ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年7月25日の減塩食の献立  長女、夏休みの宿題でサラダを作る

忙しくて記事を書けなかった頃のごはんです。

********************

朝食

f:id:ushio-salt:20191223203541j:plain

・キャベツのすごもり卵 塩分0.215g

キャベツ千切り168gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.215g)をかける。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は103gでした。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 ・桃

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200gの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量0.975g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191223203609j:plain

・豚もも肉とピーマンの炒めもの 塩分0.87g

豚もも肉218g≒3.6単位分、ピーマン87gを油をしいたフライパンで炒め、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)で味付け。

2/3を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.3g×2/3=0.8666…≒0.87g

 

・おつまみきゅうり 塩分0.5g

7月23日の残り。

 

・オクラのめんつゆ和え 塩分0.08125g

オクラ54gを茹でて刻む。めんつゆ小さじ1/2(塩分0.1625g)で和える。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.1625g÷2=0.08125g

 

100mlあたりの食塩相当量が6.5gと表記されています。

小さじ1/2=2.5mlの塩分は、0.1625gと計算しました。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

 

昼食 塩分量1.45125g

 

 

 

 

 

夕食

長女の夏休みの宿題の中に「茹で野菜サラダを作ろう」というものがありました。

こういうやつはさっさと済ませたい私なので、

乗り気でない長女をなんとか動かして作ってもらいましたよ。

f:id:ushio-salt:20191223203645j:plain

 ・ブリの照り焼き 塩分0.43g

 ブリ3切れ58g、60g、60g≒2単位分を、油をしいたフライパンで焼く。ブリに火が通ったらフライパンの脂を拭きとり、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)と砂糖小さじ2を入れて照りよく焼く。

ほうれん草174gを茹でて食べやすく切ったものと同様に3皿に取り分けたので、

1皿あたりの塩分は 1.3g÷3=0.4333…≒0.43g

 

・トマト 塩分0g

夫の皿に盛りつけたトマトの重量は52gありました。

 

・野菜サラダ 塩分0.67g

こんな風に、材料と分量が書いてあります。

今回は3皿分作ってほしいので、横に3倍値をメモりました。

f:id:ushio-salt:20191223203809j:plain

で、実際の重量は

f:id:ushio-salt:20191223203714j:plain

ブロッコリー132g、人参62g、きゅうり42g、キャベツ88g。3皿分の重量メモとちょっとかけ離れたアハハ(´▽`)ハハ

 

 それぞれを茹でて水気を切ったり、水気をしぼったり。

キャベツときゅうりが全然見えないけど、たぶん下側にいるのだと思います

f:id:ushio-salt:20191223203740j:plain

ドレッシングもこちらを参考に作りました。

f:id:ushio-salt:20191223203809j:plain

実際の重量は、サラダ油大さじ2、米酢大さじ1、塩2g、コショウ少々。よく混ぜ合わせて3皿分に分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67

 

肝心のお味ですが、さっぱりしておいしいドレッシングだったし、野菜の茹で加減も丁度良くておいしかったです。

 

ただ、家で作ってくれたのはこの日がさいごでした…宿題おわったらやらないよねー(ノД`)・゜・。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.1g

 

 

 

 

1日の塩分量3.52625g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp