ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年8月8日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20200809045737j:plain



・もやしの巣ごもり卵 塩分0.47g

もやし200g を油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

同じ皿に添えたトマトの重量は52gでした。

 

野菜がどうしても足りない!と近所のドラッグストアでもやし200g1袋を買ったら、洗ってそのままフライパンにボーンと入れるだけの包丁いらずで簡単だった(´▽`)

野菜が足りなくて困ったらまたドラッグストアに買いに行こう。

(普段買い出しに行っているスーパーは買う時間含めて最低でも往復1時間且つ心臓にダメージ食らうくらいの坂道なのです…ある程度の時間と気合が必要)

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

 ・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン+マービージャム 塩分0.68g

市販の6枚切りの食パン1枚を食べました。1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

・ 桃

今年初の桃!甘くておいしいです(´▽`)

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.31g

 

 

 

 

 

 

昼食

こちらのソースを使って作りました。

f:id:ushio-salt:20200809050931j:plain

1袋当たり2~3人前、食塩相当量が5.8gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200809051002j:plain

 

 



鶏もも肉とナスのトマトソースパスタ 塩分1.93g

皮付鶏もも肉325g=8.8単位分、ナス255gはそれぞれ大きめのさいの目切りにし、油をしいたフライパンで蒸し焼きにする。パスタソース1袋(塩分5.8g)を入れて、ソースと具材をよく混ぜ、温まったら完成。

 

スパゲティ(干)は20g=1単位。昼食の表1食品の指示単位は4単位=スパゲティ(干)80gなので、3人前で240gを茹で、3皿に盛り付ける。

 

できあがったソースを3皿に取り分けてかけたら完成。

f:id:ushio-salt:20200809051521j:plain

 

小さめに具材をカットしたので火の通りも早かったです。

「この肉おいしい(´▽`)」と長女に好評でした。

 

 

ブロッコリー 塩分0.3g

ブロッコリー1株を小房に切ったもの154gを茹でて水気を切り、3皿に取り分ける。

1皿につき、ジャネフのノンオイルドレッシング減塩フレンチ小さじ2(塩分0.3g)をかける。

 

f:id:ushio-salt:20200809051730j:plain

あ、テーブルの落書き(次女作)がうつり込みました…アハハ(´▽`)

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

昼食 塩分量2.23g

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20200809052141j:plain


・アジの焼いたもの 塩分0.3g

1パックに4匹入ったアジが安かったので買ってきました。

よし、がんばってさばくぞ!と3枚おろしに奮闘しましたが、相変わらず身がぼろぼろになりました…まるごとグリルで焼いた方がたくさん身を食べれたよね…(ノД`)・゜・。

 

油をしいたフライパンで両面焼き、1皿につき塩少々(塩分0.3g)をかけました。

 

夫の皿にのせているアジの切り身3枚分の重量は106g≒1.7単位分。

これだけだと指示単位の2単位分まで0.3単位分足りませんが、

昼食の鶏もも肉が8.8単位分÷3皿≒2.9単位分と、指示単位を0.9単位オーバーなのでヨシとします。(多いぐらいだね)

f:id:ushio-salt:20200809052811j:plain

 

・スティックきゅうり 塩分0.15g

きゅうりをスティック状に切って皿に盛り、ジャネフのノンオイルドレッシング減塩サウザン小さじ1(塩分0.15g)をかけました。

夫の皿に盛り付けたきゅうりの重量は41gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.6gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・レンチンしたとうもろこし

とうもろこしを皮付きのままレンジで加熱。食べやすい大きさにカットして盛り付けました。

夫の皿に盛り付けたとうもろこしの重量は80g≒0.6単位分でした。

 

 ・みそ汁 塩分0.715g

8月2日からこちらの味噌を食べています。

 

 

www.e-omiso.co.jp

 大豆・米・食塩のみで作られた米味噌。

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

 

 玉ねぎ112g、人参32g、しいたけ2枚、小松菜131gを、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮て、味噌15g(塩分1.725g)を溶かしネギを散らして完成。

3つの器に分けました。1杯あたりの塩分は(1.725g+0.42g)÷3=0.715g 

 

f:id:ushio-salt:20200809053639j:plain


粉末だしはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

 ・白米170g

 白米と同じ表1食品のとうもろこしを使ったので、その分の白米を減らします。

夫の食べるとうもろこしは0.6単位分。残り3.4単位分を白米で摂ると考えて、

白米1単位50g×3.4単位=170g と計算しました。

 

夕食 塩分量1.165g

 

 

 

 

1日の塩分量4.705g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩フレンチ

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩サウザン

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.6gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。