ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年8月13日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

8月8日~13日は、夫が単身赴任先から来ていました。

そのときに食べた食事の記録です。

 

 

 

 

*******************

 

朝食

8月12日の夜には単身赴任先へ戻る予定でしたが 、もう1泊していくことに。

無塩食パンは残っているけど普通の食パンは焼いてないから朝コンビニに買いに行くかーと思っていたけど、おやつ用にと買っておいたコーンフレークを見つけ、代用しました。

f:id:ushio-salt:20210819100756j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.43g

千切りキャベツ216gを、油をしいたフライパンで炒めて3か所くぼみをつくり、卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(食塩相当量0.43g)をかけました。

 同じ皿に添えたトマトの重量は66gでした。

 

使ったソースはこちらの商品。

大さじ1杯15ml約18gあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

小さじ1杯5mlは、⒈3g÷3=0.43333…≒0.43gと計算しました。

 

 

 

 

ushio家の無塩食パンの作り方

画像にマービージャムが写っていますが、まちがって出しました^^;

無塩食パンに甘いジャムはつけません。

有塩バターをつけていただきます。

100gあたりの食塩相当量1.4gと表記されています。

 

・コーンフレーク40g+牛乳 食塩相当量 0.8g 

食パンの代わりに食べたのはこちらのコーンフレーク。

www.topvalu.net

 40gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

牛乳200ml(食塩相当量0.2g)をかけたので、合わせて0.8g。

 

じつはこれ、砂糖がけしてある「シュガー」なんですよ。

砂糖がかかっていない「プレーン」のコーンフレークは、食パンと同じ表1食品で20g=1単位なんですが、砂糖がかかったものは表1食品ではないそうです。

砂糖がかかったものは、お菓子、し好品の分類ですね。

本来は食パンの代わりにはなりません。

ダメな例なので、真似をしないでください^^;

 

・コーヒー

 

・文旦みたいな柑橘類

義実家からのいただきもの。味も見た目も文旦みたいなのですが、夫が「文旦じゃないって言ってた」というので違うらしいです。(でも名前を忘れたと^^;)

 

朝食 食塩摂取量1.272g

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20210819100832j:plain

 

 ・豚しゃぶ 食塩相当量0.4g

義実家の畑でとれたきゅうりを使いました。きゅうりをスライサーで切る。豚ロース肉400g=10単位分をお湯で茹でて冷水に浸して水気を切る。

夫の皿にきゅうり110gと豚肉1/4量をもりつけ、社食についていて使わずに持って帰った胡麻ドレッシング1袋(食塩相当量0.4g)をかけました。

 

f:id:ushio-salt:20210819100848j:plain

表3食品(肉魚卵大豆系)の指示単位は2単位なので、全量で10単位分の豚肉を1/4量食べると約2.8単位分になりオーバーです。

 

「1パック400gで冷凍された豚肉を、解凍して計量する」という作業がメンドウで、このようなことになりました…(´▽`;)

 

 

・小松菜と人参のスープ 食塩相当量0.71g

小松菜ざく切り129g、人参細切り29gを水300mlと鶏ガラスープ5g(食塩相当量2.135g)で煮ました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量は

2.135g÷3=0.711666…≒0.71g

 

f:id:ushio-salt:20210819100903j:plain

 

使ったのはこちらの商品。

100gあたりの食塩相当量が42.7gと表記されています。

 

 ・白米200g

昼食の表1食品(穀物・いも、炭水化物の多い野菜と種実、豆)の指示単位が4単位。

4単位分の白米は200g。

 

昼食 食塩摂取量1.11g

 

 

 

 

 

夕食

義実家の畑で採れたきゅうり、なす、ピーマンを使って夕食を作りました。

この日に夫が単身赴任先に戻るので、義実家からもらった野菜を食べさせようと必死ですアハハ(´▽`;)ハハ

f:id:ushio-salt:20210819100933j:plain

 

・ナスとピーマンと鶏モモ肉のカレー 

食べやすい大きさに切ったナス151g、ピーマン97gを、油をしいたフライパンで炒めて一旦取り出す。皮付鶏もも肉348g=8.7単位分を同じフライパンで炒め、水400mlで煮る。鶏肉に火が通ったらカレールー3欠片(食塩相当量2.1g×3)を入れて溶かし、ナスとピーマンを戻し入れて完成。

 

白米200gを盛り付け、できあがり量の1/3をかけました。

 

f:id:ushio-salt:20210819101011j:plain

 一旦取り出したのでピーマンの緑が残っております。いつも最初から最後までずーっと煮ちゃうので色悪いんですよね…ひと手間がんばったな私…

 

使ったのはこちらの商品。

1食あたりの食塩相当量が2.1gと表記されています。

 

 

・きゅうりとキャベツの甘酢漬け 食塩相当量0.425g

きゅうりの半月切り222g、キャベツのざく切り51gを容器に入れ、栗原はるみさんの甘酢50g(食塩相当量2.55g)をかける。冷蔵庫で2時間を置きました。

 

全量の1/6を夫のお皿に盛り付けたので、1皿あたりの食塩相当量は

2.55g÷6=0.425g

 

f:id:ushio-salt:20210819101044j:plain

 

使ったのはこのセットの中にある「いろいろ甘酢」という商品。

(単品で販売しているところがなかった…)

100gあたりの食塩相当量が5.1gと表記されています。 

 

 

 

 夕食 食塩摂取量2.525g

 

 

 

 

 

 

1日の食塩摂取量 4.907g

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 なんとか6g以内におさまりましたー(´▽`)

 

夫が滞在した日、6g以上になることのほうが多いですね…

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村