ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できたかな?】2021年8月10日に食べたもの 

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

8月8日~13日、夫が単身赴任先から来ていました。

そのときに食べた食事の記録です。

 

いろいろな事情が重なり、ushio家は現在3つの部屋を借りています。

今回夫の夏休みを利用して、夫が4月・5月だけ住んでいて放置状態だった部屋に行ってきました。

f:id:ushio-salt:20210814122801j:plain

イカー移動”ドアtoドア”で、マスク着用・うがい・手洗い・密を避ける・必要なモノを持っていきできるだけ買い物はしないで済むように準備していきました。

 

行ってきた部屋にはテーブルがなく、

8月8日、9日、10日、11日は床にダンボールを敷いて食べています^^;

 

一応段ボールはその都度アルコール消毒していますが、見た目の不潔感はぬぐえません。ご了承の上ご覧ください<(_ _)>

 

 

 

 

*******************

 

朝食

f:id:ushio-salt:20210815164301j:plain

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター 食塩相当量0.042g

ushio家の無塩食パンの作り方

バターはこちらの商品。100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

・市販の食パン6枚切り1枚+マービージャム 食塩相当量0.701g

1枚あたりの食塩相当量が0.7gと表記されていました。

マービージャムは1本13gで食塩相当量が0.001gです。

 

 

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.3g

キャベツ211gを刻んでビニール袋に入れて持ってきていました。ホットプレートでさっと炒めて3か所くぼみをつくり、卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につき小袋の減塩しょうゆ1個3.5ml(食塩相当量0.3g)をかけました。

 

小袋の減塩しょうゆは、夫の会社の社食についていて使わずに持ち帰っていたもの。

 トマトはスケールがなかったので重量を量っていません。かなり大きかったので、キャベツとトマト合わせて1皿120g以上は超えていたと思います。

 

・スイカ

前日に続き、義父のスイカを食べました。でっかい1玉だったので、食べきって返りたいからね。甘くておいしい!

 

・コーヒー

 

朝食 食塩摂取量1.043g

 

 

 

 

 

昼食

次女の強い希望でマクドナルドです。

ハッピーセットのリカちゃんが欲しかったらしい)

f:id:ushio-salt:20210815164600j:plain

次女の足が写ってる汗

 

マクドナルドは栄養成分一覧表にすべてのメニューの食塩相当量が記載されているので塩分計算がしやすいです!

www.mcdonalds.co.jp

 

夫は、リカちゃんが欲しい次女のためにハッピーセットを頼んだようです。

2個のリカちゃんが手に入ってご満悦の次女でした。

 


ハッピーセット 食塩相当量2.5g

チーズハンバーガー   食塩相当量1.9g

コーラ        食塩相当量0g

サイドサラダ     食塩相当量0g

 もともとのサラダに、キャベツの千切りを追加しました。

焙煎ごまドレッシング 食塩相当量0.6g 

     食塩相当量合計 2.5g

 

f:id:ushio-salt:20210817100229j:plain

・マックフライポテトS 食塩相当量0.5g

 

ご飯準備しなくていいからラクチンだし、子供たちも喜ぶ。

たまに食べるとおいしいんだけどね。

やっぱり塩分高めよね~(;´Д`) 

 

でも、1食で3gなら、

朝食・夕食次第で6g以内に納めることも不可能ではない。

(`・ω・´)

 

昼食 食塩摂取量3.0g

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20210817101707j:plain

 

・アジの干物 食塩相当量不明(100g当たりでは1.7g)

私の実家から送ってきたものです。

100gあたりの食塩相当量が1.7gと表記されていました。

真空パックに4匹が凍った状態で、そのままクーラーボックスに入れて持ってきており、スケールは持っていかなかったので、1匹あたりの重量は量っていません。

ということで、1匹あたりの食塩相当量は不明です。

 

f:id:ushio-salt:20210817104637j:plain

 

・小松菜と人参のポン酢和え 食塩相当量0.27g

出発前に作ってタッパーに入れて持ってきました。

小松菜137g、人参の細切り51gをそれぞれ茹でて水気を切り、減塩ポン酢小さじ4(食塩相当量0.8g)で和えました。

3皿に取り分けたので、

1皿あたりの食塩相当量は

0.8g÷3=0.26666…≒0.27g

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

 

 ・みそ汁 食塩相当量1.1g

家から小松菜85g、人参25g、玉ねぎ57g、ネギをカットしてジップロックに入れて持ってきていました。目分量で鍋に水を入れてカット野菜を煮、夫の家にストックしていた”アマノフーズ”の減塩みそ汁3個(食塩相当量1.1g×3個)を入れて完成させました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は1.1g。

 

 

 使ったのはこちらの商品。

1個あたりの食塩相当量が1.1gと表記されています。

 

・白米200g

 

 夕食 食塩摂取量1.37g+アジの干物

 

 副菜の「小松菜と人参のポン酢和え」と、味噌汁の具の「小松菜・人参・玉ねぎ」セットは同じ日にしないようにしないとなぁ~と考えていたにも関わらず、しっかり同じ日にしとるやないかーい(ノД`)・゜・。

 

お皿を並べるときに初めて気づきましたわ…

 

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 5.413g+アジの干物

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

1日6g以内には収まってないね!

 干物が0.6g以下ではなさそうだなぁ…

 

干物ではなくて、”生サバや生鮭を焼いて塩少々(食塩相当量0.3g)振っただけ”のメインだったら6g以内にいけてましたね。

 

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村