ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩できず】2021年8月12日に食べたもの カゴメからイカリへ/減塩がメンドウになるとき

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

8月8日~13日は、夫が単身赴任先から来ていました。

そのときに食べた食事の記録です。

 

8月12日のこの日から、私と子どもたちの住んでいる部屋で過ごしました。

久々にいつもの台所で料理すると、

「鍋やフライパン、調味料がそろってるって料理しやすい!」

とちょっと感動しました(笑)

 

”ない”生活も「何で代用しよう?どうやって調理しよう?」と頭を使っていいんですけどね。たまになら。(笑)

 

 

 

 

*******************

 

朝食

f:id:ushio-salt:20210819050822j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.43g

千切りキャベツ236gを、油をしいたフライパンで炒めて3か所くぼみをつくり、卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(食塩相当量0.47g)をかけました。

 同じ皿に添えたトマトの重量は76gでした。

 

使ったソースはこちらの商品。

大さじ1杯15ml約18gあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

小さじ1杯5mlは、⒈3g÷3=0.43333…≒0.43gと計算しました。

 

 

 

じつは、いつも使っていたカゴメウスターソースが近所のスーパーで売られていないんです(ノД`)・゜・。

 

引越す前に買っていたストックをとうとう使い切ったので、近所のスーパーで取り扱っていたイカリ ウスターソースを購入することにしました。 

 

ちなみにカゴメウスターソースは、大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlで1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算していました。

 

 

 イカリのウスターソースの方が0.04gほど食塩相当量が少ないですね(´▽`)

 味の違いは全く感じないので、こちらに住んでいる間はイカリのウスターソースにお世話になろうと思います。

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター 食塩相当量0.042g

ushio家の無塩食パンの作り方

バターはこちらの商品。100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

・食パン6枚切り1枚+マービージャム 食塩相当量0.601g

マービージャムは1本13gで食塩相当量が0.001gです。

 

 

ブルガリアヨーグルト 白桃1個 食塩相当量 0.092g

4個セットの1個を食べました。1個75gあたりの食塩相当量が0.092gと表記されています。

 

 

・コーヒー

 

朝食 食塩摂取量1.165g

 

 

 

 

 

昼食

夫が義実家に行ったときにお土産をもらっていました。

f:id:ushio-salt:20210819053948j:plain

 

夫が滞在している間に食べてしまいましょう。

 

1食当たりの食塩相当量が5.7gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20210819054208j:plain

 

塩分高いなー(ノД`)・゜・。

とはいえ、夫に食べさせないわけにはいかないので(義実家からのお土産なのでね)調理していきましょう。

 

 うどん、調味料、片栗粉、お麩が入っていました。

うどんを茹でて丼にあけ、その上からあんをかけるスタイルのよう。

「お好みの野菜を添えてもおいしいです」と書かれていたので、冷蔵庫の野菜と豚肉を入れてみました。

f:id:ushio-salt:20210819054359j:plain

 

小松菜のざく切り127g、人参細切り47g、玉ねぎ127g、豚肩ロース肉400g=10単位分を添付のつゆと分量の水で煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、具沢山のあん完成。

うどんを盛り付けた3つの丼の上にかけました。

 

豚肩ロース肉10単位分を3皿に分けると3.3単位分で、昼食の指示単位2単位分をずいぶんオーバーしていますが、その前の3日間で食べた魚類がたぶん指示単位より少なかっただろうとみて、オーバー分も減らさずに食べることにしました。

(冷凍された1パック400g入りの豚肉を、計量するのが面倒でそのまま使っただけでは?という疑惑)

 

野菜も3皿に分けると1皿99gと、目標の120g以上より少ないですが、朝食で150gは食べている計算なのでヨシとします。

 

うどんはあんの下に隠れていますよ。

f:id:ushio-salt:20210819054744j:plain

 

 

昼食 食塩摂取量5.7g

 

 

 

 

 

夕食

長女の希望で餃子にしました。

気になるメーカーさん3店舗の餃子を食べ比べです。

f:id:ushio-salt:20210819055632j:plain

 

・餃子 食塩相当量3.7g以上

 お店Aは100gあたりの食塩相当量が1.1g、お店Bは100gあたりの食塩相当量0.8g、お店Cは6個129gあたりの食塩相当量が1.8gと表記されていました。

 

表記の仕方がバラバラ…(;'∀')

 

そして焼き方も、バラバラ…

火を点ける前に餃子を入れるとか、中火で温めてから焼き始めるとか、水を入れるタイミングや水の量、フタをする時間もそれぞれ違う…

 

3つのお店ごとに焼き分けるのかと思うと、

「あーメンドー(;´Д`)」と焼く前から疲れてしまいました…

 

お店A,Bは1個で何gかを計量すれば食塩相当量も割り出せるのですが、「焼き分けるのメンドウ」と思ってしまった私の脳は、計量を拒否

 

なので計量もせずテキトーな個数を焼いています。

>減塩はどーした!(; ・`д・´)

 

とりあえずお店Cは6個焼いて1.8g、他の店は夫の皿に5個ずつ乗せました。

お店Cが6個で129gってことは、お店A・Bも5個で100gはあるかな。

 

食塩相当量は、推測で

1.1g以上+0.8g以上+1.8g=3.7g以上

と算出しておきます。

 

 

・サラダ 食塩相当量0.3g

義実家の畑で採れた野菜をもらいました。この日はきゅうりを使ってサラダにしました。

夫のサラダに入れた野菜の重量は、きゅうり111g、ミニトマト50g。ジャネフのノンオイルドレッシング減塩小さじ2(食塩相当量0.3g)をかけました。

 

こちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.6gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています

 

 

 

・白米180g

 餃子の皮は、白米と同じ表1食品。

白米だけで表1食品の指示単位4単位分を食べると200g食べることになりますが、餃子の皮分を減らす必要があります。でも餃子の皮の重量はわからないので、2~3口分減らすつもりで180gにしました。

 

餃子の皮も、お店によって厚みや大きさが違うんですよね…(ブツブツ)

 

 夕食 食塩摂取量4.0g以上

 

 

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 10.865g

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

 

いやーひどすぎますね!

10g超えって!(;´Д`)

 

私が「減塩がメンドウになるとき」は、

「疲れている状態」で「計算しないといけない」で「時間に追われている」とき。

 

この3要素が重なるとどーでもよくなる傾向があります。

 

この日は「餃子だから焼くだけ!ラクチン!ヽ(´▽`)ノ」と

夕食の支度を始めるの遅かったんですよ。

遅く始めたところに、

「お店ごとに焼かないとダメっぽい」ということが加わり、

焼くたびにフライパンを洗って焼き始めて…ってやることを想像して先に疲れて、時間に追われてしまったんですよね。

 

元気な時間帯に餃子の計量だけでもやっておけばよかったです。

 

あと、義実家もいろいろくださるのは本当にありがたいんですが、 塩分が高いものをもらうと「減塩してるっていっつも言ってるんだけどなー…」と正直イライラすることがあります…。

 

 

「1食全部食べる」ではなく「1/2食べる」とかにすればいいだけなんで、

塩分が高いものは全部却下!ではないんですけどね…

 

ちょっと冷静になれ私。

 

※長くなりそうなので、別記事にまとめながら頭を整理したいです

 

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村