ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年5月16日の減塩食の献立 冷凍白米を残す夫

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

5月15日、16日と単身赴任先から夫がやってきたので

そのときの食事記録です。

 

使った調味料や、参考にした本は記事の最後にまとめて記載してありますのでご参照ください。

 

今回は総じて画像が悪いです…ぼやけたり暗かったり…(;´Д`)

 

**********************

 

朝食

f:id:ushio-salt:20210615135409j:plain

 

 

・卵かけごはん 食塩相当量0.43g

白米200gを茶わんによそい、生卵1個を割り落として、減塩しょうゆ小さじ1(食塩相当量0.43g)をかけました。

各自でよく混ぜていただきます。

 

 

f:id:ushio-salt:20210615135436j:plain

 

・みそ汁 食塩相当量0.72g

玉ねぎ96g、小松菜96gを水300mlとリケンの素材力だし3g(食塩相当量0.09g)で煮て、味噌20g(100gあたりの食塩相当量が10.4gと表記されているので、20gで2.08g)を溶かし入れて完成。

 

3つの器に取り分けたので、1つあたりの食塩相当量は

(0.09g+2.08g)÷3=0.72333…≒0.72g

 

 

・カブの浅漬け 食塩相当量0.515g

カブ171gを塩2g(食塩相当量2.0g)でもんでしばらく置く。水気を絞って、リケンの素材力だし2g(食塩相当量0.06g)を入れてよく揉み、一晩おきました。

 

4皿に分けたので、1皿あたりの食塩相当量は

(2.0g+0.06g)÷4=0.515g

f:id:ushio-salt:20210615135945j:plain

 

・焼き海苔 食塩相当量0.013g

板海苔1枚あたりの食塩相当量が0.04gと表記されている商品。商品そのものは3切なので、夫の皿に盛り付けた海苔の食塩相当量は

0.04g÷3=0.01333…≒0.013g

 

・小松菜のおかか和え 食塩相当量不明

うーん、メモしていないので塩分量不明。みそ汁に小松菜使っているのにさらに小松菜で1品出しているってことは、たぶん長女のお弁当の残りとみた。

 

・メロン

 

・麦茶のホット

 

朝食 食塩相当量1.678g+α

 

 

 たぶん2g以内のはず^^;1人のときは和食の朝食は食べれないので和食献立にしてみました。夫の好きなメロンも登場!

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20210615141150j:plain

 

・牛丼 食塩相当量0.65g

玉ねぎのスライス243gを、めんつゆ大さじ2杯30ml(食塩相当量1.95g)と水大さじ6杯で煮て、玉ねぎが透明になったら、牛肩ロース肉227g≒7.5単位分を入れて煮る。

 

夫の丼に白米200gをよそい、できあがった牛丼の具を1/3量のせたら完成。

 

1食当たりの食塩相当量は

1.95g÷3=0.65g

 

使ったのはこちらのめんつゆ。

100mlあたりの食塩相当量が6.5gと表記されています。

 

 

・カットトマト 食塩相当量0g

トマトを切っただけです。夫の皿に盛り付けたトマトの重量は40gでした。

 

・ピーマンのナムル 食塩相当量0.33g

ピーマン2個79gを細切りにして茹で、ごま油少々と塩ひとつまみ2回(食塩相当量0.5g×2回)で味付けしました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は 

1.0g÷3=0.3333…≒0.33g

 

昼食 食塩相当量0.98g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20210615141217j:plain



・お刺身 食塩相当量0.43g

スーパーでアジとタイの刺身を買ってきました。

夫の皿に盛り付けたのは、アジ55g≒0.91単位、タイ59g≒1単位分。

減塩しょうゆ小さじ1(食塩相当量0.43g)をつけていただきました。

 

f:id:ushio-salt:20210615141240j:plain

 

 いつもはわさびをつけますが、残念ながらわさび買ってなかったです^^;

 

 

 

・ジャガイモの素焼き 食塩相当量0g

私の実家の母が、畑でたくさんじゃがいもが採れたと送ってきてくれました。皮を剝いて食べやすい大きさに切ったじゃがいも220gを、オリーブオイルをしいたフライパンでただただじっくりやいただけ。お皿に盛りつけてから塩を振ろうと思っていたのにすっかり忘れていました。

 

何もつけてないじゃがいもです。おいしいです。

誰も何にも言わずに食べきっていました(笑)

f:id:ushio-salt:20210615141306j:plain

 

 

 ・みそ汁 食塩相当量0.72g

作り方は朝食と一緒。具材は大根136g、人参44g、小松菜60gです。

 

f:id:ushio-salt:20210615141321j:plain

 

 ・白米200g

白米と同じ表1食品のじゃがいもを食べるので、その分の白米を減らすところですが、指示単位の4単位分の白米200gをきっちりよそいました。

 

というのも、

この日冷凍のお弁当と白米を持たそうとしたら

 白米はまだ冷凍庫に残っているから、そんなに数は要らない。

と夫が言ったから。

 

 お弁当の数と同じだけ白米を準備したのに…白米を食べてないな…?(-_-)

 

 

お弁当はきっちり食べているのですが

(空箱が返ってくるのでわかる)

白米を別に温めるのが面倒くさいのではないかと推測。

 

 困ったな。ちゃんと食べてよ。

 

 

夕食 食塩相当量1.15g

 

 

 

 

 

 

 

1日の食塩相当量3.808g+α

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は入れていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある場合は計算に含めます。

 

 

 

 前日が6gオーバーだったので、今回はかなり控えてみました。

帳尻合ったかな?(;'∀')

 

 

********************

 

 

<今回参考にした本>

カブの浅漬けはこちらの本を参考に作りました。

調味料の量を、実際のレシピより減らしています。

 【amazon

 

 

 【楽天


 

 

 

 

 

<今回使った調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 

・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.03gと表記されています。

 

 

 

ミツカン 追いがつおつゆ

100mlあたりの食塩相当量が6.5gと表記されています。

 

 

塩事業センター 食塩

100gあたりの食塩相当量が99.0gと表記されています。

 

 

「塩ひとつまみ」は食塩相当量0.5g、「塩少々」は食塩相当量0.3g。

小さじ1/4などの表記があるときは、実際に重量を量り「塩1gで食塩相当量は1g」と考えて計算しています。

 

 

 ・白砂糖

食塩相当量は0gです。

 

 **************************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村