ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(12歳&6歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できたかな?】2021年8月11日に食べたもの 

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

8月8日~13日、夫が単身赴任先から来ていました。

そのときに食べた食事の記録です。

 

いろいろな事情が重なり、ushio家は現在3つの部屋を借りています。

今回夫の夏休みを利用して、夫が4月・5月だけ住んでいて放置状態だった部屋に行ってきました。

f:id:ushio-salt:20210814122801j:plain

イカー移動”ドアtoドア”で、マスク着用・うがい・手洗い・密を避ける・必要なモノを持っていきできるだけ買い物はしないで済むように準備していきました。

 

行ってきた部屋にはテーブルがなく、

8月8日、9日、10日、11日は床にダンボールを敷いて食べています^^;

 

一応段ボールはその都度アルコール消毒していますが、見た目の不潔感はぬぐえません。ご了承の上ご覧ください<(_ _)>

 

 

 

 

*******************

 

朝食

f:id:ushio-salt:20210817135010j:plain

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター 食塩相当量0.042g

ushio家の無塩食パンの作り方

バターはこちらの商品。100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

・市販の食パン6枚切り1枚+マービージャム 食塩相当量0.701g

1枚あたりの食塩相当量が0.7gと表記されていました。

マービージャムは1本13gで食塩相当量が0.001gです。

 

 

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.3g

キャベツ230gを刻んでビニール袋に入れて持ってきていました。ホットプレートでさっと炒めて3か所くぼみをつくり、卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につき小袋の減塩しょうゆ1個3.5ml(食塩相当量0.3g)をかけました。

 

小袋の減塩しょうゆは夫の会社の社食についていて使わずに持ち帰っていたもの。

 

トマトの重量はスケールがないので量っていません。大きいトマトだったので、キャベツとトマト合わせて1皿120g以上は超えていたと思います。

 

・スイカ

前々日に続き、義父のスイカを食べきりました。

おいしかった!ごちそうさまでした!

 

・コーヒー

 

朝食 食塩摂取量1.043g

 

 

 

 

 

昼食

子どもたちが行きたがっていたパン屋さんでパンを買ってきました。

(身バレしそうなのでパンの画像は無しです。)

バゲットにいろいろ挟んであるものとか、アンドーナツとかチョコとかナッツが入ったものとか、各々で好きなものを買ったようです。

密を避けるために私は別行動していました。

 

買ってきたパンのほかに、

トマトを食べきって帰りたかったので残り2個をカットして分けて食べました。

 

 

昼食 食塩摂取量不明

 

 

 

 

 

夕食

この日20時には帰る予定だったので、ガスを止めてもらいました。

予定より早くガス会社の方が来られ、夕食を完成させる前にガスが止まりました。

初日と同様、ホットプレートで夕食作りです。

f:id:ushio-salt:20210817135710j:plain

 

・カレイの干物 食塩相当量不明(100g当たりでは1.1g)

私の実家から送ってきたものです。

100gあたりの食塩相当量が1.1gと表記されていました。

真空パックに3匹が凍った状態で、そのままクーラーボックスに入れて持ってきており、スケールは持っていかなかったので、1匹あたりの重量は量っていません。

ということで、1匹あたりの食塩相当量は不明です。

 

グリルだと余分な脂が落ちてパリッと焼けるのですが、ホットプレートで焼いたのでちょっとしんなりして、ひっくり返すときに頭がとれてしまった…でもおいしかったです。

f:id:ushio-salt:20210817140410j:plain

ホットプレートにギュウギュウ並べたので尻尾も折れた^^;

 

・パプリカの甘酢漬け 食塩相当量0.34g

出発前に作って持っていきました。

ビニール袋にパプリカ117gをスライスしたものと、栗原はるみさんの”いろいろ甘酢”20g(食塩相当量1.02g)を入れて漬け込んだだけです。

丸2日漬かっていたので、しっかり酢がなじんでおいしかったです。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は

1.02g÷3=0.34g

 

”いろいろ甘酢”はこちらの商品。

100gあたりの食塩相当量5.1gと表記されています。

 

 

 

 ・みそ汁 食塩相当量1.0g

家からカットして持ってきた野菜が残念ながら傷んでいました。他に野菜は持ってきていなかったので、少しでも野菜が食べれるようにと「アマノフーズの減塩みそ汁”野菜”」を食べました。目分量で鍋に水を入れて沸騰させ、みそ汁3個分(食塩相当量1.0g×3個)のキューブを入れて完成させました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は1.0g。

 

 

 使ったのはこちらの商品。

1個あたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。

 

 

 

↓商品紹介ページです。食塩相当量など詳細が記載されています。

減塩うちのおみそ汁 野菜5食|減塩うちのおみそ汁(大袋)|アマノフーズ|フリーズドライ,食品|商品情報|アサヒグループ食品

 

 

アマノフーズの減塩みそ汁はおいしい。

”減塩”と書いてあるけど、ushio家の家族はもう薄味には感じないんですよ。

これ以上塩分が高いみそ汁は飲めないなぁ。

 

引っ越し前の3月に全部食べきってから新たに買い直したのですが、今回確認したところ2022年10月まで賞味期限がありました。

意外と長い。

災害時用備蓄にもいいと思います。

 

 なすもおいしい。こどもたちは、このみそ汁のなすが好きです。

 

・白米200g

 

 夕食 食塩摂取量1.34g+カレイの干物

 

 

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 2.383g+パン屋さんのパン、カレイの干物

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

1日6g以内には収まってないだろなー。

意外とパンは塩分高いからねー。

 

 

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村