ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(12歳&6歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できたかな?】2021年8月8日に食べたもの 

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

8月8日~13日、夫が単身赴任先から来ていました。

そのときに食べた食事の記録です。

 

いろいろな事情が重なり、ushio家は現在3つの部屋を借りています。

今回夫の夏休みを利用して、夫が4月・5月だけ住んでいて放置状態だった部屋に行ってきました。

f:id:ushio-salt:20210814122801j:plain

イカー移動”ドアtoドア”で、マスク着用・うがい・手洗い・密を避ける・必要なモノを持っていきできるだけ買い物はしないで済むように準備していきました。

 

行ってきた部屋にはテーブルがなく、

8月8日、9日、10日、11日は床にダンボールを敷いて食べています^^;

 

一応段ボールはアルコール消毒していますが並べていますが、見た目の不潔感はぬぐえません。

ご了承の上ご覧ください<(_ _)>

 

 

 

 

*******************

 

朝食

夫は単身赴任先から移動中。

何か食べたと思います。

 

朝食 食塩摂取量不明

 

 

 

 

昼食

12時前に到着して、我が家から必要なモノを積み込み、目的地に向けて再出発。

車内でおにぎり(塩少々=食塩相当量0.3gで味付け)を1個と、途中で買っていたパンを食べておりました。

 

昼食 食塩摂取量不明

 

 

 

 

 

 

夕食

この日電気と水道は使えましたが、ガスが使えませんでした。

(翌日に開栓作業に立ち会うことになっていました)

なので、部屋にあるホットプレートで料理をしようと考えて、しかも2か月間放置した部屋の掃除もするからそんなに料理に手間はかけられないぞ!と、焼き肉にすることにしていました。

f:id:ushio-salt:20210815151452j:plain

長女に焼かせる笑 次女が遊んだおもちゃが散らばってる汗



玉ねぎ2個286gを皮を剝いてカットしてジップロックへ、リーフレタス198gも洗って水分を拭いてジップロックへ入れ、近所のスーパーで豚トロと半額だった牛しゃぶしゃぶ肉(しゃぶしゃぶ肉で焼き肉してるところはスルーで)を買って、すべてクーラーボックスに入れて持ってきました。

 

焼き肉のタレはいつものこちら。

大さじ1杯17gあたりの食塩相当量が0.9gと表記されています。

 

大さじ小さじは持ってきていなかったので、目分量です^^;

だいたいいつも焼き肉のタレ大さじ1杯で食べてもらっているので、

「大さじ1はこれくらいかなぁ」

と思いながらかけました。

 

白米は宿泊する期間分まとめて炊いてきたので、必要な分量をレンジで温めるだけ。

f:id:ushio-salt:20210815152806j:plain

移動と掃除で疲れ切っていたので、焼き肉で正解でした(´▽`)

 

 

 夕食 食塩摂取量0.9g以上!

 

 

 

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 0.9g+α

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

1日6g以内に納められたかどうかは不明ですね…

 

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村