ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年11月30日の減塩食の献立 

朝食

この日、朝から些細なことで長女と言い合いになり

(お母さんどうして起こしてくれなかったの!?( ゚Д゚)というよくあるやつです…)

朝食の撮影をするのをすっかり忘れていました…(ノД`)・゜・。

 

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ218gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は54gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.68g

市販の食パンを食べました。1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

 

・りんご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.31g

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20201201132208j:plain

・鶏むね肉とキャベツの塩コショウ炒め 塩分0.75g

皮を取り除いた鶏むね肉340g=4.25単位を食べやすい大きさに切り、小麦粉大さじ1をまぶして、油をしいたフライパンで焼く。キャベツ103gを入れて、塩ひとつまみ(塩分0.5g×3回)、こしょう少々で味付けする。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.5g÷2=0.75g

 

 

・ピーマンの胡麻ポン酢和え 塩分0.2g

ピーマンの細切り66gを耐熱容器に入れ、ごま油を少し垂らし、レンジで加熱。減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)すりごま適量を入れて和えました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 0.4g÷2=0.2g

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

チンゲンサイと人参の醤油和え 塩分0.29g

チンゲンサイ115g、人参の細切り42gを茹でて水気を絞り、減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.87g)で和えました。

3食分に分けたので、1食当たりの塩分は 0.87g÷3=0.29g

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

白米と同じ表1食品の小麦粉を使ったので、その分の白米を減らすのがいいんですが、お弁当の白米を減らすとスッカスカになるので普通通り200g入れました。
 
昼食 塩分量1.24g

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20201201132229j:plain

 

・サバとじゃがいもの揚げもの 塩分0g

サバ半身2枚の骨を取り、食べやすい大きさに切る。全部で320g=8単位でした。

小麦粉大さじ1をまぶして、油で揚げ……ていたのですが、少ない油&弱火でじわじわ揚げていたらサバの皮がフライパンにくっついてボロボロになりました(ノД`)・゜・。

(テフロン加工が剥げていたのです…次の日買い換えました。)

 

同じ油で、皮をむいたじゃがいも221gを素揚げしました。

 

サバもじゃがいもも、4皿にわけて盛り付けて完成。

何の味付もしていないので、塩分0g。

f:id:ushio-salt:20201201132259j:plain

味付けなしでも誰も文句言わずに食べていましたアハハ(´▽`)ハハ

 

野菜が120gに足りなかったので、夫の皿にミニトマト21gを足しました。

 

 

 

・みそ汁 塩分0.715g

 大根157g、人参47g、玉ねぎ78gを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮る。味噌15g(塩分1.725g)を溶かしてさっと煮て、器に盛り付けてからネギを散らしました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は(0.42g+1.725g)÷3=0.715g

 

f:id:ushio-salt:20201201132330j:plain



 

使ったのはこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

 

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

 ・白米163gg

白米と同じ表1食品のじゃがいもと小麦粉を使ったのでその分の白米を減らすところですが、小麦粉はほとんどはがれたのでじゃがいもの分だけにします(笑)

皮をむいたじゃがいもは110g=1単位、221g≒2単位。4皿に分けたので、1皿あたり約0.5単位。

 

お昼の小麦粉大さじ1=0.5単位の分もここで減らします。

お昼は小麦粉大さじ1の半分が夫のお弁当に入ったと考えて、0.5単位÷2=0.25単位。

 

じゃがいもとあわせて、0.75単位分。

白米は1単位50gなので、0.75単位では37.5g。

 

夕食の表1食品の指示単位4単位分の白米200gから37.5gをひいて、162.5g≒1.63gと計算しました。

 

はー、計算大変だった(-_-)

 

夕食 塩分量0.715g

 

 

 

 

 

1日の塩分量3.265g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 

・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村