ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できず】2021年7月11日の減塩食の献立 

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

7月11日は単身赴任先から夫が来ておりました。

そのときに食べた食事の記録です。

 

 

 

 

*******************

 

朝食

 

f:id:ushio-salt:20210714101449j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.47g

キャベツの千切り264gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみを作り卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(食塩相当量0.47g)をかけました。

 

同じ皿に盛り付けたミニトマトの重量は74gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gとしています。

 

 

 ・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター3g 食塩相当量0.042g

ushio家の無塩食パンの作り方 はこちら。

 

使っている有塩バターはこちらの商品。

100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

・フランスパン風パン 6枚切り1枚+マービージャム 食塩相当量0.601g

食パン1枚あたりの食塩相当量が0.6g。

マービージャムは1本13gで食塩相当量0.001gです。

 

 

 ・キウイ&ヨーグルト 食塩相当量0.026g

 ヨーグルトはこちらの商品。100gあたりの食塩相当量が0.13gと表記されています。

 20gをのせたので、0.026g。

 

 ・カフェオレ 食塩相当量0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 食塩摂取量不明1.259g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食

 

この日は、子どもたち2人がずっと観に行きたいと言っていた名探偵コナンの映画に夫が連れて行ってくれました。

 

12時過ぎに映画が終わるので、

そのままモスバーガーに寄って帰宅…

という話だったのですが、

次女が「マクドがいい!」と言ったそうでマクドナルドに変更です。

 

f:id:ushio-salt:20210714103230j:plain

 

マクドナルドは食塩相当量を公表してくれているので助かります。

ビッグマック 

 てりやきマックバーガー バリューセット 

             食塩相当量2.1g

・マックフライポテトM  食塩相当量0.8g

コカ・コーラ      食塩相当量0g

      食塩相当量 合計2.9g

 

 

モスバーガーだったらまぁ野菜はなくてもいっか(´▽`)

(ただ作りたくないだけ)

と思っていたのに、

マクドナルドだったから

すぐ食べれるミニトマトときゅうりをとりあえず出してみました^^;

 

 

急な予定変更は苦手です…

 

 

昼食 食塩摂取量2.9g  

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20210714104046j:plain


・鶏むね肉とナスと長ねぎの甘酢炒め 食塩相当量0.73g

鶏むね肉407g≒5単位分を食べやすい大きさの削ぎ切りにする。鶏肉と、酒小さじ2、減塩しょうゆ小さじ2(食塩相当量0.87g)、チューブの生姜1g(食塩相当量0.01g)、片栗粉小さじ1をボウルに入れてよく揉み込む。

多めの脂をしいたフライパンにナス2本の乱切り210gを入れて炒め、鶏むね肉を広げて皿に焼く。鶏肉の色が変わったら、玉ねぎ84gも追加し炒め合わせ、減塩しょうゆ大さじ1(食塩相当量1.3g)、みりん大さじ1(食塩相当量0.01g)、米酢大さじ1(食塩相当量0.002g)、砂糖小さじ1で味付けする。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は

(0.87g+0.01g+1.3g+0.01g+0.002g)÷3=0.7306666…≒0.73g

 

 

f:id:ushio-salt:20210714104724j:plain

本当は鷹の爪を入れてちょっとピリリとさせるレシピだったのですが、小1次女が辛いのが苦手なので省きました。

 

久々に肉に下味なんかつけたので、

「味付けもしょうゆ使うよね?塩分高くなる?」

とドキドキして本来のレシピよりちょっと調味料を減らしたせいか

なんだかぼんやりとした味になってしまった…

 

私よくやりがち…(;´Д`) 

 

 

 

減塩しょうゆはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

みりんはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が0.01gと表記されています。

 

 

酒はこちら。

食塩無添加なので、食塩相当量は0g。

 

 

 米酢はこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が0.002gと表記されています。

 

 

 生姜はこちら。

10gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

 

 

・きゅうりの佃煮 食塩相当量0.32675g

夫の実家、私の実家両方からたくさんきゅうりが届いたので佃煮にしました。

今回は砂糖もみに挑戦です。

 

きゅうりの輪切り440gに、砂糖35gをまぶしてしばらく置く。

f:id:ushio-salt:20210714105730j:plain

こんな感じで、しっかりと水が出てきました。

 

ギュッと水気を絞ったきゅうり、生姜の千切り、減塩しょうゆ大さじ2(食塩相当量2.6g)、米酢大さじ2(食塩相当量0.004g)、みりん大さじ1(食塩相当量0.01g)を全部フライパンに入れて火にかけ、水分が飛ぶまで中火~強火で炒めました。

 

副菜カップ8個分になったので、1個あたりの食塩相当量は

(0.26g+0.004g+0.01g)÷8=0.32675g

 

これはこの日の夕食の3食分を取り出したあとの量です。

f:id:ushio-salt:20210714110031j:plain

 

 

この日食べた夕食分はこっち。

f:id:ushio-salt:20210714110257j:plain

 

参考にしているレシピでは

塩もみしたあとの味付けする調味料に砂糖が入っているのですが、

今回は砂糖もみにしたぶん調味料の砂糖を省いてみました。

 

結果、甘みは充分。

砂糖は砂糖もみで使う分だけでいい。

 

でも、もうちょっと塩気が欲しいかも。

塩を足すか、減塩しょうゆを足すか…要検討ですね。

 

 

生姜が効きすぎて辛くない?次女食べれる?

 

からいならわたしたべない(まだ食べてなかった) 

 

(要らんこと言うなやー)>心の声 

 

 

 

・もやしとニラの中華スープ 食塩相当量0.8g

 もやし120g、ニラ40gを、水300mlと鶏ガラスープ5g(食塩相当量2.4g)で煮ました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は

2.4g÷3=0.8g

 

f:id:ushio-salt:20210714105251j:plain

 

鶏ガラスープはこちら。

スープ1杯分2.5gあたりの食塩相当量が1.2gと表記されています。

 

 

 

 

・白米200g

夕食の表1食品の指示単位も4単位なので200gです。

細かく言えば、鶏むね肉の下味に、表1食品の片栗粉を使っているのでその分減らす必要がありますがもう面倒で(;´Д`)

夫が食べたのは小さじ1の1/3だからもういっかな…と…。

 

 

 夕食 食塩摂取量1.85675g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日の食塩摂取量6.01575g

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

6g超えてますね… 

(;`・ω・´)

 

 

 

マクドのポテトを塩なしにしてくれたら5gに収まったのに(-_-)

 

 

アプリのクーポンを使うと、塩なし(のオーダーが)できんのやって…

 

 

(ノД`)・゜・。。

 

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村