 

減塩しょうゆはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

みりんはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が0~0.01gと表記されています。

 

 ・みそ汁 食塩相当量1.1g

家からナス140gと葱をカットしてジップロックに入れて持ってきていたので、目分量で鍋に水を入れて野菜を煮、夫の家にストックしていた”アマノフーズ”の減塩みそ汁3個(食塩相当量1.1g×3個)を入れて完成させました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は1.1g。

 

f:id:ushio-salt:20210815162236j:plain

 使ったのはこちらの商品。

1個あたりの食塩相当量が1.1gと表記されています。

 

・白米200g

 

昼食 食塩摂取量1.51g+タイの干物分

 

 

 

 

 

 

夕食

 

夕食はテイクアウトしたいお店があったのですが、夫が夕方にお店に行くとすでに売り切れだったそう。残念…

その近くのスーパーでお惣菜を適当に買ってきてもらいました。

f:id:ushio-salt:20210815163210j:plain

 食塩相当量の記載がなかったのでまったくわかりませんアハハ(´▽`)ハハ

唐揚げに、天ぷらに、ポテトサラダに、千切りキャベツ。

ミニトマトは義父が持たせてくれたものです。

 

 夕食 食塩摂取量不明

 

 

 

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 2.16g+α

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

1日6g以内に納められたかどうかは、

うーん不明ですね…

 

干物と惣菜で4g超えてるかなぁ…

 

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村