ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年1月18日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190125043455j:plain

・キャベツと人参の巣ごもり卵 塩分0.23g

キャベツ183g、人参88gを細切りにして、油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。蓋をして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1/2(塩分0.23g)をかけました。

使ったウスターソースはこちら。大さじ1の塩分が1.4gなので、小さじ1/2の塩分は0.233…≒0.23g

 

人参とキャベツだけでは野菜120g/食に足りなかったのでミニトマト2個35gを足しました。トマトさまさまです。

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・チーズパン 塩分不明

前日インフルエンザの予防接種を頑張った次女の為にパン屋に行きました。次女が食べたいといったチーズパンなのですが他にも買ったパンがあって食べきれず、チーズパンはこの日の朝食に持ち越し。しかもまぁまぁ大きかったので夫と半分こにしてもらいました。

で、いつもなら食パン+アオハタのジャムの組み合わせだったものだからいつも通りジャムを準備しています私(笑)

夫に「今日はジャムをつけるものないよね?」と言われて初めて気が付きました。

 ・みかん

朝食 塩分量0.27g+チーズパン

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190125043519j:plain

・ハンバーグ 塩分0.436g

1月7日の夕食で作ったハンバーグ2単位分を冷凍していたものです。

2019年1月7日の減塩食の献立 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

解凍して、ケチャップ6g(塩分0.2g)を塗りました。のっぺり塗りました(笑)

ハンバーグの塩分は0.236gだったようなので、ケチャップの塩分0.2gと合わせて、0.436g。

使ったケチャップはこちら。大さじ1=18gあたりの食塩相当量は0.6gです。

 

・きゅうりの酢の物 塩分0.3g 前日の残り

・ほうれん草のおかか和え 塩分0.225g

ほうれん草62gを茹でて水気を絞り食べやすく切る。かつおぶし1/2パック(塩分0.01g)と減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.215g)で和える。

全部夫のお弁当に入ったので、塩分は0.01g+0.215g=0.225g 

使ったかつおぶしはこちら。1パック2gで、2gあたりの食塩相当量が0.02gと記載されています。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.961g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190125043542j:plain

・ブリの焼いたもの 塩分0.5g

ブリ1切れが90gありました。30g=1単位なので、90gだと3単位分。多いなぁと思いつつも面倒なので(←コラ)そのまま焼きました。

ブリ3切れとシイタケをフライパンで焼き、3皿に盛り付けたあと、一皿につき塩ひとつまみ(塩分0.5g)をふりかけました。

・ほうれん草と人参の胡麻和え 塩分0.43g

ほうれん草126gと人参88gの細切りを茹でて水気を絞る。ほうれん草は食べやすく切る。減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+砂糖小さじ2+白ごまであえる。

3皿に分けたので、塩分は0.43g。

・玉ねぎのポン酢和え 塩分0.41g

玉ねぎ131gをスライスして電子レンジで加熱。水気を絞ったものを3皿に取り分け、かつお節1パック(0.02g)を3皿に分けて乗せる。1皿につき、減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかける。

1皿あたりの塩分は0.02g÷3+0.4g=0.40666…≒0.41g

生の玉ねぎのシャキシャキ感を味わいたいなら水にさらすだけでOKだと思います。私は生の玉ねぎの辛みが苦手で食べられないので加熱しました。

・白米200g

夕食 塩分量1.34g

 

 

 

 

1日の塩分量2.571g+チーズパン

   たぶん6g/日は超えてなさそう。チーズパン1個で4gの塩分はないよね?

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp